ブログ

生徒会日誌

体育祭まであと1週間!

文化祭、中間テストが終わり、次は体育祭です!
体育の授業で種目練習を行っているクラスもあるのではないでしょうか!届き始めているクラスTシャツにも各クラスの個性が出ています!!今年度、生徒会では体育科と協力をして障害物リレーとダンシング玉入れの運営を行います!文化祭が終わってすぐ種目を考え始め、リハーサルなども行い着々と準備を進めています!生徒会メンバーみんな体育祭を楽しみにしており、生徒会種目を成功させる為、進路に追われる3年生を始め、新体制の生徒会に向けて心構えを決めた1.2年生、みんなで力を入れて頑張っています!今現在、雨予報となっていますが今年度も思い出に残る体育祭になるよう楽しみな気持ちで当日を迎えましょう!!
担当K.S

0

考査と引き継ぎに向け始動!

こんにちは、飯能高校生徒会です。
現在、中間考査を1週間後に控え、学校全体で学習への意識が高まっています。
そんな中、本日の生徒会でも先週に続き体育祭の準備を行いました。本番のことを考えながら試行錯誤し、話し合いを進めています。
また、再来週には生徒会選挙があります。現生徒会も引き継ぎに向け動き出しました!しっかりと次期生徒会に引き継げるよう、活動していきます。
1年 K.Y

0

体育祭の準備!

こんにちは、飯能高校生徒会です。

現在、体育祭の準備が順調に進んでいます。
また、体育祭と同じ時期には生徒会選挙も予定されています。新しいリーダーを迎える大切な時期でもあり、生徒会一同、次の世代へしっかりとバトンを渡せるよう活動しています。
1年S.O

0

生徒会 もうすぐ10月!-体育祭に向けて-

皆さん、こんにちは
気温も下がり、過ごしやすい季節になってきました。
生徒会では体育祭の種目についての会議が続いています。さて、2年生はもうすぐ修学旅行があります。
これからの季節、乾燥や風邪、インフルエンザが流行る恐れがあります。こまめな手洗い、うがいを徹底して行きましょう。

1年 K.M

0

生徒会 体育祭準備が始まりました!

こんにちは、飯能高校生徒会です。
今年の文化祭も大いに盛り上がり、無事に終了しました。
そして、次はいよいよ体育祭の準備が始まります!
今回の活動では、生徒会企画の種目決めを行いました。細かいルール作りに苦戦しながらも、仮決定まで進めることができました。
文化祭に続き、体育祭も全力で盛り上げていきます!
1年 H.A

0

生徒会 榛の木祭2日目!

今日は文化祭2日目!一般公開の日です!
沢山のお客様が来てくださいました!ありがとうございます!!
一般公開ということもあってまた一段と盛り上がっていました!体育館ステージはどの団体も大盛り上がりでした!クラスに部活に有志!どの団体もたくさんのお客様がいらっしゃいました!文化部はおそらく3年生最後の舞台だったと思います!!だからこそ全力でやり切っていて欲しいと思います!生徒会は連携を取りながら、誰もが楽しめる文化祭が出来るように頑張りました!!一般公開が終わったら生徒たちだけで後夜祭です!
有志のダンスに生徒たちの主張!弾き語りに最後には有志バンドもありました!
一般公開、後夜祭共にすごく盛り上がっていました!!
明日は閉会式と後片付けがあります!!明日の後片付けまでしっかりやってお休みに入れるようにしたいです!
3年 T.K

0

生徒会 第3回榛の木祭1日目!

今日は文化祭1日目!開会式と校内公開です!
今日までどのクラスも沢山準備してきました!ついに文化祭が始まって楽しみばかりです!有志で出る団体や部活動も夏休みの間を通して沢山練習して本番を迎えました!
もちろん!生徒会も!開会式にて先生方にお願いをして生徒会メンバーと共に「可愛いだけじゃダメですか?」を踊りました!
生徒会も沢山練習してきました!!
明日は2日目!一般公開です!!
明日も沢山盛り上がれたらいいなぁって思います!!この文化祭絶対に成功させるぞ〜!!
3年 T.K

0

生徒会 文化祭準備が終わりました

こんにちは、飯能高校生徒会です。
今週の生徒会活動では、文化祭に向けて最終準備が終わりました。
学校全体では、飯能高校生全員が、最高の文化祭にするために一生懸命頑張り準備を終わらせました。
いよいよ文化祭が始まります。みんなで楽しい文化祭を作りましょう。
1年 I.K.

