女子ホッケー部
女子ホッケー部 新入部員大募集!!
4月になり真新しい制服に身を包んだ新入生が飯能高校に入学しました。
新入生の皆さん、ホッケーって知っていますか。
飯能高校は埼玉県内唯一女子ホッケー部のある学校です。
新しい環境で新しいスポーツを始めてみませんか。
初心者にも丁寧に教えて、うまくなれますよ。
一度見学に来てみてください。
PS 飯能市内は桜が満開でした。
【女子ホッケー部】2025年スタート!!
あけましておめでとうございます。
2025年も女子ホッケー部をよろしくお願いします。
1月4日に初練習を行いました。
1年のスタートは学校の近くの諏訪八幡神社に初詣。
選手たちはおみくじをひいていました。
その後は天覧山を登り飯能の街を一望。
富士山も頭を出していました。(写真は見づらいですが、、、)
今年はどんな1年になるのか楽しみです。
第一目標は「4月に新入部員をたくさん迎え入れる」ことです。
2025年も女子ホッケー部を応援よろしくお願いします!!
【女子ホッケー部】オーストラリアのチームとの試合をしました☆
先日、オーストラリアのクラブチームと阿須ホッケー場にて試合を行いました。
マイナースポーツならではかもしれませんが、
こういった機会をいただけることは生徒にとっても貴重な経験となります。
試合が終われば、そこは女子高生!!
スマホ片手に写真を撮ったり、会話をしたり(英語通じたかな??)。
普段と違う生徒の表情が新鮮でした。
来年6月にも女子ホッケー部は海外のチームとの試合を予定しています。
スポーツを通じて、ホッケーを通じて国際交流もいいものです。
ぜひ飯能高校でホッケーをしましょう!!
【女子ホッケー部】関東選抜大会 報告
11月9,10日に神奈川県で関東高等学校選抜ホッケー大会が行われました。
結果は第3位という結果でした。
上位2チームに与えられる「全国高等学校選抜ホッケー大会」の出場権を得ることはできませんでした。
たくさんの応援ありがとうございました。
また、この大会をもって3年生は引退となります。3年生の皆さん、ありがとうございました!!
(できれば全国選抜まで一緒に戦いたかった…泣)
1・2年生の新チームとなった「女子ホッケー部」も応援よろしくお願いします!!!
【女子ホッケー部】インターハイ 報告
7月27日にインターハイの試合が行われました。
残念ながら1-4で愛媛県の伊予高校に負けてしまいました。
1Q終了間際に相手に先制されたものの、2Q初めに追いつくといった試合展開となり
前半はいい形で進めることができましたが、3Qの終わりに2点決められてしまい、
4Q攻めたものの、、、という試合となりました。
3Qの初めの得点チャンスを生かしきれなかったのが惜しかった!!
悔しい1回戦敗退となりましたが、1年生が多いチームで精いっぱいできたかなと思います。
長崎県での試合ということで移動も長く、フェリーに乗ったり、海で遊んだりと普段できないこともしました。
また、多くの保護者の方々や卒業生、校長先生も現地で応援していただきありがとうございました。
インハイTVを見ていただいた方もありがとうございました。
まだまだ女子ホッケー部は頑張ります!!
【女子ホッケー部】インターハイ組合せ 決定!!
7月27日(土)より、長崎県で開催される「インターハイ」の組合せが決定しました。
初戦は27日(土)10:40試合開始で対戦相手は愛媛県代表の愛媛県立伊予高校となりました。
試合まで1か月を切りましたが、現在、選手たちは期末考査という強敵(笑)と戦っております。
その強敵を打ち負かし、そのあとはインターハイモード全開で試合に向けて練習に励みます。
応援よろしくお願いします!!
また、当日は「インハイTV」での生配信も予定されていますので、ぜひぜひ試合を観ていただき、
声援を送ってもらえるとありがたいです。
【女子ホッケー部】インターハイ 16年連続出場決定!!
