10月5日 総合的な探究の時間(2学年)

久しぶりの総合的な探究の時間は、「飯能の特徴を整理・比較」しました。

2学年全生徒を対象に、飯能についてアンケートを行い、その結果を分析しました。

飯能の特徴を「社会・文化」「自然・環境」「経済」の三項目に付箋を使って分ける作業を班で行った後に、アンケートで出てこなかった考えを自分で生み出し、付箋を追加していきました。

最後は模造紙に付箋を項目毎に貼り、整理・比較できるよう整えました。生徒によっては視点が異なり、違う項目に分けていて議論している様子も見受けられました。

1年生から班で活動をしていた甲斐もあってか、自然と話し合いができていて成長を感じられました。

立場によって魅力や課題が変わることに気付いた生徒が、今回学んだ内容をどのように活かしていくか楽しみです。