0

生徒会 もうすぐで学校が始まります!

こんにちは、飯能高校生徒会です。
暑かった夏休みもあと少しで終わり、新学期が始まります。
皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか?
生徒会は、文化祭に向けて準備が着々と進んでおり、完了した役割もあります。
学校全体としては、各クラスの準備が進んでいて、完成が楽しみな企画ばかりです!
9月4日、5日が最後の準備日となっています。各クラス、協力し最高の企画を完成させましょう。
まだ暑い日が続くと思うので、熱中症に気をつけながら、元気に新学期を迎えましょう!
2年K.S

0

令和7年度 飯能高校文化祭『榛の木祭』のご案内

飯能高校文化祭『第3回 榛の木祭』を、以下の日程で実施します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月6日(土)校内公開 ※一般の方は入場できません

9月7日(日)一般公開 9時30分~15時00分(14時30分最終入場)

 

9月7日(日)一般公開の詳細につきましては、以下をご覧ください。

沢山の方々のご来場をお待ちしています!

 

(1)入場できる方

  ・生徒のご家族・友人:直前に配布するチケットをご持参ください。

  ・飯能高校近隣の方 :チケットは不要です。身分証のご提示をお願いします。

  ・中学生      :チケットは不要です。制服を着用のうえご来場ください。

  ・OBOG      :チケットは不要です。

             受付にて卒業年度、氏名、当時の担任名等のご記入をお願いします。

(2)駐車スペースはございませんので、自家用車でのご来場はご遠慮ください。

(3)本年度の支払い方法は、au PAYでのキャッシュレス決済となります。

   以下のQRコードより、au PAYアプリのダウンロード&登録&チャージを事前にしておくとスムーズに文化祭を

   楽しめます!

   ※当日、会場でも操作に関するサポートのブースも設置いたしますので、安心してご利用いただけます。

0

生徒会 夏休みもあと少し

こんにちは、飯能高校生徒会です。
8月も後半となり暑い日も続く中、いよいよ文化祭に向けたラストスパートの時期となってきました。
生徒会は各担当ごとに文化祭の準備を行なっています。
学校全体としては各クラス準備を始めている所もちらほら見えます。
全学年力を合わせ、最高に楽しい文化祭にしましょう!
また、暑い日がこれからも続きます。熱中症対策をこまめにしながら過ごしましょう!
3年 O.Y

0

生徒会 8月の生徒会

こんにちは、飯能高校生徒会です。
8月に入り、ますます気温が上がってきてましたが、暑さに負けず活動しています!
生徒会は先日、飯能高校付近にポスターを配ってきました。
暑さ対策もしっかりして、体調不良者も出さずに全部配り終えることが出来ました。
そろそろお盆にも入り夏休みも後半に近づいているので、文化祭準備に拍車を掛けて頑張ります!!
3年 I.T

0

生徒会 夏の生徒会

こんにちは、生徒会です。
夏休みが始まり連日厳しい暑さが続いていますが、皆さんは元気に過ごしていますか?校舎の中もすっかり夏の空気に包まれています。
生徒会では、各担当ごとに文化祭につけて準備を行なっています。夏休みは始まったばかりですが、生徒会一同、熱中症対策もしっかりしながら一歩一歩着実に進めています。暑さに負けず、最高の文化祭を作り上げるためにこれからも全力で頑張ります。

3年 K.M

0

生徒会 夏休み!これからが本番!!

こんにちは。生徒会です!
いよいよ7月19日から夏休みに入りました!この期間中に、文化祭に向けてさらに準備を進めていきたいと思っています。

さて、今週は文化祭実行委員会や参加団体代表者会議など、重要な会議が沢山行われました。また、ステージ発表団体の選考会も行われました。今年度は、昨年度に比べて多くの有志団体が出演を希望してくださったため、よりパワーアップしたステージ発表をお届けできるのではないでしょうか。どのようなステージになるのか、私たちもとても楽しみにしています!

