日誌

飯能市地域交流、ひな飾り展に展示!!

 毎年、お声がけをいただいている飯能市市民活動センター企画、「ひな飾り&第13回アールブリュット展」

に本校家庭科部の生徒が4か月かけて作成した「つるし雛」を2月16日~3月10日まで飯能丸広¨7階で展示して

いますキラキラ

 今年は、「スイーツ」をテーマに作成記念日 男女28名の部員が一生懸命作成しました。

 書道部・美術部と共同作品となっています。

 ぜひご覧くださいにっこり

 

0

生徒代表、堂々たる振る舞い

本日、今年度最後となる第3回学校運営協議会を行いました。

本校舎、南校舎の生徒は、学校関係者と話す場面では、受けた質問に対して堂々と回答しておりました。

新校1年目、そして今年度発足した学校運営協議会ですが、関係者からの忌憚のない意見を頂戴できました。

来年度に向けて、ビジョンを明確にし、飯能ならではの資源を生かした教育を進めてまいります。

0

緊張の伝わる個別相談会

本日は、個別相談会を行いました。

例年よりも多くの中学生にお申し込みいただき、一人一人時間をかけて丁寧にお話を聴きました。

中学生は、入試直前ということもあり、緊張している様子が見られました。

学力検査まであと一か月、受検勉強頑張ってください。

そして、第一志望の高校に合格できることを祈っております。

本日は、多くの中学生に御参加いただき、ありがとうございました。

 

本日をもって、今年度の学校説明会等は終了しました。

オンライン学校説明会を You Tube で配信しておりますので、こちらも参考にしていただけると幸いです。

詳細は左のオンライン説明会を参照ください。

0

今年度最後の保育交流へ‥選択「子ども文化」

美杉台保育所と美杉台児童館へ保育交流に行ってきました!!

美杉台保育所は3年振りの交流となりました。

 

2学期から4班編成で内容も考えエプロンシアターを丁寧に作成にっこり

それを手遊び歌とともに立派に披露することができましたキラキラ

園児や先生方またボランティアのシニアの方達にも好評でした。

作品もよくできているとお褒めいただきました星

 

園庭や部屋で園児たちや乳児と交流もでき今年度最後の保育交流も終えることができました。

美杉台保育所・児童館の先生方ありがとうございました。

0

バドミントン部 飯能シャトルJr

 

1月14日(日)に、飯能シャトルJrと合同練習を行いました!

コロナの影響で、3年以上交流が途絶えてしまっていたのですが、飯能シャトルズさんのご協力もあり、今年度は復活させることができました。

今回は男子部とマネージャーでお伺いし、一緒に基礎練習をしたのちに、試合形式での練習を行いました。

バドミントンを通じて、世代を超えて交流をすること。照れながらもアドバイスをして、思いを言葉にすることの難しさ。プレー1つ1つを省みること。様々な経験をすることができました!

 

飯能シャトルズの皆さん、ありがとうございました!

 

 

0

最後の学校説明会も大盛況

本日は、今年度最後となる学校説明会を行いました。

受検生、保護者の皆様、御参加いただきありがとうございました。

説明会の中では、ICT活用について、中学生、保護者の方にも体験していただきました。

本日はほんの一例でしたが、入学後には様々なICTを活用した授業がありますので、楽しみにしていてください。

 

さて、本日ご参加いただいた受検生は、現在でも志願先高校を悩んでいることと思います。

本校の特色をご理解いただき、強い意志を持って本校を受検していただけると幸いです。

1月20日には個別相談を行います。相談したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお申込みください。

 

0

Google for Education 資格取得へ

本日は、Google for Education 認定資格取得のため、一日かけて研修会及び試験を行いました。

本校舎、南校舎併せて28名の先生が受験しました。

 

生徒がタブレットを使えるようになるためには、まず教員自身がタブレットを使いこなせなければなりません。

飯能高校では、生徒一人一台端末を適切に活用するため、教員は日々研修を行い、スキルアップを目指しています。

0