2017年7月の記事一覧

中学生に部活動を体験してもらいました(全)

 7月24日・28日に中学3年生を対象とした部活動体験を実施しました。

今回は、野球・サッカー・卓球・陸上・弓道・ホッケー・男女バスケットボール・
バレーボール
女子テニス・チアダンス・吹奏楽・音楽・書道・アニメ研究の
各部において、
一緒に活動してもらいました。

今日の体験きっかけに、飯能高校進学への気持ちをさらに高めてほしいと思います。

0

教えることを通して学びました(全)

本校2年生を中心に飯能第一小学校において、

算数教室のお手伝いをしました

小学校の先生方と同じように、算数ドリルを採点したり、

まちがいや分からないところを一人一人にアドバイスしたりしました。

教えることの難しさと楽しさを体験しながら、学ぶことの意義を考える機会となりました。

 

0

全国高校遠的弓道大会出場決定!弓道部(全)

5月27日に行われた県予選において、本校弓道部の
女子チーム(谷田真穂・小澤優華・佐野智美)は準優勝、
男子チーム(小谷野颯斗・戸田舜一朗・小森そら)も5位に入り、
8月19,20日福岡県久留米市で開催される本選へ
6年ぶりに男女で出場が決まりました。
弓道部は、運動が苦手な生徒、中学校では文化部だった
生徒も多いのですが、活躍しています。
0

球技大会の報告その2です(全)

 期末考査も終了し、7/13~18に球技大会が行われました。

本校の球技大会は学年別クラス対抗で、
サッカー・バスケットボール・バレーボールが
実施されます

各クラスとも体育祭のときに作ったオリジナルシャツを着て、応援にも熱が入ります。

コミュニケーションを取りながら、クラスの団結を深めました。

  
  

0

野球部!精一杯戦いました(全)

 全国高校野球選手権埼玉大会が真っ盛りです。

7月16日、本校は上尾市民球場で北本高校と対戦しました。

チアダンス部・吹奏楽部をはじめとする生徒、保護者、卒業生など大勢の方が、応援に駆けつけました。

榎本教頭が吹奏楽の演奏に加わるなど盛大な応援で、1年生がタイムリーヒットを打つなど盛り上がる場面がありました。

結果は2-9で負けましたが、最後まで元気なプレーを見せてくれました。


0