日誌

「武蔵野調理師専門学校」による高大連携授業:選択フードデザイン

 高大連携を結んでいる武蔵野調理師専門学校の先生方による授業も2回目キラキラ

生徒も2回目とあり中村先生をはじめとする先生方と積極的に交流し教えを受けました。

今回は、「鯵の三枚おろし」を一人2匹挑戦重要 生魚に触れることが初めてという生徒も。

3名の先生による手厚い指導のおかげで無事におろすことができました花丸

プロの技を目の当たりにでき、鯵フライと鯵の南蛮漬けも作り料理もおいしくいただき充実した授業となりました。

武蔵野調理師専門学校中村昌次先生、ご指導ありがとうございました!

0

11月8日 総合的な探究の時間(2学年)

各班個性が出たマインドマップが完成しました花丸

今回は飯能の観光コンテンツについて詰めていきますピース

抽象的な表現から具体的な表現にするのが苦手な生徒達ですが、班員と力を合わせ四苦八苦しながら取り組んでいました。

生徒の中から「観光名所ってこんなに考えられてるんだ」っていう発言もあって嬉しかったです。

次回は「飯能市の出前授業」があります!

現場で働いている方や、関わっている方々に来校していただきます。

生徒は事前に質問を考えていますので、実りある時間になって欲しいです。

0

ディズニーの新商品 クラス発表(1学年総探)

 2か月間企画してきた「ディズニーの新商品ひらめき」のクラス発表がついに行われました!

 商品のジャンルは、「食べ物」「飲み物」「カチューシャ」「アトラクション」「建物」「エリア」など、いろんなideaがありました。花丸(スライドや発表も色があり、クラス代表を決まるのが大変でしたね汗・焦る

 また、本日桜美林大学のディスカバ!を担当している今村さんと学生さんにお越しいただき、各クラスの様子を覗いてもらいました。急ぎ(「ディスカバ!」Tシャツは毎年作っており、今年のcolorピンク

今村さんと学生さんからはお褒めの言葉をいただきながらも、よりよい発表にするために貴重なアドバイスをいただきました。(今後の探究活動に活かしていきましょう!お知らせ

 次回11/8(火)学年発表です。どのクラスのグループが栄冠王冠をつかむのか楽しみですね!

0

3年ぶりの保育交流‥選択「子ども文化」

 3年ぶりに飯能高校から徒歩で行ける「山手保育所」へ保育交流に行ってきましたにっこり

生徒は、手作りの名札をつけ手作りの絵本を持参。

3~5歳児のクラスでまずは自己紹介と絵本の読み聞かせを披露花丸 

 緊張もありましたが子ども達の反応も良く、どうやってしかけを作ったの?と興味津々で

聞いてくれて感激キラキラ その後、各クラスで一緒に遊んだりと交流でき、最後は名残惜しく

帰りたくない様子でした。生徒は子ども達に大人気で、人生で一番のモテ期がきた~(笑)と

喜んでいました興奮・ヤッター!

保育系に進学する生徒も多く、現場の保育士さんの仕事を目にし学ぶこともたくさんあり実

りある保育交流となりました。山手保育所の先生方、ありがとうございました!

 

0

部活動紹介movie!

2021年本校卒業生、東放学園専門学校在籍の伊藤文香さんが、夏休み2日間で部活動の紹介ムービーを作成してくれました!

延べ6時間以上撮影を行い、編集を重ねてここまでまとめてくれました!

撮影日程が限られていたため、すべての部活は撮影できていませんが、ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=WzGnT-iMwf0

(クリックすると、youtubeに移動します。)

 

0