文化祭に向けて、まだまだやるべきことが山積みです。生徒会一同、力を合わせて、誠心誠意取り組んでいきます!
(3年 Y.M)

0

生徒会 テスト終了!!活動再開!!

今週の生徒会では、生徒会室の掃除を行いました。机の上に沢山ものが置いてあったとは思えないくらい綺麗にすることができ、床もほうきで綺麗に掃除することが出来ました!
そして!文化祭のチケットが完成しました!
生徒に配る分、教員の方々に配る分全部しっかり数を数えてクラスごとにまとめることが出来ました。そして次の文化祭実行委員に向けての資料作成…まだまだやるべきことが沢山です!!文化祭まであと約2ヶ月!!どんどん暑くなってきて大変ですが熱中症に気をつけながら活動していきたいと思います!このまま文化祭まで走りきるぞ〜!!
3年 T.K

 

0

生徒会 いよいよ始まる夏とテスト

こんにちは!生徒会です!
いよいよ夏を感じさせる日が多くなってきました!
さて、最近の生徒会では主に文化祭実行委員会に向けての資料作成やリハーサルをしていました!実行委員会を通して学んだ反省点を今後どのように活かしていくのかがカギとなっています!
いよいよテストが目の前に迫ってきてみんな緊張や不安でいっぱいです…
ですが!今年の文化祭を大成功で終わらせるために役員一同全力で頑張ります!!
2年 Y.T

0

生徒会 『文化祭に向けての第一歩!1次企画!』

今週の定例会では、アイス販売部門とお化け屋敷部門の選定、2次企画書に向けての準備を行いました。
アイス販売部門とお化け屋敷部門を希望したクラスが最大枠数を超えていたため、文実の方々に集まって頂きプレゼンテーションを行って頂きました。どのクラスも自分のクラスの見どころや企画に対する熱意を伝えてくださり、文化祭への準備が少しづつ始まってきたなととても感じることができました!
文化祭までまだまだ時間はありますが時間が過ぎるのはあっという間!
思い出に残る文化祭になるよう頑張っていきましょう!!
(3年K.S)

0

生徒会 文化祭に向けて、活動開始!!!

2025年6月11日(水)
 本日は、文化祭に向けて様々な話し合いをしました。
主な議題は「文化祭 企画審査について」です。
昨年度の企画審査はとても反省点の多かったので、今年はいかに「効率的かつ正確に」行えるかを話し合いました!
 そして、生徒会での話し合いの裏番組として、文化祭で貸しだす物品数を数えました。
毎年毎年この作業をやりますが、本当に暑さと体力との勝負です!
今年は文化祭実行委員の公共物担当の方々にお手伝いをしていただきました。
無事、スムーズに行うことができ、本っ当に助かりました!!!
 これからも、生徒会と連携団体とをより密接にしていき、生徒と一体化した行事づくりができるようにしていきたいです!
(3年 M.Y.)

0

生徒会 新入生歓迎会リハーサル

2025年4月9日(水)
本日は、新入生歓迎会のリハーサルがありました。「こんなにたくさんの人を相手にする仕事は初めて」という生徒会役員も多く、生徒会メンバーにとって『良い経験』だったのではないか、と思っています。
いよいよ、明後日が本番です。リハーサルで気づいたことを活かせるよう、入念に準備を進めていきたいと思います。頑張るぞー!!!
3年 M.Y

0

生徒会 年度最初の定例会

2025年4月3日(水)

今日は2025年度初の生徒会でした。
年度最初の活動では、新顧問紹介と校内紹介の撮影が行われました。
新顧問紹介では、「意外だ〜!」という声が多くあがっていたり、顧問の素敵なエピソードを大公開してくださいました〜!新生徒会メンバーでより一層頑張りたいと思います!!
校内紹介の撮影では、グループに分かれ校内の至る所をたくさん撮影しました!新入生歓迎会で放映予定ですのでお楽しみに〜

3年 M.Y

0

第3期生徒会始動!!

こんにちはー!約2ヶ月振りの生徒会による更新です!

