2023年10月の記事一覧

2年修学旅行、初日は広島へ

2年生は本日から修学旅行です。3泊4日、広島・大阪に行ってまいります。

1日目は、広島での平和学習です。実際に広島の原爆ドームや資料館で当時の写真や映像等を見ると、事前学習とは異なり、肌で感じるものがありました。平和であることの大切さを改めて実感した一日となりました。

※写真は広島平和都市記念碑、その奥は原爆ドーム

0

「スーツ着こなし講座」実施

 AOKI入間花みずき通り店店長中村さん、草さん、法人部芳賀様を講師として迎え、3年生を対象に「スーツ着こなし講座」を実施キラキラ

 生徒の中から4名がモデルとなり、入学式・入社式用のスーツを着て登場し、着こなしについて詳しく学ぶことができました。スーツを着ると、大人っぽくなるものですねにっこり

 モデルをしてくれた生徒も普段と違う自分に喜んでいました。いよいよ進路実現に向けて本格的な時期ですが、ぜひスーツを着て入学式を迎えられるように学年一同、願うばかりですお祝い

 

0

施錠、してますか?

本年度飯能高校は『自転車盗難防止モデル校』として、生徒会を中心に自転車盗難防止の活動を行っています。

先日行った事前調査では、施錠率は約50%とあまり高くなく、タグ付けをして施錠を呼びかけました。

一人一人の防犯意識が高まり、施錠率が100%に近づくよう活動を続けていきます。

0

【バドミントン部】世代を超えて

10月1日に飯能市民体育祭が行われました。

市民体育祭は、小学生からシニアの選手まで幅広く出場する年に一度の大会です。

1部・2部・初心者の部・小学生の部とレベルが別れており、飯能高校からは、1年生が初心者の部に、2年生が2部に出場しました。

初心者の部は優勝、2部でも準優勝という結果を収めました!

 

大会後には、小学生や、20年ほど前の飯能高校OBの方とも交流を深め、スポーツを通じて、世代を超えた交流をすることができました。

 

0