2018年1月の記事一覧

晴れ お琴教室

平成30年1月27日(土)、飯能第一小学校5年生の音楽の時間に本校生徒9名が
参加しました。
内容は、琴で「さくら」を演奏できるようにすること。場所は多目的室で行いました。
市内の琴の会の方と一緒に取り組みました。
0

受験シーズン到来!

年が明け、いよいよ受験シーズンに入りますが、1月20日に学校説明会を行いました。

今回は、華道部の作品が会場入口で中学生を出迎え、チアダンス部がオープニングを飾りました。

また、弓道部の演武、演劇部の寸劇による学校説明も定番となりました。

弓道部生徒からは、自分自身も昨年この演武に魅了され、飯高入学と弓道部入部を
決意したことが紹介されました。

また、当日の受付ではホッケー部、事前準備・後片付けでは卓球部・陸上競技部・

バスケットボール部など、毎回さまざまな部活動が説明会に協力してくれています。

全体での説明会は今回が最後となりましたが、個別相談会を2月3日(土)に本校で実施します。

これまでの機会を逃した方、さらにご相談がある方は、事前申込をしていただいた上でご参加ください。

0

晴れ 学校説明会

平30年1月19日(金)、明日の学校説明会の準備ができました。
今回も、格技場の2階で行います。入り口には華道部の作品を用意しました。
中学生の皆さんの来校をお待ちしています。

  
0

化学実験を行いました

 授業の一端をご紹介します。今回は、1年生「化学基礎」で行った実験についてです。

マグネシウムリボンを二股試験管を用いて塩酸と反応させ、

発生した水素を水上置換でメスシリンダーに集め、体積を測ります。

マグネシウムの質量から計算される水素の体積の理論値を、
実験値と比較し考察しました。
化学反応式について、理解を深めました。


0