2018年3月の記事一覧
桜、満開!
例年より早く、桜が満開になりました。
飯能高校の桜も、青空によく映えています。
その桜を背景に、野球部とサッカー部が練習に励んでいました。
間もなく、新学期が始まります。
春爛漫・定期演奏会
吹奏楽部・箏曲部・音楽部の合同定期演奏会が飯能市民会館で行われました。
まず、吹奏楽部の力強い演奏から始まり、次に琴の繊細な音色が会場を包みました。
音楽部は、三人によるギターの弾き語りを披露しました。
フィナーレは、合同曲「涙そうそう」で締めくくりました。
卒業生、職員も演奏に加わり、三部それぞれに春の音色を響かせました。
新入生の皆さん、一緒に演奏しましょう。入部をお待ちしています。
あなたの入部を待っています!
入学許可候補者説明会が行われました。終了後、待ち構えていたのは部活動の先輩たち。
新入生勧誘のビラを次々に手渡され、両手を一杯にして校門をあとにしました。
皆さんの入学を、お待ちしています。
卒業生の経験を活かそう!
2年生進学希望者を対象とした、卒業生による講演会が行われました。
参加してくれたのは、先日卒業したばかりの大野真弥君(大東文化大学進学)と
大野佳樹君(明治大学進学)、早稲田大学4年生の岩間涼太君(防衛省内定)の三人です。
まず、それぞれの勉強法、志望校を決めた経緯、反省点、後輩へのアドバイスなどを、
実例をあげながら語ってもらいました。
その後、どのようにして勉強へのモチベーションを高めたか、集中力を持続させる方法、
部活動との両立など、在校生からの質問に答えてもらいました。
英検資格を活用する、ライバルを作る、継続的に勉強に取り組むなどの体験談に、
在校生も真剣に聞き入っていました。
それぞれの思い出を胸に
3月13日に卒業式が行われ、220名の卒業生が飯能高校を巣立ちました。
校長が、この学年は学習・部活動など成果を上げた学年であることを讃えた上で、
これからも感謝の気持ちを忘れないようにとはなむけの言葉を贈りました。
卒業生を代表し伊関玲さん(所沢市立山口中出身)は、数々の思い出と後輩への
感謝の気持ちを語り、「努力すれば結果がついてくることを学びました」と締めくくりました。
卒業生それぞれが、3年間かけて自らの飯高物語をつくり上げました。