日誌

総探ヒアリング(2年)

 1学期もあと少しで終了晴れ。1学期の総探の活動を言語化し振り返るということで、

2学年全員が3~4名の集団面接形式でヒアリングを行いました。面接練習も兼ねて

います了解

 少し緊張した面持ちで面接待機中に練習をしている姿も。前回の総探で、修学旅行先の

「北海道の魅力について」のスライド発表を行ったので、その活動を振り返っての内容です。

 自分の意見をしっかり言える生徒も多く振り返りもでき大変良い機会となりましたにっこり

2学期北海道修学旅行に向けて予習もバッチリですキラキラ夏休みに取り組みたいこと等も具体的

に発言できていました。ぜひ実現してほしいです花丸

 

 

0

6月28日 総合的な探究の時間(2学年)

北海道の魅力について調べていた2年生ですが、ついに発表の日がやってきました!

それぞれGoogleスライドを用いて作ったプレゼン資料を見せながら話していましたが、中にはクイズ形式にしている生徒もいてクラス全員を巻き込んで盛り上がっていました!

班ごとに違う内容を調べており、北海道について詳しくなることができたはずです。

修学旅行まであと少しです。北海道に何しに行くか明確な目的を持って行けるように今後も準備していきましょう花丸

0

生徒総会

今年はリモートで生徒総会が行われました!

生徒会役員が説明する中、聞いている生徒はおかしな点がないか資料に目を通していました。

学校生活は生徒自身も参加して創りあげていくものです。この先もみんなで力を合わせて良い学校を築きましょう!

0

先輩5名、教育実習に来ました!

 6月1日より本日までの3週間、教育実習生5名の教育実習会議・研修が行われ、本日終わろうとしています。

スタートしてすぐに体育祭があり、競技に参加したり、部活動に参加したりと授業以外にも交流できたようです。

 生徒も年齢の近い若い先生たちとふれあうことができ、本日の別れを惜しんでいるようです。

 最後の研究授業では、それぞれ緊張しながらも立派に授業を行い、成長した姿!が見られました。

それぞれが、学ぶことも多い充実した教育実習になったようです。

 教員になって本校に戻ってくる先輩もいるのでしょうか? 期待したいものですキラキラ

 

0

家庭科部製菓実習

 家庭科部部員は42名。1年生も入部し、慣れたところで久しぶりの キラキラお菓子作り キラキラを行いました。

武蔵野調理師専門学校金藤洲二先生を講師に招き、夏らしい 星メロンマフィンケーキ星 を2種類作成。

ラッピングもして、おしゃれなマフィンができ部員も笑顔で満足していました興奮・ヤッター!

新しい調理室でオーブンも初めて使用。専門学校の先生からオーブンもばっちりと言っていただきました。

プロの技術に触れ、これから技術もどんどん磨かれていくことでしょう合格

0

梅ジュース仕込みました

梅雨に入りましたが、この時期といえば、梅ジュース仕込みですね3ツ星

3年選択「フードデザイン」の授業で、青梅と氷砂糖で梅の仕込みをしました。

生徒は、こんなに簡単にできるの!!、早く飲みたい、自宅で作ろうと興味津々笑う

早速、自宅で作った生徒もキラキラシロップができてから炭酸で割るとおいしい梅ジュースができるので

楽しみですね花丸

クエン酸で元気が出る美味しいジュース。梅雨時の体調管理に役立ちそうです。

 

 

0

体育祭③

3つめの新競技「魔法のじゅうたん」急ぎ

ソリに乗った生徒を3人で引っ張るというものです!どれだけソリに乗っている生徒を落とさずにスピードを出せるかが勝利のポイントです了解

初めての競技で上手くできるか心配でしたが、盛り上がって怪我もなく終わって安心です!

左綱引き右

これは定番競技ですね!生徒も一生懸命引っ張る姿は「勝ちたい」という気持ちが強く感じることができました。

応援する生徒も白熱していました!!!

王冠学年別クラス対抗リレー王冠

これが最後の競技です。

力を振り絞って走っている姿は見ている者も感動させました。

大声を出さず、勝ちますようにと願っている姿もありました。

ぜひ彼らの勇姿をご覧下さい!

合格閉会式合格

朝から夕方まで頑張った生徒達はくたくたになりながらも頑張った証か、笑顔で閉会式を迎えることができました!

総合順位何位だろう、とそわそわしている姿が印象的でした。

生徒会長から順位が発表されるたびに拍手が聞こえ、お互いを称え合っていました。

総合順位は1位 3-2、2位 2-2、3位 1-6でした!

どのクラスも頑張っていたので本当にお疲れ様でした花丸

 

次の全体行事は文化祭です。その前に期末考査もありますが、一致団結して皆で頑張りましょう!

