日誌

卒業式を実施しました

新型コロナウイルス感染症が連日報道され、全国の学校が臨時休業を
余儀なくされる中、3月11日に第72回卒業式が行われました。
感染症拡大防止の観点から、卒業生と教職員のみで行い、時間も
大幅に短縮されました。卒業生の代表は、3年間の思い出や
仲間たちとのふれあいを、こみ上げるものを押さえながら語ってくれました。
感染症による学校生活への影響が続きますが、
新年度に向けての準備が始まります。

  

0

春を呼ぶ「ひな飾り展」開催中

飯能市市民活動センター(丸広百貨店飯能店7階)で開催している
「ひな飾り&アールブリュット展」に、本校家庭科部と書道部が出品しています。
明るい雰囲気の会場に、生徒の作品が春らしい彩りを添えています。
3月8日(日)まで展示されていますので、ご覧いただければと思います。
明日から、県立高校の入学者選抜が始まります。
受験生の皆さん、体調を整え、力を発揮してください。
春はすぐそこまでやってきています。

  

0

飯能市市民活動センター企画のひな飾りに参加しました

飯能市市民活動センター企画 ひな飾り&第9回アールブリュット展」に
本校家庭科部の生徒が4カ月かけて作成した「つるし雛」を
3月8日まで飯能丸広店7階で展示しています。
今年は、虹をテーマに7色でモチーフを作成。
書道部にもひな祭りをテーマにした書を依頼し、一緒に展示しています。
ぜひ、ご覧ください。

  

0

1年生 科目選択説明会

2月6日(木)は1年生を対象に科目選択説明会が行われました。

飯能高校では3年次になると、

英語会話・総合英語・現代文研究・古典・こども文化・フードデザイン・政治経済・世界史A・化学・物理・生物・数学III・スポーツ総合・簿記・芸術

といった科目群の中からAコースでは3科目、Bコースでは1科目を選択することになります。

各科目の担当教員から、授業内容や受講の心構えについて説明がありました。

今後、生徒に忘れてほしくないのは目先の利益だけで安易に科目を選んではならないということです。

進路(=未来)を見据えた選択をしてほしいという強いメッセージが、どの教員からも込められていました。

 

自分を真剣に見つめ、納得できる科目を選んでほしいと思います。

0