日誌

味噌完成!! 選択フードデザイン「さばの味噌煮」実習

 4月に選択「フードデザイン」選択者全員で仕込んだ味噌が良い状態で完成しました花丸

 かびが少し出たくらいで立派に仕上がりました。

 早速、さばの味噌煮実習に使用キラキラ きのこの炊き込みご飯、すまし汁、きゅうりの即席漬けと秋の和風献立

に生徒は今までで1番おいしい献立王冠と喜んでいました。昆布とかつお節でだしをとるのも手慣れたものですにっこり

 さばは飯能高校近くの飯能銀座通りの魚屋「滝長」さんで購入。脂ものっておいしいさばでした!

0

山村学園短期大学出張授業その2~選択「子ども文化」~

山村学園短期大学、大島先生による「子どもとのふれあい遊び」の授業をしていただきました。

生徒は子どもの気持ちになり、大島先生と一緒に楽しく身体を使った遊びを体験グループ

ビニール袋1つあればボールや飛行機やしっぽ取り等色々な遊びが展開できる。

3時間目はアドバルーンを使った体験を久しぶりに行い、子どもとのふれあいについて意欲的に学ぶことが

できました。

幼児教育に進学する生徒も多く、本日の体験を現場に生かしてほしいと思います。

山村学園短期大学大島先生、山村先生、本日もご指導ありがとうございましたキラキラ

0

バドミントン部 県大会 結果報告

11/14-17にかけてバドミントン新人大会の埼玉県予選が行われました。

男子シングルス、女子シングルス・ダブルスに出場しましたが、女子シングルスは初戦を突破するも、それ以上は力及ばずの結果となりました。

県大会のレベルの高さを痛感すると共に、将来の日本代表になるであろう選手たちの高レベルなプレーを間近で見ることができ、刺激になりました。

クリスマスに行われる入間地区大会の上位入賞に向けて頑張ります!

0

11月22日 総合的な探究の時間(2学年)

本日の総合的な探究の時間は「出前授業」です!

2学年では最終的に飯能のPR動画を作る、という目的をもって日々学んでいます。

その一貫として飯能市役所や博物館から来校していただきました!ありがとうございました!

テーマとして「エコツーリズム・飯能市総合振興計画・指定文化財などからわかる飯能の歴史・飯能市森林整備計画について・地域の食文化・地域の特産品」がありました。

生徒は事前に興味のある分野を選び、質問も用意していました。

当日になり説明等を聞いていると、飯能に2年通っていても知らないことがたくさんあり驚いていました。

 

今回の学びを大切にし、今後の総合的な探究の時間に活かして欲しいです。そして、素敵なPR動画を作っていきましょう!

 

0

11月18日 ウォーク21

体育行事である「ウォーク21」が開催されました!お祝い

山の中を約17キロ歩きます。天気は晴れで、葉っぱも色づき初めてとても綺麗でした了解

生徒も紅葉を見ながら歩けて気持ち良いと言っていました。

ゴールするときは疲弊している様子もありましたが、何よりも笑顔が見られて嬉しかったです!

PTAが用意してくださったクジにも大興奮でした!

学校行事ではないと経験できないものがたくさんあります。今後も真剣に取り組み思い出を増やしていきましょう!

0

「武蔵野調理師専門学校」による高大連携授業:選択フードデザイン

 高大連携を結んでいる武蔵野調理師専門学校の先生方による授業も2回目キラキラ

生徒も2回目とあり中村先生をはじめとする先生方と積極的に交流し教えを受けました。

今回は、「鯵の三枚おろし」を一人2匹挑戦重要 生魚に触れることが初めてという生徒も。

3名の先生による手厚い指導のおかげで無事におろすことができました花丸

プロの技を目の当たりにでき、鯵フライと鯵の南蛮漬けも作り料理もおいしくいただき充実した授業となりました。

武蔵野調理師専門学校中村昌次先生、ご指導ありがとうございました!

0

11月8日 総合的な探究の時間(2学年)

各班個性が出たマインドマップが完成しました花丸

今回は飯能の観光コンテンツについて詰めていきますピース

抽象的な表現から具体的な表現にするのが苦手な生徒達ですが、班員と力を合わせ四苦八苦しながら取り組んでいました。

生徒の中から「観光名所ってこんなに考えられてるんだ」っていう発言もあって嬉しかったです。

次回は「飯能市の出前授業」があります!

