6月8日 総合的な探究の時間(2学年)
本日は前回の続きとして、ポスター(チラシ)作成に取りかかりました。(前回の記事はコチラ)
まずは、どのような高校性をターゲットにするか決める作業です。
『インスタ映えが好きな高校生?花が好きな高校生?それともカップル?』等 様々な意見が飛び交い、各自頭を悩ませていました。
ターゲットが決まった後は、キャッチコピーです。ポスターにどのような言葉を書けば目を引くのか、世に出回っているポスターを参考にしながら作成しています。
文字の配置、フォント、色使い等、作る側になって初めて、今までは意識していなかったものに目を向けることができ、隠されていた意図に気づくきっかけにもなりました。
次回、ポスターがどのような形で完成するのか楽しみです。