現在は生徒会選挙で当選したメンバーで、新校第3期生徒会がスタートしています。新生徒会最初の仕事は、あいさつ運動や、生徒会2次選挙、生徒会誌の作成などです。
先日生活規律委員会を開き、12月に行われるあいさつ運動についての説明を行いました。元気で規律のある学校を作って行く為に生活規律委員の皆さんと頑張って行きたいと思います!

しかし、現在生徒会は5人しかいません。5人だけでは学校を盛り上げていくための行事の運営などを行うことは難しいです。そんな中生徒会活動を一緒に頑張りたい!と声を上げてくれた方達が、2次選挙に立候補してくれました。同じ思いを持った人達で生徒会活動が行えるよう生徒会も頑張りたいと思います!

担当S.K

0

第2回榛の木祭 終了

第2回榛の木祭が無事終了しました。
本年度の文化祭では、なんと1895名もの方々にご来場いただきました。コロナ後としては過去最大の来場者数です。ご家族の皆様をはじめ、ご来場いただいた皆様へこの場を借りて感謝申し上げます。

本年度はクラス企画だけでなく、部活動や有志団体が精力的に活動した文化祭でした。このクオリティからさらに高いものを目指して、生徒会一同励んでいきたいと思います。

また、本日9月9日(月)は後片付けを行い、昨日までの喧騒が嘘のようにいつも通りの学校が戻ってきました。入口のアーチも解体し、随分とすっきりしてしまったように感じ、少し寂しさを感じます。
次の登校日からは通常授業が始まります。気持ちを切り替えて頑張っていきます!

0

第2回榛の木祭 開催!

待ちに待った榛の木祭が始まりました!

1日目は開会式+校内公開が行われました。アイスや飲み物などの食品販売はもちろん、面白い出し物がたくさんありました。
また、体育館ではバンドやダンス、ゲームなどの発表が行われています。どの団体もレベルが高く、思わず見入ってしましました!

本日9月8日(日)は一般公開日です。保護者の方々をはじめ、多くの方々に楽しんでいただけるよう、生徒一同お待ちしております!是非、榛の木祭にお越しください!!

0

ベニア板貼り付け作業&生徒会企画リハーサル

こんにちは!生徒会です。

文化祭まで残り少なくなってきました!
本日の生徒会では、とある企画のリハーサルを行いました。残念ながら今はまだ皆さんに詳細を明かませんが、みなさんに楽しんで貰える文化祭になるよう生徒会メンバーで思考錯誤しています…!特別ゲストが登場してくれるかも⁉文化祭当日まで楽しみに待っていていただけると嬉しいです!!

また、アーチ制作では、ベニア板の貼り付けを開始しました。ベニア板と骨組みのビス止めが意外と難しくて、何度やってもネジの先端が突き出してしまい苦戦しました。文化祭で皆さんに完璧な状態でのお披露目が出来るように頑張って参ります!!
担当:2年K.S & 2年Y.M

0

チケットが〇〇だったら

8月22日(木)生徒会では、アーチ制作と地域に配るチケットの仕分けをしました!
特にチケットの仕分けはとても疲れました、、、
不足分が異様に多すぎたり、仕分けの仕方を間違えたりしましたが、何とか時間をかけて仕分けることができました〜!!このチケットが広くわたり、たくさんの方々が来てくださることがとても楽しみです。
また、いつもアイスなどを差し入れしてくださる事務部長さんや、毎年アーチ制作をサポートしてくださる外部の方のおかげで、今年も良い文化祭を作り上げられそうです!!ぜひお越しくださーい!!(2年 M.Y)

0

お盆前最後の生徒会活動

2024年8月7日(木)の生徒会では2回目のアーチ作成を行いました!!
天気が崩れて、途中で中断になってしまう可能性がある中、今回も優しい方々の協力のおかげで作業を進めることが出来ました!
段々と組み立て作業に慣れてきた人が多く、楽しみながらアーチを作ることが出来てとても嬉しかったです!!私はねじを打つのがまだ苦手なので、早くみんなみたいに上手に打てるようになりたいです…!!
まだまだ完成形には程遠いですが、文化祭当日皆さんに「すごい!!」と思って頂けるようなアーチになるよう、お盆明けも熱中症に気をつけてみんなで頑張りたいと思います!
担当:K.S

0

冷やしは癒やしの夏の生徒会!

