2020年2月の記事一覧

1年生 科目選択説明会

2月6日(木)は1年生を対象に科目選択説明会が行われました。

飯能高校では3年次になると、

英語会話・総合英語・現代文研究・古典・こども文化・フードデザイン・政治経済・世界史A・化学・物理・生物・数学III・スポーツ総合・簿記・芸術

といった科目群の中からAコースでは3科目、Bコースでは1科目を選択することになります。

各科目の担当教員から、授業内容や受講の心構えについて説明がありました。

今後、生徒に忘れてほしくないのは目先の利益だけで安易に科目を選んではならないということです。

進路(=未来)を見据えた選択をしてほしいという強いメッセージが、どの教員からも込められていました。

 

自分を真剣に見つめ、納得できる科目を選んでほしいと思います。

0

2年生 進路ガイダンス

 2月4日(火)、2年生対象の進路ガイダンスが行われました!今回は四大と看護の進学希望者に分かれ、今何をすべきか、今後どのような順序で準備を進めていけばいいのかなど、進路実現に向けた詳しい話を聞きました。

 社会に目を向けて、情報収集を行う大切さを実感した様子でした。まもなく3年生に進級し、本格的に戦いが始まります!決意をもって頑張りましょう!!!

0

1年生 職業調べ発表会

 2月4日(火)、1年生「総合的な探究の時間」では、早い段階から進路について調べ、考える力を身につけるため、職業に関する探究活動を行ってきました。今回はそのまとめとして、グループ単位で発表会を行いました。

 緊張しながらも前向きに取り組み、自分の言葉で表現している様子が印象的でした。

来年度以降のコース選択の時期が迫ってきていますが、この経験をきっかけに意識を高め、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います!

0