(写真撮影 写真部・PTA・教員)

0

体育祭②

引き続き体育祭の様子をご覧下さい!

まる大玉転がしまる

「飯能カルタ」に引き続き新競技です!

ペアで大玉を転がしリレーをつなぐ競技ですが、目玉はなんといっても「教員チーム」があることです笑うひらめき

6月から教育実習生も来ているので、若さあふれるチームが構成されていました了解

大人の力を見せつける・・・、とはいかなかったですが、アクシデントはありつつ生徒も教員も笑顔で終えることができて一安心でした。

お知らせ学年対抗リレーお知らせ

学年から選出された足の速い生徒が代表で走りました!

代表なだけあって、疾走感がすごく生徒もとても盛り上がっていました!!!

体育・スポーツ部活動対抗リレー美術・図工

黙食を終えてお昼一番は大人気競技の部活動対抗リレーです!!!

アピール部門・ガチ部門(女子)・ガチ部門(男子)の3部門です。

~アピール部門~

それぞれが創意工夫を凝らし、実演を含めたアピールがとても面白かったです!

サッカー部・ホッケー部はリフティングをしながら走っていて普段の練習の成果も見られてかっこよかったです興奮・ヤッター!

~ガチ部門(女子)~

普段から汗を流して頑張っている女子部+女子マネ軍が走りました。

今回の優勝部は「チアダンス部」です!おめでとうお祝い

~ガチ部門(男子)~

1番エントリー数が多いガチ部門(男子)。さて、何部が優勝するのでしょうか!

優勝は「サッカー部」でした!喜んだ顔や悔しがっている顔が印象的でした花丸

上8字大縄下

1分間のうちに引っかからず何回飛べるか競争したのですが・・・、なんと!最大回数300回跳んだクラスがいました!

全員声を合わせて一致団結している姿に感動しましたうれし泣きキラキラ

 

次の記事で体育祭に関しては終わりです!最後はどのクラスが優勝したのか・・・。

写真とともに楽しみにお待ち下さい!

(写真提供 写真部・PTA・教員)

 

0

体育祭①

今年度も体育祭が開催されました!

その名も、「榛の木祭 体育の部」!!!!!!

まだ感染対策は必要ですが、生徒は楽しそうに参加していました。

その様子を何回かに分けて紹介したいと思います!お知らせ

晴れ開会式晴れ

多くのクラスがオリジナルクラスTシャツを用意し、開会式が始まりました。

選手宣誓が高らかに聞こえ生徒の高揚感も感じました!

大声での応援は禁止なのでスティックバルーンを学校側で用意したところ、生徒は喜んでくれました!!

動物男子70m走動物

各クラス、学年の足早い生徒が一生懸命走りました!

ゴールした時の良い笑顔を写真部がバッチリ押さえてくれました虫眼鏡キラキラ

まる団対抗 玉入れまる

玉入れは多くの生徒が経験しているはずですが、なぜか難しいと感じてしまう競技の1つです。

感染予防のためビニル手袋を着用しました。

「コツは放物線を描くように投げるんだよ」と競技が終わってから先生に言われた生徒の反応が面白かったです興奮・ヤッター!

鉛筆女子飯能カルタ鉛筆

今回から新しい競技が行われました!

校庭に並べられたカルタを探し回るというものです。

生徒は初めての競技で戸惑いつつも一生懸命探していました。

生徒会長が読み上げましたが、取る側の生徒が聞き間違えてしまうというアクシデントもあり笑いが絶えない競技でしたピース1ツ星

 

とりあえず体育祭①はここまでです!

このあとも引き続きを更新しますのでお待ち下さい!星

(写真協力 写真部・PTA・教員)

0

総合的な探究の時間(3学年)

3学年では「身近な世界を変えよう」をテーマにそれぞれが探究を行ってきました。

それぞれの探究内容にあった発表方法を生徒自身が選択しており、タブレットを使いスライド作成をする班や、チラシを作成する班もありました!

そして本日は発表を行いました。最高学年になった生徒達は慣れたもので、発表も堂々としていました!

いきなり世界を変えるのは難しくても、身の回りからこつこつと変えていくことは可能です。

今回の探究活動を通して生徒の意識が変わっていくことを願います。

 

0

6月7日 総合的な探究の時間(2学年)

北海道について調べ学習を終えた生徒達はスライド作りに取りかかりました!

今回は「Google スライド」を使っていきます。

1人1枚作るので、どんな個性的な作品ができるのか楽しみですキラキラ

数人の生徒の作成途中を公開します。ここからどのような個性が出てくるのでしょうか!

0

進学補講

2,3年の進学希望者を募って勉強する「進学補講」が始まりました!

