日誌

選択「フードデザイン」お弁当作成

 3年選択「フードデザイン」でテーマを5つ設定し、各班で献立作成→食材購入→お弁当作り実習を行いましたキラキラ テーマは①遠足②運動会③ハロウィン④米寿祝い⑤誕生日でした。

それぞれ旬の食材も取り入れ、テーマに合ったお弁当を見た目も楽しく作ることができました花丸 投票した結果、1位ハロウィン、2位遠足に王冠

 普段、お弁当作りをしてくれている保護者の方にも感謝しているようでした。

0

バドミントン部 活動報告

10/8-9にかけて、埼玉県年齢別シングルス大会が開催されました。

16歳(高2)の部において、男女の両部長が出場し、男子ベスト64、女子ベスト32の結果を収めました。

男子は400人、女子は300人もの県内の高校が集まっていたので、決勝トーナメントは試合のレベルも高く、来月に控えている新人大会県大会に向けて、モチベーションを高める良い機会になりました!

残り1カ月、県大会に照準を向けて頑張ります!

0

山村学園短期大学出張授業~選択「子ども文化」~

 選択「子ども文化」の授業では一人ひとり手作りの絵本本製作が終わり、いよいよエプロンシアター製作

に入りますキラキラ 今年度は美杉台児童館でお披露目できるので生徒もドキドキハート

山村学園短期大学の室井先生にエプロンシアターのついての授業を行っていただきました!!

 作品の作り方の注意点や演じ方、また「大きなかぶ」の実演体験まででき大変充実した内容となりました。

室井先生の明るく楽しい授業に刺激を受け生徒もこれから子ども達グループが喜ぶエプロンシアターが完成できること

でしょう花丸

 

 

 

0

10月11日 総合的な探究の時間(2学年)

修学旅行も終えた2学年は次のステップへと向かいます動物

本校がある「飯能市」の観光について考えていきます!

最終的には飯能市のPR動画を作成することを目標としていますので、まずは様々なPR動画を視聴しました。視聴覚

ただ見るのではなく、どんな目的やターゲットを狙っているのか等を確認して勉強しました。

普段だと気にしない点も、今度は作る側の視点に立つと見え方が変わります。

動画に隠された意図を発見し、最終的には自分たちの作る動画に活かしていきましょう!!!花丸

0

10月4日 総合的な探求の時間(2学年)

今回の総合的な探求の時間は、9月24日〜9月27日で行った修学旅行についてです!

(修学旅行の記事はコチラ1日目&2日目3日目&4日目

修学旅行で学んだことや疑問点を1週間経った今、改めて考えてもらいました。

そうすると当日には思いつかなかった疑問が出てきて、北海道について自主的に調べている生徒もいました虫眼鏡

今回気づけたことを今後の総合的な探究の時間に活かせるように指導していきますひらめき

 

0