日誌

すみっコ図書館、放送決定!

本校のすみっコ図書館が、日本テレビの番組内で紹介されます。

お時間があれば、ぜひぜひご覧ください。

 

日 時 令和5年11月5日(日)16:00~16:55

番組名 日本テレビ news zero特別版 なぜ“すみっコぐらし”は人々の心をつかむのか?

    ※すみっコぐらしの特集の中で、本校のすみっコ図書館が紹介される予定です。

0

2年総探にて飯能活性化計画

本日は2年生の総合的な探究の時間の紹介です。

2年生は、先日修学旅行に行き、広島、大阪の歴史、文化、観光などに触れるなど実体験ができました。

これらの体験を踏まえ、ここ飯能の地を活性化するためにどのようなことが自分達にできるかを考えています。

 

そこで、本日は「マインドマップ」の手法を用いて、飯能から思いつくキーワードをどんどん出しました。デジタル、アナログどちらで作成してもよく、まずはただひたすら思いつくことをメモに書きました。

今後、飯能の豊富な資源を活用し、飯能の強みを情報発信できればいいですね。

0

希望と不安、待望の保育交流

10月26日、3年「子ども文化」選択の授業で山手保育所へ保育交流に行ってきました!!

生徒は手作り名札をつけて手作り絵本を持参キラキラワクワクとドキドキでのぞみましたお知らせ

園児の前でまずは手遊び後に絵本を読み聞かせしました。

その後は、園児たちと園庭で駆け回ったり一緒に園内で粘土やおもちゃ遊びで交流。

飯能高校から歩いて5分で到着という恵まれた環境でとても貴重な体験をさせていただきました。

園児たちのきらきらとした瞳と素直さに感動笑う

生徒達も別れを惜しみ終了となりました。山手保育所中村所長をはじめとする先生方、ありがとうございました。

0

インフルエンザ増えています

中間考査が終わり、本日から平常日課となります。中間考査はいかがでしたでしょうか。

順次テストは返却されると思いますが、思うように結果が出せなかった人は、期末考査に向けて今からしっかり取り組んでいきましょう。毎日の授業がテスト勉強です。

 

さて、9月に入ってインフルエンザが流行しているというニュースをよく聞きます。本校においても、ここ数日の間にインフルエンザによる欠席や、だるさ・関節痛による早退が増えております。

まずは、普段から手洗い・うがい等で感染予防を行いましょう。もし、体調が悪くなった場合は無理をせず休むことも大切です。インフルエンザは、解熱後2日まで出席停止となります。

0

考査始まる、計画的に勉強を

本日から中間考査が始まりました。中間考査は10月24日(火)までとなります。

生徒の皆さん、中間考査に向けて勉強していますか?

家で勉強ができない人ほど、学校の施設を利用しましょう。

学校では、ラーニングコモンズや渡り廊下等で自習することができます。そして、わからないことがあれば先生に聞けるのは強みですよね。中間考査はあと3日、わからないことをそのままにせず、しっかり準備をして試験に臨みましょう。

0