日誌

すみっコ図書館のページに謎のバナーが!?

飯能高校の不思議の1つでもあるすみっコ図書館。
1年生の教室も図書館も4階にあるのに下に降りなければたどり着けない・・・。
ちょっとヒンヤリした(夏も涼しい)棟の階段を上がって行くと聞こえてくる
謎の音・・・(聞き覚えがある上にちょっとポップ♪)。

普段から謎多き図書館の謎多き司書さんからHP更新担当に依頼が・・・。
「新しい扉を用意したから現実空間と繋いでもらえます?」
司書さんにご恩がありまくりのHP更新担当は「御意」と呟き,
夜な夜な更新作業を始め,現実世界と異空間とを繋ぐ入口の扉を4つ設置。

どの扉(入口)から入るかはあなた次第です。
学校案内がなかなか出来ないこのご時世,どうぞすみっコ図書館をご堪能ください。
(司書さんの図書館紹介動画がどこか・・・ぜひご覧ください)

すみっコ図書館はこちらから→情報処理・パソコン

 

 ↑こんな感じに・・・      ↑司書さんの紹介動画を探せ!   ↓異空間(!?)への4つの扉

 

0

時の流れは止まらない・・・

2学期の中間考査が終わった数日後の10月22日。
6限目のLHRの時間に3年生の卒業アルバムの全体の集合写真の撮影が行われました。
早いものでもうそんな時期なんですね・・・。
卒業まであと約4ヶ月くらいと思っているかもしれませんが
学校に来る回数も60回を切りました。アッという間に卒業を迎えてしまいます。
残り少ない高校生活を大事に楽しく過ごしてください。

 

0

体育館をgetだぜ!

2年生のLHRの時間。各クラスで希望を出し,会場を抑えていく中,
毎回1番人気なのは体育館です。今回,体育館をget出来たラッキーなクラスは
クラス対抗のドッヂボールを行っていました。
コートを2つを男女で分けてゲーム,こちらは男子の様子です。
はたしてどちらのクラスが勝ったのでしょうか?

 

0

3年選択化学,念願の・・・

3年生選択化学の授業風景です。
COVID-19対策のため、長らくできなかった実験。
10月からようやくできるようになりました!
これは10月5日の様子。
アルコールの酸化、アルデヒドの還元性(銀鏡反応)を実験で学びます。
自分の操作を整理し、化合物の状態を論理的に考察しながら、
既に学習した知識を元に、結果を予想し観察を行います。
家庭学習ではレポート(振り返り)、論理的に頑張れたかな?

  

0

第1回 飯能高校1年 ポスター発表会

総合的な探究の時間で職業調べを行ってきました。
班ごとに分かれ,各職業ごとに調べてきたものを
ポスターにまとめ上げ,今回は発表をしました。

それぞれが調べたものが,たくさんの参考や引用元から出されていて
信用できる情報なのか,作ったポスターが図やグラフを使い,
きちんとビジュアル化されていてわかりやすくまとめられているか,
プレゼンテーションを行う人はきちんと相手をみながら
人に伝わる説明ができているかなどの観点で相手を評価していきました。
時間ごとにローテーションをし,班ごとの発表を聞くことでも
たくさんの刺激を受けた1時間だったのではないでしょうか。

  

  

0