2022年4月の記事一覧

2学年 総合的な探究の時間

2学年なってから初めての総合的な探究の時間です。

最初は1年間のスケジュールの確認などを含めたガイダンスを行いました!

1学期では主に修学旅行を見据えて「北海道」について調べていきます。雪ハート

北海道についての動画を見たところ、生徒の目が輝きを増したように感じられました。

何も知らないより、たくさん学習をした方が何倍も楽しめると思うので、これからたくさん学習していきましょう!キラキラ

0

新入生歓迎会+本入部

4月14日(水)5・6限生徒会の主催で、新入生歓迎会が開催されました。

映像を使っての校内案内や各部活動の紹介がありました。コロナ禍ということもあり、制約がありながらも各部活動とも工夫に満ちた紹介で、新入生も興味一杯の様子でした。キラキラ

13日から19日までが部活動体験の期間です。(記事はコチラ

そしてこの間、本入部がありました!各部活動にたくさんの新入部員が入ったと話をききました。

どの部活も一生懸命行っているので、新入部員も先輩方に負けずに頑張っていきましょう!音楽

0

2学年遠足

2学年の遠足は9月に控えた修学旅行の練習として羽田空港飛行機に集合の後、東京散策を行いました!

羽田空港に行くのが初めての生徒が多く、全員無事着けるか不安でした。しかし、事前に調べ学習をしていたこともあり、大きな事故なく当日全員の点呼が確認できて安心しました花丸

羽田空港に集合した後は、班ごとに東京散策です。各班ごとに行きたい場所に向かいました。

浅草、スカイツリー、お台場などに行きました!と笑顔で報告してくれたのが印象的です。

本番の修学旅行も楽しみましょうキラキラ

 

0

【1学年遠足】

 

4/22(金)小松沢レジャー農園に行ってきました!昼

前日の雨を忘れるほどのいい天気晴れで、最高の遠足日和となりました。

 

椎茸狩り・溶岩焼BBQ・イチゴ狩りと、みんなで楽しむことができました。

とくに椎茸狩りは、ハウスではなく、今の時期にしかできない森林の中で行いました。

椎茸独特の触感に、生徒の様々な表情を見ることができました!

 

時間としては短く、あっという間の遠足でしたが、目標である

「クラスの親睦を深める」というところは達成できたのかなと思います。

これから中間考査、体育祭と行事がありますが、みんなで学び、みんなで楽しんでいきたいと思います!

 

0

新入生部活動体験期間②

新入生部活動体験期間中② 4/19

 4/13~4/19の期間で部活動体験を実施しています。

青色のジャージを着た多くの新入生が、部活動体験に参加しています。2,3年生も、新入生に興味を持ってもらうため為に、様々な工夫をしていました。

明日4/20は多くの部活動で部登録が行われます。飯高生の部活動を通した成長を期待します。

0