日誌

明後日が文化祭(榛の木祭)

いよいよ文化祭もあと2日、本日は午後文化祭準備、明日は一日準備となります。

各クラス、部活動、有志などの準備にも熱が入っています。

飯高名物のアーチも完成しました(今日はあえてシートのかぶった写真を掲載)。

榛の木祭は盛り上がること間違いなし。

保護者、地域の方々、中学生、その他来校予定の皆様、楽しみにしてください。

 

0

生徒同士で発表し、評価する

本日は火曜日、火曜日は総探(総合的な探究の時間)があります。

2年生は10月の修学旅行に向けての探究活動、3年生はゼミ形式でそれぞれの興味関心に合わせた探究活動を行っています。

 

本日紹介するのは1年次の総探です。1年次では、生徒の住んでいる自治体の特徴や良いところ、自慢できるところなどを調べ、スライドにまとめることを夏休みの課題として出しました。本日は、夏休みに作成した資料を用いて班ごとに分かれて発表し、お互いを評価しました。

どの生徒もよく考え、工夫した資料となってました。発表では、初めは緊張していた生徒も多かったですが、しっかりと自分の言葉で説明していました。ほかの生徒の資料や発表を聞いて、なるほどと思うこともあったのではないでしょうか。

自分の考えをまとめ、自信をもって発表することはとても大切なこと。プレゼンテーション能力は進学、就職問わず、卒業してからも必要なスキルです。本校ではこれからも幾度となく発表する機会がありますので、生徒の皆さんはしっかりとスキルを身につけましょう。

 

0

英語を使って体験する非日常

夏休みも終わりに近づいた8月28日、イングリッシュキャンプと題して、東京は青海にあるTGG(東京グローバルゲートウェイ)へ行ってきました。TGGでは、海外の街並みをイメージして作られたエリアや、ネイティブの方々との会話を通じて、実用的な英語体験ができます。

本日の参加は1年生21名でした。慣れない英語での会話に苦闘しながらも、頑張ってコミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。英語4技能における話す・聞くが重要視されつつある昨今で、このような体験をたくさん積むことが求められているのかもしれません。

0

暑さ対策、オンライン始業式

いよいよ2学期が始まりました。

始業式は暑さ対策のため、オンラインにより実施しました。

 

夏休みはどのように過ごしたでしょうか。

部活動に励んだ人、補習に参加した人、文化祭準備をした人など、学校では多くの活動が見られました。

本日は生徒の皆さんの元気に登校している姿が見られ、ほっと一安心。

2学期は学校行事が盛りだくさん、皆さんで学校を盛り上げていきましょう。

 

本日は関東大震災から100年の節目の年であり、防災意識を高めるために全県的にシェイクアウト訓練(防災訓練)を実施しています。本校でも大規模地震を想定して、机の下に隠れるなどの訓練を行いました。

近い将来起こると言われている大規模地震、万が一のときには、命を守る行動をとりましょう。

0

夏の説明会、大盛況に終わる

本日は、第2回学校説明会を飯能市民会館大ホールで行いました。

第1回と同様、300人を超える多くの中学生、保護者にご来場いただきました。

吹奏楽部のオープニングパフォーマンスから始まり、学校の概要、単位制、進路指導、ICT教育、探究についてそれぞれの担当から説明いたしました。

説明会はいかがでしたでしょうか。

本校の教育内容、特色を理解したうえで、本校を受検していただけたら幸いです。

 

アンケートでは、 「生徒の主体的な姿勢を後押しし、生徒の夢を応援しようとしていることが伝わった」、「高校卒業後の事も自ら考えながら高校生活が送れそうと思った」との意見を頂戴しました。

  

この後、9月10日(日)には文化祭の一般公開、9月30日(土)には受験対策講座、10月14日(土)には秋の学校説明会を行いますので、ぜひこちらにもお越しください。生徒の様子や施設等もご覧いただければと思います。

 

本日は、多くの中学生、保護者等にお越しいただきましてありがとうございました。

0