日誌

卒業式を実施しました

新型コロナウイルス感染症が連日報道され、全国の学校が臨時休業を
余儀なくされる中、3月11日に第72回卒業式が行われました。
感染症拡大防止の観点から、卒業生と教職員のみで行い、時間も
大幅に短縮されました。卒業生の代表は、3年間の思い出や
仲間たちとのふれあいを、こみ上げるものを押さえながら語ってくれました。
感染症による学校生活への影響が続きますが、
新年度に向けての準備が始まります。

  

0

春を呼ぶ「ひな飾り展」開催中

飯能市市民活動センター(丸広百貨店飯能店7階)で開催している
「ひな飾り&アールブリュット展」に、本校家庭科部と書道部が出品しています。
明るい雰囲気の会場に、生徒の作品が春らしい彩りを添えています。
3月8日(日)まで展示されていますので、ご覧いただければと思います。
明日から、県立高校の入学者選抜が始まります。
受験生の皆さん、体調を整え、力を発揮してください。
春はすぐそこまでやってきています。

  

0

飯能市市民活動センター企画のひな飾りに参加しました

飯能市市民活動センター企画 ひな飾り&第9回アールブリュット展」に
本校家庭科部の生徒が4カ月かけて作成した「つるし雛」を
3月8日まで飯能丸広店7階で展示しています。
今年は、虹をテーマに7色でモチーフを作成。
書道部にもひな祭りをテーマにした書を依頼し、一緒に展示しています。
ぜひ、ご覧ください。

  

0

1年生 科目選択説明会

2月6日(木)は1年生を対象に科目選択説明会が行われました。

飯能高校では3年次になると、

英語会話・総合英語・現代文研究・古典・こども文化・フードデザイン・政治経済・世界史A・化学・物理・生物・数学III・スポーツ総合・簿記・芸術

といった科目群の中からAコースでは3科目、Bコースでは1科目を選択することになります。

各科目の担当教員から、授業内容や受講の心構えについて説明がありました。

今後、生徒に忘れてほしくないのは目先の利益だけで安易に科目を選んではならないということです。

進路(=未来)を見据えた選択をしてほしいという強いメッセージが、どの教員からも込められていました。

 

自分を真剣に見つめ、納得できる科目を選んでほしいと思います。

0

2年生 進路ガイダンス

 2月4日(火)、2年生対象の進路ガイダンスが行われました!今回は四大と看護の進学希望者に分かれ、今何をすべきか、今後どのような順序で準備を進めていけばいいのかなど、進路実現に向けた詳しい話を聞きました。

 社会に目を向けて、情報収集を行う大切さを実感した様子でした。まもなく3年生に進級し、本格的に戦いが始まります!決意をもって頑張りましょう!!!

0

1年生 職業調べ発表会

 2月4日(火)、1年生「総合的な探究の時間」では、早い段階から進路について調べ、考える力を身につけるため、職業に関する探究活動を行ってきました。今回はそのまとめとして、グループ単位で発表会を行いました。

 緊張しながらも前向きに取り組み、自分の言葉で表現している様子が印象的でした。

来年度以降のコース選択の時期が迫ってきていますが、この経験をきっかけに意識を高め、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います!

0

2年生 生物基礎

1月30日(木)に2年生「生物基礎」の授業で、知識構成型ジグソー法を通じて“獲得免疫”について学びました。

 

今回は、クロストークをポスター発表で行いました。

班で活発な意見交換が生まれ、理解が深まった様子でした。生徒たちの普段とは違った表情を見ることができました。

0

1年生対象分野別進路ガイダンス

1月28日に、1年対象の分野別進路ガイダンスが行われました。生徒は大学・短大・看護・専門学校・就職・公務員の中から自分の希望する分野に分かれ、進路指導部の教員の話を聞きました。

これを機に、自分の将来について少しずつ考えていきましょう。

0

保育交流に行きました

1月21日(火)、3年生「子ども文化」の授業で美杉台保育所と児童館へ保育交流に行きました。
自分たちで台本を考え、手作りしたエプロンシアターを園児たちの前で実演。
園児たちも質問に積極的に答えたり興味を持って発表を見てくれました。
5つのグループが4ヶ月かけて作ったエプロンシアタ-。
頑張って作ったかいがあり、生徒たちも無事に発表ができて自信になったようでした。

  

0

中学生の皆さん、志望校は決まりましたか?

私立高校入試を目前にした1月18日に、学校説明会を実施しました。
今回は吹奏楽部のアンサンブルから始まり、途中に演劇部の発表を挟みました。
演劇部は教員を巻き込んで、学校選びについての寸劇を披露してくれました。
中学生の皆さん、飯高を志願する決意は固まりましたか?
学校説明会はこれが最後となりましたが、個別相談会を2月8日(土)に実施します。
これまでの学校説明会に参加できなかった方や相談したいことがある方は、
事前申し込みの上ご参加ください。ご希望があれば、校内見学もできます。

 

 

0

明日(1/18)は学校説明会です!

いよいよ明日1月18日(土)は学校説明会です!

生徒たちの手を借りながら、会場のセッティングや発表リハーサルを行いました。

明日は降雪が予想されておりますが、予定通り実施致します。なお、状況により変更する場合にはこちらのHPに情報を掲載致します。

明日はお足元に気をつけて、お越しください!

