日誌

2年生 進路ガイダンス

 2月4日(火)、2年生対象の進路ガイダンスが行われました!今回は四大と看護の進学希望者に分かれ、今何をすべきか、今後どのような順序で準備を進めていけばいいのかなど、進路実現に向けた詳しい話を聞きました。

 社会に目を向けて、情報収集を行う大切さを実感した様子でした。まもなく3年生に進級し、本格的に戦いが始まります!決意をもって頑張りましょう!!!

0

1年生 職業調べ発表会

 2月4日(火)、1年生「総合的な探究の時間」では、早い段階から進路について調べ、考える力を身につけるため、職業に関する探究活動を行ってきました。今回はそのまとめとして、グループ単位で発表会を行いました。

 緊張しながらも前向きに取り組み、自分の言葉で表現している様子が印象的でした。

来年度以降のコース選択の時期が迫ってきていますが、この経験をきっかけに意識を高め、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います!

0

2年生 生物基礎

1月30日(木)に2年生「生物基礎」の授業で、知識構成型ジグソー法を通じて“獲得免疫”について学びました。

 

今回は、クロストークをポスター発表で行いました。

班で活発な意見交換が生まれ、理解が深まった様子でした。生徒たちの普段とは違った表情を見ることができました。

0

1年生対象分野別進路ガイダンス

1月28日に、1年対象の分野別進路ガイダンスが行われました。生徒は大学・短大・看護・専門学校・就職・公務員の中から自分の希望する分野に分かれ、進路指導部の教員の話を聞きました。

これを機に、自分の将来について少しずつ考えていきましょう。

0

保育交流に行きました

1月21日(火)、3年生「子ども文化」の授業で美杉台保育所と児童館へ保育交流に行きました。
自分たちで台本を考え、手作りしたエプロンシアターを園児たちの前で実演。
園児たちも質問に積極的に答えたり興味を持って発表を見てくれました。
5つのグループが4ヶ月かけて作ったエプロンシアタ-。
頑張って作ったかいがあり、生徒たちも無事に発表ができて自信になったようでした。

  

0