こんにちは!!生徒会です!
今日もとても暑い中、朝からアーチや資料作成など各々の仕事に取り組み、充実した活動ができました!!ですが、まだまだ人手が足りず猫の手も借りたいです……途中で事務部長さんからアイスの差し入れをいただきました!とても美味く今後の活動の励みになりました!
まだまだ忙しい日々が続いてますがこれからも頑張ります!!

0

突然の雷雨の中のアーチ制作

8月5日(月)の生徒会では、アーチ制作を本格的にスタートしました!!
沢山の人の協力の下、アーチ制作を進めることができました!木を切ったり組み立てたりと、普段の生活ではなかなかできない体験をしました!しかし、午後は雨が降ってきてしまったため作業を中断し、濡れながらみんなで片付けをしました(笑)たくさん濡れてしまったので風邪を引かないよう体調には気をつけたいと思います!

文化祭まで残り約1ヶ月!!
文化祭に間に合うようにこれからもアーチ制作、精一杯頑張っていきたいと思います!皆さん完成形を楽しみに待っていてくださ〜い!!

P.S.
先生方が差し入れして下さるアイス!とても感謝しています!!
しかし...果物のアイスが多く果物アレルギーのわたしは食べれないためとても悲しいです...。わたしもみんなと一緒に食べたいな〜(2年 U.R)

0

文化祭に向け、本格始動!

2024年8月2日(金)生徒会メンバーで、文化祭の宣伝ポスターを地域に配りに行きました!!快くポスターを貼ってくださる所が多く、本当に嬉しかったです♪
とても暑い中だったので、日焼けを気にしている人や早くアイスを食べたがってる人もいました(笑)貼り終わったあとのアイスはやっぱり美味しかったです!!

そして、毎年恒例校門のアーチ制作!
僕たちがポスター配布をやってる間に一人で作業していて罪悪感半端なかったですが、アイス食べ終わったあとにみんなで手伝いました!(疲れて寝ちゃいましたけど笑)

生徒会も文化祭に向けて頑張ってます!!
クラスや部活動・有志の人たちも準備や練習を頑張っていますので、9月8日(日)にぜひ遊びに来てくださ〜い!!

あっ、アーチすげぇやつ作るので楽しみにしててくださいね!!(2年 M.Y)

0

今学期最後の定例会!どこかで見たことある物も…?

こんにちは!生徒会です!
今日は1学期最後の定例会でした!文化祭がだんだんと近づく中、それぞれの担当の仕事を協力して行うことができました!
あれ…右の方に見たことある被り物が…今回の文化祭もなにかサプライズがあるのでしょうか??
文化祭までやることがたくさんありますが、全員が力を合わせて最高の文化祭にしたいと思っています!

2024.7.17

0

生徒会 全員集合〜

こんにちはー生徒会です!

今回は文化祭実行委員を集めて、文化祭で出す企画の審査をしました。
テキパキと仕事をしてくれたおかげで、早く終わらせることが出来ました。
文化祭実行委員の皆さんありがとうございました!

最近はまだ6月なのに蒸し暑くなって来ました…
しかし夏は始まったばかりなので、暑さにも負けず文化祭準備や生徒会活動頑張ります!

ps・6月26日の定例会の様子です

0

体育祭にも貢献しました!

こんにちは〜生徒会です!先日行われた体育祭は大成功に終わりました!
天気予報がずっと雨予報で、前日も雨が降っていたので開催は午後からになってしまいました。
しかし、前日から準備を行ってくれていた部活動の生徒や先生方のおかげでスムーズに進めることができ、最後まで種目をやりきり、閉会式では太陽が顔を出しサンサンと陽の光に照らされながらの表彰式になりました!

改めて、準備を手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました。

ps・前日準備で借り物競争の準備をしている様子です!

0

体育祭・文化祭に向けて

こんにちは〜生徒会です!

今日は文化祭、体育祭、主に体育祭について話し合いをしました! 今年度から生徒会行事としてではなく、学校行事として行われることになったため、生徒会種目として企画することのできる2種目を皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!!

 

PS・3年生は遠足でディズニーに行ってきたので、後輩達ににお土産!! 美味しそうに食べてくれました〜!

0