日誌

2018年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 男子バスケットボール部 ~部活動体験~

 7月25日(水)本校にて中学3年生を対象とした部活動体験が行われました。今回13名もの中学生が参加してくれたことに感謝しかありません。また、この日は新座高校・飯能市立加治中学校を招いての合同練習を行ったので、猛暑の体育館は50名を超えるバスケットボーラーで賑わいました。恐らく過去最高に近い人口密度だったはず(^^;)

 連日の猛暑続きでこの日も熱中症が心配されましたが、体調不良者も出ず全員がバスケットボールを楽しめていました。何より、僅かな時間で少しの成長が垣間見えた選手もちらほらいたので暑い中で練習をした意味がありました!!是非また一緒に練習をしましょう!!

 夏休みは始まったばかりですが、明日から毎年参加しているK-cupに参加してきます。西部支部の強豪校だけでなく、他地区の高校とも試合ができる貴重な機会です。少しでもチーム・個人が成長できるよう気持ちを込めてバスケットボールをしてきます(^^)結果については後日お知らせしますので、応援宜しくお願い致します。

【K-cup】
7月28日(土) @川越南高校
vs埼玉平成、ふじみ野、所沢西、KJBA(中学クラブチーム)、滑川総合、川越南
7月29日(日) @川越東高校
vs川越西、川越工業、城西川越、豊岡

男子バスケットボール部 ~ウィンターカップ西部支部予選 結果報告~

 7/16(月) 2 回戦
飯能 ● 54-72 ○ 市立川越
(15-13、18-16、12-26、9-17)

 先日の大会結果を報告致します。連日の猛暑が続いおりますが、大会当日も例外ではありませんでした。新チームとなり初の公式戦を勝利で飾れなかった事に悔しさが大きくこみ上げてきますが、現チームで公式戦を経験出来たという大きな収穫を得る事が出来ました。

 試合序盤からぎこちなさと練習不足からの連携ミスが目立ち得点が伸びませんでした。加えて、相手チームの注意すべきことを確認しましたが、ことごとく点数を献上してしまいました。。。劣勢の試合展開でしたが、前述の経験値に加えて1年生の躍動と新メンバーの台頭もチームにとってプラス材料となりました。

 次なる大会は8月の西部支部大会となります。今大会は3年生を主体として戦うチームも見られましたが、次の大会は全チームが同じ条件で戦うこととなります。目標は地区のベスト4!!今回の悔しさを忘れず、この夏休みをすごしたいと思います。その為に、今週末のK-cup・新潟合宿などをつうじて少しでもレベルアップしていきます!!今後も引き続き応援を宜しくお願い致します。大会の詳細についてはまた後日お知らせしたいと思います。

The possibillities are infinite.
可能性は無限大


笑う 男子バスケットボール部 ~ウィンターカップ予選予定 etc~

 約1ヶ月ぶりの更新となります。この間に新チームが発足し、飯能南高校と練習試合を行い、期末考査を乗り越えるという選手にとっては非常に慌ただしい1ヶ月を過ごしてきました。

 新チームが発足し部長・副部長など2年生が役職に就きましたが、まだまだ馴染んでいない様子が見て取れます。本来であればもう少し時間をかけてチーム作る所ですが、作年度から始まったウィンターカップ予選(夏に行いますがウィンターです)の関係で今週末には初の公式戦に臨みます。1つでも多く勝ち、実戦の経験を積みたいと思っています。

【1回戦】
◆日時:7月16日(月) Lコート第2試合 10:30~
◆相手:星野・市立川越の勝者
◆会場:川越西高校
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用願います。

 さて、飯能高校でも色々な事がありましたが、バスケットボールの視野を埼玉県・世界へと広げると大きな出来事が連続していました。埼玉県では女子の市立川越高校が公立高校として久々の優勝を飾り、インターハイへの出場を決めました。我々公立高校にとっては本当に明るいニュースです(^ ^)男子日本代表チームが先日の世界選手権のアジア予選において、現役NBA選手を擁するオーストラリアに勝利するという近年の男子バスケットでは最も大きなニュースもありました!!

 Ramblersの選手がこのニュースを知っているのか、、、まずは目の前のの大会に集中ですが今後も要注目なので是非ともご覧下さい。