日誌

1年生対象分野別進路ガイダンス

1月28日に、1年対象の分野別進路ガイダンスが行われました。生徒は大学・短大・看護・専門学校・就職・公務員の中から自分の希望する分野に分かれ、進路指導部の教員の話を聞きました。

これを機に、自分の将来について少しずつ考えていきましょう。

0

保育交流に行きました

1月21日(火)、3年生「子ども文化」の授業で美杉台保育所と児童館へ保育交流に行きました。
自分たちで台本を考え、手作りしたエプロンシアターを園児たちの前で実演。
園児たちも質問に積極的に答えたり興味を持って発表を見てくれました。
5つのグループが4ヶ月かけて作ったエプロンシアタ-。
頑張って作ったかいがあり、生徒たちも無事に発表ができて自信になったようでした。

  

0

中学生の皆さん、志望校は決まりましたか?

私立高校入試を目前にした1月18日に、学校説明会を実施しました。
今回は吹奏楽部のアンサンブルから始まり、途中に演劇部の発表を挟みました。
演劇部は教員を巻き込んで、学校選びについての寸劇を披露してくれました。
中学生の皆さん、飯高を志願する決意は固まりましたか?
学校説明会はこれが最後となりましたが、個別相談会を2月8日(土)に実施します。
これまでの学校説明会に参加できなかった方や相談したいことがある方は、
事前申し込みの上ご参加ください。ご希望があれば、校内見学もできます。

 

 

0

明日(1/18)は学校説明会です!

いよいよ明日1月18日(土)は学校説明会です!

生徒たちの手を借りながら、会場のセッティングや発表リハーサルを行いました。

明日は降雪が予想されておりますが、予定通り実施致します。なお、状況により変更する場合にはこちらのHPに情報を掲載致します。

明日はお足元に気をつけて、お越しください!

 

0

【選択生物】ポスター発表の様子

 本日1月9日に、3年生「選択生物」の授業で“脳について”のポスター発表が行われました。その様子を一部ご紹介します。

 生徒は『脳と心と身体の図鑑』の中から興味を持ったテーマについて各自で調べ、発表準備を進めてきました!

1日目の今日は「私は脳のなかのどこにいるのか?」、「一般的な薬と脳」、「痛みと脳」、「記憶と脳」、「恐怖と不安」のテーマを担当した生徒が発表を行いました。

 

 生徒たちは緊張した面持ちで発表していましたが、先生方からぶつけられた質問にも自分なりに答え、ディスカッションに発展するなど手ごたえをつかんだ様子でした。

 2日目の明日は後半組の発表が行われ、最優秀作品は本校図書室で展示をしてもらう予定です!

0