2017年12月の記事一覧

熱戦が繰り広げられました

球技大会(サッカー・バスケットボール・バレーボール)が行われました。

期末考査も終了し、生徒たちは思う存分駆け回り、グランドと体育館は歓声と熱気で満ちあふれていました。

生徒会本部役員が改選され初めての行事でしたが、種目の検討から当日の運営までしっかり役目果たしてくれました。


 
0

飯高の魅力、伝わりましたか?

 今年度5回目の学校説明会を、本校格技場で行いました。

今回は、卒業生の古屋萌杏さん(早稲田大学1年生)と進路が決定した3年生4人に、

飯能高校を選んだ理由、飯能高校の魅力など、それぞれに語ってもらいました。

また男子バスケットボール部員が、部活動のことや制服・体育着・部の
ユニフォームなどを
紹介しました。

いよいよ、受験シーズンの到来です。次の学校説明会は、1月20日(土)に実施します。

弓道部と演劇部が登場する予定で、入試のポイントについても説明します。

また、2月3日(土)には、個別相談会を行います。
どちらも、事前に参加申し込みをしてください。


0

体験を通して進路について考えました

 2年生対象の進路ガイダンスが行われました。

今回は、就職希望者は企業見学へ出かけ、大学・短大・専門学校希望者は

講師においでいただき模擬授業を受けました。

大学・短大は、経済・経営、文学、理工、幼児教育など分野別に、

その学科についての講義を受けました。

専門学校の授業はケーキ作りやマネキンを使っての理容体験などがあり、

生徒たちはそれぞれ真剣な表情で取り組んでいました。

年生はまもなく進路選択時期迎えますが、意欲を高める貴重な体験となりました。

0

落語を鑑賞しました

飯能市民会館において芸術鑑賞会が行われました。

これは3年に1回行われる学校行事です。

今回は古典芸能としての寄席の鑑賞で、
開演前に鳴らす太鼓の意味や、
落語では扇子と手拭いを用いて
さまざまな道具を表現することなど、
分かりやすく解説してもらいました。

生徒職員ステージに上がって曲芸に挑戦する場面では、
会場全体が盛り上がりました。
テレビとはひと味違った噺家の
仕種を味わうことができ、楽しいひとときでした。


0