6月1・2日に山梨県で行われました「第53回関東高等学校ホッケー大会」にて準優勝することができました。
今大会の結果により7月に長崎県で行われます「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」に16年連続27回目の出場をすることとなります。
1回戦 東海高校(茨城)8-0 win
準決勝 巨摩高校(山梨)2-1 win
決勝 今市高校(栃木)1-6 lose
高校から新しくホッケーを始めた選手たちも初めての公式戦に大緊張していましたが、試合になるとたくさん走り、たくさん声を出し、チーム全員でゴールを目指し頑張っていました。
校長先生からは、「今大会で見つかったチームの課題、個人の課題を克服し、インターハイでの活躍を期待しています」とお言葉をいただきました。長崎まで応援に来てくれるとのことでした。
インターハイに向けて、これからも頑張ります。
関東大会の組合せ 決定!!
6月1日・2日に山梨県で行われる「第53回関東高等学校ホッケー大会」の組合せが決定しました。
初戦は東海高校(茨城県)となりました。
この大会で上位3チームに入りますと、7月に長崎県で行われるインターハイの出場権を獲得することができます。
16年連続27回目のインターハイ出場を目指し、大会まで努力していきます。
応援よろしくお願いします!!
女子ホッケー部、新入部員が入りました!!
4月19日に部活動登録がありました。
今年度は6人の新入部員を迎え、
1年生6人 2年生1人 3年生3人 という新体制をスタートしました。
6月1・2日に行われる関東大会が最初の公式戦となります。
応援よろしくお願いします。
女子ホッケー部 インスタグラム ぜひ見てください
女子ホッケー部ではインスタグラムで試合結果や日々の情報を発信しております。
ぜひのぞいてみてください。
そしてフォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/hannohs_hockey?igsh=eWdqN253Nzc0NG5u&utm_source=qr
【女子ホッケー部】15年連続 インターハイ出場決定!!
6月の3,4日に、群馬県みなかみ町にて
関東選抜ホッケー大会(インターハイ予選)が行われました
昨年の優勝チームということでシードとして準決勝から始まりました。
準決勝 vs千葉県立大原高等学校 3-1 で勝利
決勝 vs栃木県立今市高等学校 0-2 で敗北
しかし大会2位となり、インターハイへの出場が決まりました!
今年のインターハイは北海道になります!
7月28日から試合が始まりますので応援よろしくお願いします!
※現在女子ホッケー部は部員が10名しかいません
試合に出るのは11名・・・今助っ人をお願いしている状況です。
どうか一緒に熱くなってくれる仲間を募集しています。
興味がある方はぜひお待ちしています!!!!
【女子ホッケー部】活動報告
先日6/4~5で、栃木県にて関東大会に出場しました!
1回戦 vs成城学園高等学校 13-0
準決勝 vs茨城県立東海高等学校 7-0
決勝 vs山梨県立巨摩高等学校 2-2 SO戦4-3
「関東大会優勝」という最高の結果で終えることができました!
決勝で対戦した巨摩高校には昨年2度負けていることもあり絶対に負けられない相手でした。
チーム全員で最後まで走りきり、諦めなかったからこその結果だと思います。
この結果をもって、7月29日からはじまるインターハイへの出場が決まりました!
飯能高校として14年連続です。インターハイで少しでも上を目指せるように
残りの時間精一杯、練習に取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いします!
【ホッケー部】活動報告(練習試合)
先日10月31日に東京の駒沢オリンピック公園第一球技場にて
練習試合を行ってきました!
久しぶりのバスでの小遠征だったため、
いい雰囲気で練習試合を行うことができました。
結果は11-0の快勝で、関東大会前のいい弾みになったと思います。
大会まで残り2週間、少しでもいい状況で臨めるよう調整していきます!
【ホッケー部】活動報告
長い間更新が滞ってしまい申し訳ございません。
2021年現在、部員15名で活動しています!
この夏には、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。
13年連続の出場となります。なかなか練習ができない状況ではありましたが、
全員で協力して助け合い、ベスト8という結果を残すことができました!
次の大会は、11月の関東高等学校選抜ホッケー大会です。
12月にある全国大会への予選大会もかねているため、
気合を入れて日々の練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします!
【部員募集】
現在3年生の部員が6人いて、引退をすると部員が9人になります。
ホッケーは11人で行うスポーツなので、3年生が引退すると練習試合も
出来なくなってしまいます・・・。経験は問いません!
身体を動かしたい、なにか新しいスポーツに取り組みたい!と考える人が
いましたらぜひ入部してもらいたいと思っています。現在の部員の半数は初心者です。
来年のインターハイは徳島、再来年は北海道です!入部を お待ちしております!