日誌

プロの技を学ぶ~3年「フードデザイン」選択・武蔵野調理師専門学校高大連携授業~

 3年選択「フードデザイン」では、4月から調理実習も数回実習しており、手際もだんだんとよくなってきています。きゅうりの半月切りが30秒で何枚切れるか?も定期的に実施しています。

 今回、武蔵野調理師専門学校の中村先生にお越しいただき、「野菜の飾り切り」を教えていただきましたキラキラプロの技を間近で見て感動驚く・ビックリ 

 生徒達も「より菊」や「桜や梅大根」にんじんの「ちょうちょ」きゅうりで「松」に挑戦急ぎ

高度な技術ですが、先生方に教えていただき最後まで集中して取り組んでいました。できた時の喜びも大きかったようですにっこり 

中村先生をはじめとする先生方、ありがとうございました!

また、秋には鯵の三枚おろしを教えていただく予定です。 

 

0

梅シロップの仕込み完了~3年フードデザイン選択~

 6月は青梅が出回る時期。この梅雨時の体調管理にも一役買う、梅シロップの仕込みを

フードデザイン選択の授業で行いました。

 梅シロップ作りをしたことのある生徒は2名でした星

青梅は越生町産の無農薬の物を使用。

簡単な作業でできますが、手間暇をかけて作る梅シロップが出来上がるのが楽しみキラキラ

炭酸水で割って飲む予定ですにっこり

 

 

0

学校運営協議会のテーマは具体へ

コミュニティスクールとなり2年目となりました。

本日は、学校運営協議会を行いました。駿河台大学や飯能商工会議所、飯能市役所、PTA、中学校代表、小学校代表等からなる構成員で、今年度はテーマに絞った具体的な事項について協議しました。また、総合的な探究の時間の授業見学や、生徒との懇談など、盛りだくさんの内容となりました。

委員の皆様、本校の実態を踏まえたより具体的な改善についてご提言いただき、ありがとうございました。

0

進路実現は、保護者とともに

5月25日(土)に3学年保護者進路勉強会を行いました。

当日は多くの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

進路指導主事より、最新の大学受験の現状や本校の進路状況、今後の動き等についてご説明しました。

 

生徒のよりよい進路実現のためには、生徒・教職員・保護者が一体となって進路について考えていくことが大切です。

今後とも、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

今回ご参加できなかった方も含め、何かご不明点等ございましたら、いつでもご連絡ください。

0

飯高ってどんな学校?それは…

 お待たせしました。

ついに令和7年度入学生の学校案内が完成しました。今年の学校案内も自信作です。

飯高ってどんな学校?学校案内を見れば飯高のすべてがわかります。

ぜひぜひ、ご覧ください。

 

学校案内は、①PCからは、画面左にある令和7年度入学生用学校案内画像をクリック

      ②スマホからは、画面下にある令和7年度入学生用学校案内画像をクリック

0

考査前、ラーニングコモンズ大盛況

いよいよ明日から中間考査です。

ラーニングコモンズ(自習室)や教室に残っている生徒が多く見受けられ、年度明けての初めての考査に向けて意欲的に勉強していました。

コロナもまた流行ってきております。体調を崩さないように、手洗いうがい、換気をこまめに行いましょう。

悔いの残らないよう、しっかり勉強して考査に臨んでください。

 

0

世界で一つの絵本作りに向けて~武蔵野短期大学出張授業~

3年選択「保育基礎」では毎年、飯能市内の保育所や児童館での保育交流を行っています笑う

1学期は各自で名札作りが終わり、ここからオリジナルの絵本製作へ。

その導入として武蔵野短期大学の小山先生と附属幼稚園教諭の藤波先生にきていただき

手遊び歌や絵本の読み聞かせ、また絵本製作のヒントをたくさんいただきましたキラキラ

生徒は、子ども達に喜んでもらえるような絵本作りに向けて、計画を始めました。

どんな絵本が完成するか楽しみです。小山先生、藤波先生ご指導ありがとうございました!!

 

0

学校と保護者が一丸となって

 本日は、授業公開、1年生保護者進路勉強会、2年生保護者選択科目説明会、PTA後援会総会、各種PTA委員会が行われました。

 多くの保護者の皆さまに来校していただき、今後の教育活動へ学校と保護者が一丸となり生徒をサポートしていくという決意の再確認の日となりました。

 保護者の皆様、今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力のほどお願いいたします。

保護者進路勉強会選択科目説明会PTA後援会総会

0

進路 2年次 分野別進路ガイダンス

2年次 分野別進路ガイダンスを行いました。

志望する進路の分野別に分かれ、ガイダンスを受講後、自ら具体的な選抜方法などについて調べ、必要な情報の整理を行いました。

進路実現に向けて、主体的に行動できる力を養います。

   

進路指導部

0

飯能高校生徒会です!

こんにちは〜!生徒会です!
今学期からホームページで、生徒会の活動報告を含め週一回程度の頻度で投稿していこうと思っているので、ぜひチェックしてみてください!
昨日、1年生の新メンバーを迎えた最初の定例会を行いました!体育祭のことや、文化祭のことなど早速話し合い始めているので、楽しみにしていてください!
生徒会全員で飯能高校を盛り上げて行きたいと思います!!

0

手作り味噌の仕込み完了!~選択フードデザイン~

 3年選択「フードデザイン」の1回目の授業で手作り味噌を仕込みました!

一晩つけた大豆を時間短縮で圧力鍋を使って煮ましたが、圧力鍋の扱いも初めての生徒も多かったようですにっこり

 秋にはおいしい味噌が完成し、調理実習にも使用する予定です。

調理室で熟成発酵された味噌が完成するのが待ち遠しいですキラキラ

0