2019年11月の記事一覧

ホッケー部 活動報告

11/9,10の2日間、群馬県月夜野町で関東選抜ホッケー大会が開催されました。
本校ホッケー部は、1回戦で成城学園高校(東京都)に15-0で勝利し、
準決勝では、地元の利根商業高校(群馬県)に4-0で勝利しました。
アウェーという不利な状況にある中で、8月の国体予選で辛勝した相手に
今回は快勝することができました。
その結果、全国高等学校選抜大会に出場することが決まりました!
そして決勝では強豪今市高校(栃木県)を準決勝で撃破した、巨摩高校(山梨県)と
対戦しました。巨摩高校とは毎年、上位を争う試合をしています。
今回の大会では、準決勝と決勝が同日に行われる過酷なスケジュールで、
選手たちは疲弊していましたが、3年生を中心として巨摩高校相手に
粘り強いホッケーをしました。そして決して多くはないチャンスを3年生が
落ち着いてものにし、2-0で勝利することができました。

昨年の関東大会初優勝に続き、この関東選抜大会でも"初"優勝を勝ち取りました。

全国選抜大会は、12月21日から岐阜県で行われます。
関東優勝チームという名に恥じぬよう、そして全国大会で新たな歴史が
作れるように頑張っていきたいと思います。ご声援をよろしくお願いします。

   

0

高校の授業と部活動を体験しました

 11月1日、飯能高校を会場として、中学生の上級学校訪問が行われました。
今回参加したのは、市内の飯能第一中・南高麗中・奥武蔵中・飯能西中・名栗中の2年生で、
授業と部活動を体験することを通して高校への理解を深めてもらおうという取り組みです。
 授業を担当したのは、飯能高・飯能南高・聖望学園高・自由の森学園高・大川学園高の
先生方で、16講座の中から中学生が1つずつ選択しました。授業の後は24の部活動に分かれ、
飯高生の手ほどきを受けながら体験しました。弓道部・ホッケー部・箏曲部など
中学校には無い部活動も多々あり、新鮮に感じたことと思います。
 今日の体験を、進路選択に活かしてもらいたいと思います。

   

   

   

0