日誌

三者面談、始まる

三者面談週間が始まりました。
みなさんは学校のことや進路のことについて,家族で話をしますか?
普段から良く話している,なんとなく,全く話さない,など様々でしょう。
「家の人はたぶん知っている」とか「子供に全部任せている」ではなく,
今回の面談をきっかけにしていただき,もう1度話ししていただけたら,と思います。
早い段階で目標を定め,それに向かって進めるよう、考えていきましょう。

  

0

今週のLHR

3年生は進路に向け,面談等が行われています。
これまでに考えてきた進路についてより細かく考えていきます。
1,2年生はLHRの時間を利用し,学習状況リサーチを回答しています。
普段の自分の学習の状況を今一度見直す機会になります。
それぞれがどんな進路に向かうとしても自分から進んで学ぶことは
必要であり,重要となります。
自分の進路のため,未来のために自分の学習スタイルを振り返り,
より良いものにしていくきっかけにしていきましょう。

  

0

総合的な探究の時間

6限は総合的な探究の時間が行われました。
初回である今日は今後この授業でどのようなことを
学んで行くのかの説明がメインでした。
①課題をみつけ②情報を収集し③整理分析を行い④まとめ表現をしていく
多角的なものの見方や考え方ができるようになれば
困難にぶつかっても何度も立ち向かっていける
「目標に向かって努力できる生徒」になれるのではないでしょうか。
みなさんの成長が目に見えて感じられる今後も楽しみな授業の1つです。

  

 

0

授業スタート!

分散登校が始まり,2週目です。
先週は一斉テストや学年集会がメインでしたが,
今週から本格的に授業がスタートします。
ここまで,classroomでやり取りをしていた先生といよいよご対面。
まだ,教室には半分のメンバーしかいませんが,
どのような授業になるかイメージができるのではないでしょうか。
授業ごとの特徴やポイントを早く掴んでいきましょう。

  

0

本日は1年生

本日も分散登校です。
今週は学年ごとなので1日に学校にいる生徒数は実際の1/3ほど・・・。
教室はさらに分けているので寂しい感じではありますが
今は適正な間隔を守り、自分と周りの両方守っていく必要があります。
本日は一斉テストに始まり、LHRを行いつつ個人写真撮影が行われました。
通常授業はまだ先ですが、少しずつ多くのことに慣れていきましょう。

  

←気になる方はココをクリック

0