日誌

さまざまな授業形態に取り組んでいます。

現在の学校教育には、生徒が能動的に学習に参加することが求められています。
2月8日の授業から、飯能高校での実践の一端をご紹介します。

1年生の数学Ⅰ(上里教諭)では、グループで協同し問題を解くジグソー法に挑戦しました。グループメンバー同士のコミュニケーション力も、問題を解く鍵となります。
2年生のコミュニケーション英語Ⅱ(高山教諭)では、ALTのTom先生とともにTom先生からの質問にも、自信をもって英語で答えました。

  

  
0

音楽 お琴体験ボランティア

1月26日(土)、飯能第一小学校の学校公開に、お琴体験の授業が行われました。
本校箏曲部の指導者 牧野先生が所属する『光孜会』の先生方が毎年協力しており、
本校箏曲部の1年生4名と2年生2名、顧問2名もお手伝いとして参加しました。
多目的室に12面ほどのお琴が用意され、5年生3クラスの子供たちに、有名な「さくら」
を教えました。たくさんの保護者の方々の中、箏曲部の1年生は初めての参加で、少し
緊張感もありましたが、最後には「小学生、かわいい」という感想がでました。
小学生からは「難しかったけど、楽しかった」という感想が多く、小学生が真剣にお琴に
取り組む姿にも触れて、お手伝いに行った私たちにとっても大変楽しく、有意義な時間と
なりました。

0

4か月遅れの修学旅行

昨年9月に予定していた2年生の北海道修学旅行が、大地震の影響で中止になりましたが、訪問地を神戸・大阪に変更し、1月27日より二泊三日で実施されました。
初日は神戸市の「人と防災未来センター」を訪ね、阪神・淡路大震災の実態に触れ、防災・減災について学びました。2日目はUSJで思う存分楽しみ、最終日は道頓堀で大阪弁に包まれながらたこ焼きに舌鼓を打ち、関東とは異なる文化に触れることが出来ました。間もなく学年末考査を経て、3年生となります。ここで気持ちを切り替え、卒業後の進路を見据えて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

  

  

 
0

修学旅行最終日

修学旅行最終日を迎えました。
昨日は1日USJを満喫し、今日は午前中、大阪道頓堀の班別行動でした。
予定通りの新幹線で全員で埼玉に戻ります。

  
    初日の夕食会場          宿泊ホテル入口            宿泊ホテルフロント

   
     USJの中1            USJの中2              道頓堀入口


   新大阪駅での解散式
0

修学旅行1・2日目


第二学年の修学旅行の様子です。
初日は東京駅から新幹線で関西へ。
神戸で「人と防災未来センター」を見学しました。
二日目はUSJを見学しています。昼過ぎには雨がぱらつきましたが、午後3時現在は薄日が差しています。
写真はUSJ入場前の様子です。

0