それぞれの進路実現を目指して一生懸命取り組んでいました。

全体補講が終わった後も積極的に先生に苦手分野を聞きに行く姿もありました。

教職員一同、生徒の進路実現を目指して全力でバックアップしていきます!

0

5月31日 総合的な探究の時間(2学年)

前回は「北海道」について知識を深めていくために班活動を行いました。

各班ごとに大テーマを決め、班員それぞれが小テーマについて調べています。

スマートフォンを駆使する生徒や、図書館に行って調べている生徒もいました!

「なぜ北海道の食べ物はおいしいのか」「エゾシカについて」など、生徒の興味関心に応じて様々なテーマがありました。

最終的には班で1つのスライドを作成します。

個性豊かなスライドが完成し、発表するのを楽しみにしています!!!

0

選択科目説明会(1学年)

現1年生は2年生になるにあたって選択科目を決めなければなりません。

そのため全員シラバスを持参し、各教科担当の説明を聞きながら読み込みを行いました。

選択科目を決めることは自分の進路を決めるのと同義です。保護者の方と話し合いながら決めていかなければなりません。

本校では「科目選択面談期間」を設定し、1年生全員が選択科目や進路について担当教員と面談をします。

自分1人では分からなかった疑問点も、教員と面談をすることで解決できます。

自分の進路のことです。生徒には悔いの残らない選択ができるよう教員一同指導していきます。

0

バドミントン部 県大会出場!

先日、学校総合体育大会の埼玉県西部地区予選が行われました。

女子シングルスにおいて、2年永松が17位で予選を突破し、6月に行われる県大会への出場を決めました!

出場選手の多くが3年生の中、2年生での県大会出場を果たせました。

県大会でも1試合ずつ丁寧に戦い、1試合でも多く勝てるように頑張ります!

0

フードデザイン 模擬授業

3年選択「フードデザイン」の授業に武蔵野調理師専門学校の先生方を招いて「野菜の飾り切り」の授業を行っていただきました。

 生徒はプロの技術を目の当たりにし感動3ツ星 苦戦しながらも真剣に飾り切りに挑戦!!

講師の先生からは器用な生徒が多いとお褒めいただきました花丸

 次回は秋に「鯵の3枚おろし」キラキラをご教授いただく予定です。

 

0

5月14日 公開授業

本日公開授業が行われました!花丸

多くの保護者の方が来校して、日頃なかなか見ることができない生徒の姿を見て頂きました。

生徒もいつもより緊張したり、恥ずかしがっている様子もありましたが、一生懸命取り組んでいました!星

本日お越しになることができなかった方々のために写真をたくさん撮りましたのでご覧下さい!!!

0

5月12日 総合的な探究の時間(2学年)

前回は修学旅行先である「北海道」について見聞を広めました。雪

今回からは「北海道の魅力を発信しよう」をテーマに、班ごとに活動を進めています。

北海道について知っていることを付箋にに書いて張り出します。その後出てきた知識をグルーピングして、何を知っているか、何についての知識が足りていないかを視覚化しました。

魅力を発信するためには、生徒達がより深い知識を持っていなければなりません。

そのため自分たちで問いを設定し、その問いに対して答えを得るために班員で役割分担を決めて今後は学習をしていきます。キラキラ

最終的には発表をしてもらいますが、どのようなものになるか今から楽しみです。

ホームページでも引き続き記事を更新しますので楽しみにしてて下さい!ピース

0

現代文研究 人権作文

3年生の科目の「現代文研究」では人権作文に取り組んでいます。

身近に「人権」という言葉を聞くようになりましたが、まだ生徒の知識は十分とは言えません。

そこで今回は飯能高校の名物の1つである図書館を利用させて頂き、調べ学習を行いました。

司書さんにお願いをして揃えてもらっていた本を手に、各々「人権」について調べています。

図書館の環境も良く、生徒はそれぞれお気に入りの場所を見つけて取り組んでいました。

机を囲んで皆で話し合ったり、ゲーミングチェアに座り一人で黙々と取り組んだり、中にはコタツに入ったり・・・。

最終的にどのような人権作文が完成するか楽しみです。

0

子ども文化 模擬授業

3年選択「子ども文化」の授業に武蔵野短期大学の野村先生と小山先生が来校し模擬授業をしていただきました。

生徒はいよいよ絵本作りイベントに入っていきます。今回は「年齢にあった絵本の選び方・読み聞かせ方」、「とびだす絵本のしかけの作り方」の授業でした。

 生徒は絵本作りに向け、あれこれと考えはじめられたようです。絵本について楽しく学ぶことができ、これからどのような絵本が完成するのか楽しみです!にっこり

 

0