日誌

朝日新聞コラム5回目が掲載

6週に一度,司書の湯川さんの「すみっコ図書館と飯高生にまつわるコラム」が
朝日新聞埼玉版に掲載されています。
今回のコラムの内容は【猫のパトラッシュ】についてです。
・・・ん?猫?パトラッシュ??
気になる方もそうでない方もパトラッシュ(左)と湯川さんの推しメンの
しろくま(右)の画像をクリックしてコラムを是非読んでみてください。
(見ないと損する!すみっコ図書館ニュースにて掲載)

 

0

英検合格速報

第2回実用英語検定の合否が11月17日に発表されました。
準1級1名(2年)、2級1名(1年)、準2級16名、3級80名の計98名の生徒が合格しました。
今年度は全員受験の機会がこの1回だけですが、コロナなど様々な弊害の中、
多くの生徒たちが頑張りました。

0

写真部 活動報告

このたび、第37回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展に3作品
市内高校・飯能市写真連盟特別展に8作品を出展することになりました。
コロナ禍で普段の活動も制限されている状況ではありますが
今後も良い作品を創りだせるよう期待しています。

第37回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展
令和2年11月4日(水)~8日(日)埼玉会館 第3展示室

市内高校・飯能市写真連盟特別展
令和2年11月3日(火)~12日(木)市民活動センター交流広場(丸広百貨店飯能店7階)

0

すみっコ図書館のページに謎のバナーが!?

飯能高校の不思議の1つでもあるすみっコ図書館。
1年生の教室も図書館も4階にあるのに下に降りなければたどり着けない・・・。
ちょっとヒンヤリした(夏も涼しい)棟の階段を上がって行くと聞こえてくる
謎の音・・・(聞き覚えがある上にちょっとポップ♪)。

普段から謎多き図書館の謎多き司書さんからHP更新担当に依頼が・・・。
「新しい扉を用意したから現実空間と繋いでもらえます?」
司書さんにご恩がありまくりのHP更新担当は「御意」と呟き,
夜な夜な更新作業を始め,現実世界と異空間とを繋ぐ入口の扉を4つ設置。

どの扉(入口)から入るかはあなた次第です。
学校案内がなかなか出来ないこのご時世,どうぞすみっコ図書館をご堪能ください。
(司書さんの図書館紹介動画がどこか・・・ぜひご覧ください)

すみっコ図書館はこちらから→情報処理・パソコン

 

 ↑こんな感じに・・・      ↑司書さんの紹介動画を探せ!   ↓異空間(!?)への4つの扉

 

0

時の流れは止まらない・・・

2学期の中間考査が終わった数日後の10月22日。
6限目のLHRの時間に3年生の卒業アルバムの全体の集合写真の撮影が行われました。
早いものでもうそんな時期なんですね・・・。
卒業まであと約4ヶ月くらいと思っているかもしれませんが
学校に来る回数も60回を切りました。アッという間に卒業を迎えてしまいます。
残り少ない高校生活を大事に楽しく過ごしてください。

 

0