日誌

9月6日 総合的な探究の時間(2学年)

2学期最初の総探は、今月末に控えた修学旅行についてです!飛行機

北海道に3泊4日しますが、それぞれの日程にコア(核)となるコア体験があります。

どのような内容か、また何を期待するのか調べ学習です。改めて調べている生徒からは「修学旅行がより楽しみになってきた!」との声が聞こえました花丸

調べた上で臨む修学旅行は、生徒の成長度が格段に違います。修学旅行まで約2週間。時間はまだあるので北海道について知識を深めましょう!

修学旅行から帰ってきた時に、学んだ知識を次の総探で活かせるように成長していることを願います。

0

朝学習

本校では2学期から「朝学習」を始めました鉛筆

朝の10分間を自主勉強時間とし、学力向上に努めています!

授業の内容の予習復習や小テストの勉強、資格勉強など各自勉強していました。

朝だからかいつも以上に集中しているような気もしました!毎日の「10分」を積み重ねていきましょう!!!

 

0

埼玉県人権教育実践報告会

本校生徒が「埼玉県人権教育実践報告会(西部地区高校生代表)」に選出されました!

現代文研究の時間に行った人権作文の内容が優秀であると認められ、夏休み中に発表会に参加しました。

高校生代表ということもあり、堂々とした面持ちで臨んでいて誇らしかったです!!!

発表内容は「性別による偏見」について述べていました。聞いていて私たちも考えさせられる内容でした。

本校生徒の人権作文は、埼玉県が発行している「第46集 はばたき」(埼玉県HPリンク)に掲載されます。更新をお待ち下さい。

0

バドミントン部 県大会出場!

8/18~8/25にかけて、新人大会個人戦の部が行われました。

男子ダブルス  浅見/篠原…ベスト32

男子シングルス 浅見…ベスト16・県大会出場

女子ダブルス  永松/谷島…ベスト16・県大会出場

女子シングルス 永松…ベスト12・県大会出場

 

各校が世代交代し、初の公式戦となりました。

男女3種目での県大会出場を決めることができました!

中でも、男子シングルスはベスト16人のうち、唯一のバドミントン未経験での県大会出場を勝ち取ることができました。

11月の県大会と、9月の上旬には団体戦も控えているので、再び良い報告ができるように頑張ります!

0

高校受験対策講座

7月31日(日)に本校主催の高校受験対策講座が、飯能市商工会議所にて実施されました。

 

当日は、50名近くの中学生が来てくれました。

高校受験全般に関しての説明や、5教科ごとの受験対策の授業が行われました鉛筆

メモをとったり、一生懸命に問題に取り組む姿勢が印象的でしたまる

みなさん、大変よくがんばりました花丸キラキラ

今回の講座が、少しでもみなさんの高校受験のたすけになれば幸いです。

説明の中にもありましたが、この夏は受験勉強と同時に、高校の説明会にも積極的に参加してください笑う

(本校にも是非お越しください了解了解

 

これからも、中学生のみなさんのためになるようなイベント等を企画していきます。

役立つ情報等も配信しますので、本校の公式LINE にもご登録くださいお知らせ携帯端末

  ---------------------------------------------------

以下、回答していただいたアンケートの抜粋です。ありがとうございました!

〇受験対策講座の内容は、ためになるものでしたか。

 とても思う・・・98%  少し思う・・・2%

〇高校受験対策講座の感想

・ここに来なかったら知れなかったことなどがたくさん知れてよかったです。勉強になりました。

・すごく楽しかったし、ためになったから来てよかったです。受験まであと7か月くらいあるので、偏差値を上げられるようにがんばりたいです。

・私は塾に通っていないので、この夏休み、そして今後、どのような方法で勉強すればいいか分からずにいました。今回受験対策講座を受けて、入試の内容も知ることができたし、勉強法も詳しく知ることができたのでよかったです。ありがとうございました。

・とてもわかりやすく、ためになることばかりで、勉強のやり方を変えようと思った。

・受験に対する意識が変わった。

・受験に向けての勉強方法やポイント、高校の選び方などを教えていただき、この夏休み期間に今の自分が何をするべきなのかを知ることができました。今日この講座が受けられて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。1つ1つ分かりやすく教えてくださったことをいかし、受験勉強をがんばりたいと思います。

0