日誌

2024年9月の記事一覧

調理実習、開始!!

2年次、2学期の家庭科は食物分野を学習となり、全4回の調理実習がスタートしていますキラキラ

1学期に作ったエプロンを着て調理しますが、生徒もとても楽しみにしています笑う

1回目の調理実習は「和食」でだしのとり方を学び、だしの美味しさを再認識することも目標と

なっています!第1回は三色丼と青菜のお浸し、味噌汁を作りました。

班で協力して、どのクラスも失敗なく調理することができ、ほっとしています花丸

準備等は時間を要しますが、生徒の喜ぶ姿が見られて、とてもやりがいがあります!

今後も、洋食・中華と続いていきますのでご期待くださいキラキラ

 

 

家庭科部、エッグタルト販売

9月7・8日の文化祭で家庭科部は今年は「エッグタルト」を作り販売しました。

早朝から手作りをし、2日間で820個のエッグタルトを販売することができました!

開店30分前から行列ができ、2日目の一般公開では15~25分で完売という大人気でした

にっこり並んでいただいたのに購入できない方もいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

美味しかったからと2日間買ってくれた方も。購入した方からも好評でしたハート

装飾も夏休み中から作り、かわいく仕上げられました2ツ星

ぜひ、来年の文化祭もご期待いただけると嬉しいですキラキラ