日誌

スポーツ総合演習1年体育コラボ

3年生選択授業のスポーツ総合演習と1年生体育がコラボしました。
3年生が1年生にバレーボールを教えています。
3年生は教え方を試行錯誤して、言葉と動きで伝えました。
時には照れながらも褒めたりして。
1年生はその一生懸命な姿を受取り、集中して取り組みました。

 

0

秋・冬の学校説明会がスタート

夏の説明会に引き続き,秋・冬の説明会が始まりました。
新型コロナウィルスの感染予防対策のため,例年よりも会場の入場人数を減らし,
開催が可能な最大数を募集したところ,たくさんの方々からお申込みいただきました。
こちらの予想をはるかに上回る早さで定員に達したため,急遽午後の部も設け,
2部制で開催しました。各回で,学校選びのポイントや飯能高校についての説明を行いました。
学校選びの参考にしていただければと思います。
次回は11月14日(土)に開催予定です(来週,申込みの受付を開始予定)。
詳細はホームページにてご確認ください。なお,新型コロナウィルスや天候等の
状況によっては急な日程の変更(当日中止も含む)も考えられます。
新しい情報は随時本校ホームページに掲載いたしますので,説明会の当日も含め,
事前に一度ご覧ください。また,ご来校の際は検温をし,マスクの着用にご協力ください。
(マスクがない場合はご入場いただけない場合があります。あらかじめご了承ください)

 

0

1学年 総合的な探究の時間

10月6日に行われた1年生の総合的な探究の時間では、職業調べを行いました。
指定された職業について、図書館の本やスマートフォンなどを使い、
班ごとに情報を収集しました。今後は集めた情報をまとめてポスターにまとめ、
発表する準備に入っていきます。

 

0

進学模擬面接直前

10月3日に,進学希望者向けに模擬面接が行われます。
本校では毎年,PTAの方々のご協力の下,大学や短大,専門学校の
先生方や職員の方に,本番さながらの面接指導を行っていただいています。
写真はクラスメイトで面接の流れを最終確認しているところです。
今回の模擬面接を活かし,入試本番に臨んで欲しいと思います。

0

あっという間の3週間でした

9月14日(月)から来ていた教育実習生が実習期間の3週間を終えました。
学生のときとは違った目線でたくさんの先生方の授業を見学し、
当時は気がつかなかった先生方のテクニックをメモに取り、
自分の授業に活かしていました。また、実習生同士で相談しあったり、
先生方からアドバイスをもらい、ブラッシュアップを重ね、
研究授業を行いました。たくさんの先生方の中で
緊張した様子も見られましたが、堂々と授業を展開していました。
今度は教員として本校に戻ってきてください!

 

 

0