日誌

卒業後を見据える


 

1月26日、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

大学・短大・専門学校・就職など希望する進路別に、進路指導部の担当教諭が、希望実現のポイント・心構えなどを話しました。

大学進学希望者対しては、英検取得をきっかけに合格を勝ち取った先輩の実例が紹介されました。このような具体的な話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

進路実現へ取り組みは、1年生から始まっています。

0

18歳から選挙権!模擬投票を行いました


 

選挙権が18歳から得られることになりました。

1月19日に飯能高校では主権者教育を行い、3年生が選挙権について学習しました。

中里教諭(地歴公民科)から「選挙権とは?選挙に行かないと何が起きる?」などについて講義を受けた後、代表生徒が模擬投票を行いました。

3年生全員が注目する中、市役所からお借りした実際投票箱に投票し、選挙の重要性を学びました。

0

避難訓練を実施しました

 
 


冬休み目前の12月22日に、
火事を想定した避難訓練と、
消火器による消火訓練を行いました。

避難に要した時間は概ね良好でしたが

校長からは次のような厳しい言葉が投げかけられました。

「部活動では、本番の大会を意識しながら練習しないと、力を発揮することはできない。

それと同じように、本当に火事が起こったときのイメージを持って行動しなければ、
自分の命は守れない。」
体育(陸上競技)が専門の校長ならではの講評でした。

0

学校説明会で在校生が活躍



 

学校説明会で在校生が活躍


12月19日、先週に引き続き学校説明会が行われました。

今回は、箏曲部とチアダンス部が演奏・演技を披露しました。

両部ともに本校ならではの部活動で、生徒募集にも貢献してくれています。

次回1月9日にも、両部が出演の予定です。

中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

なお、参加人数を把握するため、電話での事前申し込みをお願いしています。

0

球技大会




年度 最後の球技大会


期末考査が終了し、3日間球技大会が行われました。

2学期間過ごしてきた仲間と力を合わせる最後の球技大会です。

バレー・サッカー・バスケの3種目、どのクラスも優勝を目指し、

競技も応援も熱いものになりました。

0