日誌

2023年9月の記事一覧

調理実習スタートしています

2学期、2学年「家庭総合」の授業で、調理実習が順調にスタートしています花丸

全4回実施しますが、1回目の和食が終わり、2回目の洋食に入っています。

カップケーキの具材は、班で話し合いオリジナルにキラキラ

チョコチップも人気ですが、ハロウィンケーキに作成した班がありましたのでご覧ください!!

生徒は、洋食の献立に満足している様子。みんなで協力し合い、手際も良くなってきました笑う

0

エプロンシアターの技法学ぶ

山村学園短期大学の室井先生をお招きし、エプロンシアターに関する授業を行っていただきましたキラキラ

1学期に作成したオリジナル絵本を10月下旬に山手保育所において披露する予定です。本日は、その際の手遊び歌をたくさん教えていただきました。また、美杉台保育所で披露するエプロンシアターについて、作成方法、演じ方を含め、丁寧にご指導いただき貴重な2時間授業となりましたにっこり

保育士出身の室井先生の明るい元気なパワーに生徒達も楽しく学ぶことができ、また、現場での大事な事を多く教えていただき感謝申し上げます。これから、生徒達が4班で作成するエプロンシアターの完成も楽しみです笑う

 

0

修学旅行の予習は欠かせない

いよいよ10月5日~8日、2年生は修学旅行となります。

広島、大阪に3泊4日、楽しみですね。

コロナウイルスの陽性者はもちろんですが、インフルエンザり患者も修学旅行に行けなくなってしまいますので、今のうちから体調を整えましょう。

特に、最近はインフルエンザが流行っていますので、手洗いうがいを徹底する、状況に応じてマスクを着用するなど、自分の身は自分で守るように行動してください。

もちろん、これは2年生だけに限ったことではありません。生徒の皆さん、少しでも体調が悪いと感じたら、無理しないで休むことも大切です。

 

さて、本日は2年生の総探について紹介します。

修学旅行前ということで、本日は平和学習を行いました。

広島平和記念資料館からオンラインによるご講演をいただきました。

生徒は、改めて平和について考える良いきっかけとなりました。

0

探究と暗記、どちらが好き?

本日1年生の総合的な探究の時間では、桜美林大学の今村先生をお招きし、ディズニープログラム「ディズニーの新商品を考えよう」、「ディズニーの新しい映画を考えよう」について、体験型の公演をいただきました。

本講演では、ペアになって考えを共有することをスタンダードとし、「文化祭の思い出は?」や「探究と暗記、どちらが好き?」など、様々なお題に対してお互いに考えを共有しました。探究が好きと答えた生徒が多かったのが印象的でした。その後、今後授業で行っていくディズニープログラムについて体験を交えながら説明を受けました。

暑い体育館での講演となりましたが、生徒の皆さんは、集中して授業を受けていました。今後の探究活動が楽しみです。

0

この時期の個別相談会は貴重

本日は、さんだる相談会 IN 川越 にて学校説明を行いました。

夏の学校説明会に参加し、その後質問したいことができたために本個別相談に来たという中学生もおりました。

夏休みを終えた今の時期だからこそ、進路目標をもった中学生に、具体的な個別相談を行うことができました。

本日はたくさんの中学生・保護者にご来場いただきましてありがとうございました。

 

この後のイベントとしては、9月30日(土)入試対策講座(定員に達したため申込終了)、10月14日(土)秋の学校説明会があります。特に秋の学校説明会では、夏にはできなかった施設見学があります。飯能新校となり、新たに改修したICT室、アクティブラーニング室、ラーニングコモンズ室(自習室)、更には本校自慢の図書館をぜひご覧いただければと思います。

0