 

0

【選択生物】ポスター発表の様子

 本日1月9日に、3年生「選択生物」の授業で“脳について”のポスター発表が行われました。その様子を一部ご紹介します。

 生徒は『脳と心と身体の図鑑』の中から興味を持ったテーマについて各自で調べ、発表準備を進めてきました!

1日目の今日は「私は脳のなかのどこにいるのか?」、「一般的な薬と脳」、「痛みと脳」、「記憶と脳」、「恐怖と不安」のテーマを担当した生徒が発表を行いました。

 

 生徒たちは緊張した面持ちで発表していましたが、先生方からぶつけられた質問にも自分なりに答え、ディスカッションに発展するなど手ごたえをつかんだ様子でした。

 2日目の明日は後半組の発表が行われ、最優秀作品は本校図書室で展示をしてもらう予定です!

0

始業式

 あけましておめでとうございます!

本日8日(水)は始業式が行われました。校長先生から生徒に向けて、目標をもって努力し続けることの大切さのお話がありました。

 フレッシュな気持ちで、今年も頑張りましょう!

0

2020年1月6日 埼玉県ジュニア卓球選手権大会 ダブルスの部 県ベスト8入り

中野(入間・黒須中出身) ・花釜(入間・向原中出身) ペア

 ベスト4決めで第1シードの埼玉栄のペアとの対戦で負けてしまいましたが、最後まで、あきらめないプレーを心掛け、ここまで勝ち上がってきました。他にも、下記のペアも好成績をおさめています。

 

    県ベスト32     朝日(所沢・三ヶ島中出身)・川上(所沢・山口中出身)

 女子 県ベスト32     志田(所沢・北野中出身)・中沢(日高・高麗中出身)

 

2019年12月14,15日 埼玉県ジュニア卓球選手権大会 シングルスの部

 女子 県ベスト32 志田 (県交流試合 代表候補入り)

 男子 県ベスト64 花釜 ベスト128 朝日 中野 ベスト256 川上

 

これまで、卓球部のHPの更新をしてきませんでしたが、ここ数年の結果をまとめてUpしましたので、ご確認ください。(確認できたもののみですが)

0

終業式

 本日24日(火)は終業式が行われました。

 校長先生からは飯能高校がより良くなるようメッセージを込めて、各学年に学校生活に関するお話がありました。これから冬季休業に入りますが、飯高生としての誇りと自覚を忘れず充実した時間にしてほしいと思います。

 終業式の後は表彰が行われました。今回はチアダンス部、陸上部、英検合格者、球技大会優勝チームが壇上に呼ばれました。

0

球技大会!!!

 今日は3日間行われた球技大会の最終日でした。

球技大会はサッカー、バスケットボール、ドッヂボール、バレーボール等の種目を生徒自身で選び、学年ごとにクラス対抗で競います。

 最終日の今日も会場は大盛り上がりでした。生徒たちは真剣勝負で戦い、得点が入るたびに大きな歓声が上がりました。

大会終了後は、優勝クラスと教員チームでエキシビジョンマッチ!!!

 

 

普段は味わうことのない緊張感の中で真剣勝負を行い、さらに絆が深まりました!

教員チームの皆さん!ストレッチをして、ゆっくり休んでください!!

0

2年進路ガイダンス(就職希望者編)

12月12日(木)に第2学年の進路行事で、就職希望者を対象とした企業見学が行われました。
2台のバスに分かれ、それぞれ2つの企業を見学させていただきました。
各企業の内容説明や施設見学、就職希望者が今後、
どのようなことを考えていくべきか等、深い内容をご説明いただきました。
年明けには就職者向けの本格的な進路ガイダンスが始まります。
冬休みの間に自分の考えや気持ちを固め、希望する進路に向けて
今までよりも大きな一歩を踏み出します。

 

↑マスダックにて企業内容の説明   ↑工場で製作している商品の一部

 

↑ベルクのバックヤード見学     ↑普段とは逆目線となるレジ側から

0

学校説明会を実施しました

受検生は、そろそろ志望校を絞り込む時期になりました。
12月14日の学校説明会では、教員の説明の他に、
生徒たちが本校の紹介をしてくれました。まずオープニングで
箏曲部が琴を奏で、参加者を魅了し、陸上競技部はパフォーマンスを交え
活動の様子を紹介しました。3年生にはインタビュー形式で、
本校を選んだ理由・本校の魅力などを、熱く語ってもらいました。
受検生の皆さんには、そのような飯高を是非強い意志を持って
志願してもらいたいと思います。次回は、1月18日(土)に本校で実施します。
事前申し込みの上、ご参加ください。

 

 

0

アライグマの捕獲方法を学んできました!

 12月13日(金)に、環境科学部が飯能市主催のアライグマ捕獲従事者養成講習会に参加してきました。この講習会に参加すると、18歳以上であればアライグマ捕獲従事者の資格がもらえるそうです。

飯能市は埼玉県内で2番目にアライグマ被害が大きく、被害を抑えるためのさまざまな取り組みが行っています。今日は専門家の古谷先生にアライグマの生態や被害の実態、捕獲の方法などを教えていただきました。

 今後は古谷先生や飯能市からアドバイスをいただきながら、アライグマ被害の解決に向けた調査等を始めて行きます。

0