現場で働いている方や、関わっている方々に来校していただきます。

生徒は事前に質問を考えていますので、実りある時間になって欲しいです。

0

ディズニーの新商品 クラス発表(1学年総探)

 2か月間企画してきた「ディズニーの新商品ひらめき」のクラス発表がついに行われました!

 商品のジャンルは、「食べ物」「飲み物」「カチューシャ」「アトラクション」「建物」「エリア」など、いろんなideaがありました。花丸(スライドや発表も色があり、クラス代表を決まるのが大変でしたね汗・焦る

 また、本日桜美林大学のディスカバ!を担当している今村さんと学生さんにお越しいただき、各クラスの様子を覗いてもらいました。急ぎ(「ディスカバ!」Tシャツは毎年作っており、今年のcolorピンク

今村さんと学生さんからはお褒めの言葉をいただきながらも、よりよい発表にするために貴重なアドバイスをいただきました。(今後の探究活動に活かしていきましょう!お知らせ

 次回11/8(火)学年発表です。どのクラスのグループが栄冠王冠をつかむのか楽しみですね!

0

3年ぶりの保育交流‥選択「子ども文化」

 3年ぶりに飯能高校から徒歩で行ける「山手保育所」へ保育交流に行ってきましたにっこり

生徒は、手作りの名札をつけ手作りの絵本を持参。

3~5歳児のクラスでまずは自己紹介と絵本の読み聞かせを披露花丸 

 緊張もありましたが子ども達の反応も良く、どうやってしかけを作ったの?と興味津々で

聞いてくれて感激キラキラ その後、各クラスで一緒に遊んだりと交流でき、最後は名残惜しく

帰りたくない様子でした。生徒は子ども達に大人気で、人生で一番のモテ期がきた~(笑)と

喜んでいました興奮・ヤッター!

保育系に進学する生徒も多く、現場の保育士さんの仕事を目にし学ぶこともたくさんあり実

りある保育交流となりました。山手保育所の先生方、ありがとうございました!

 

0

部活動紹介movie!

2021年本校卒業生、東放学園専門学校在籍の伊藤文香さんが、夏休み2日間で部活動の紹介ムービーを作成してくれました!

延べ6時間以上撮影を行い、編集を重ねてここまでまとめてくれました!

撮影日程が限られていたため、すべての部活は撮影できていませんが、ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=WzGnT-iMwf0

(クリックすると、youtubeに移動します。)

 

0

選択「フードデザイン」お弁当作成

 3年選択「フードデザイン」でテーマを5つ設定し、各班で献立作成→食材購入→お弁当作り実習を行いましたキラキラ テーマは①遠足②運動会③ハロウィン④米寿祝い⑤誕生日でした。

それぞれ旬の食材も取り入れ、テーマに合ったお弁当を見た目も楽しく作ることができました花丸 投票した結果、1位ハロウィン、2位遠足に王冠

 普段、お弁当作りをしてくれている保護者の方にも感謝しているようでした。

0

バドミントン部 活動報告

10/8-9にかけて、埼玉県年齢別シングルス大会が開催されました。

16歳(高2)の部において、男女の両部長が出場し、男子ベスト64、女子ベスト32の結果を収めました。

男子は400人、女子は300人もの県内の高校が集まっていたので、決勝トーナメントは試合のレベルも高く、来月に控えている新人大会県大会に向けて、モチベーションを高める良い機会になりました!

残り1カ月、県大会に照準を向けて頑張ります!

0

山村学園短期大学出張授業~選択「子ども文化」~

 選択「子ども文化」の授業では一人ひとり手作りの絵本本製作が終わり、いよいよエプロンシアター製作

に入りますキラキラ 今年度は美杉台児童館でお披露目できるので生徒もドキドキハート

山村学園短期大学の室井先生にエプロンシアターのついての授業を行っていただきました!!

 作品の作り方の注意点や演じ方、また「大きなかぶ」の実演体験まででき大変充実した内容となりました。

室井先生の明るく楽しい授業に刺激を受け生徒もこれから子ども達グループが喜ぶエプロンシアターが完成できること

でしょう花丸

 

 

 

0

10月11日 総合的な探究の時間(2学年)

修学旅行も終えた2学年は次のステップへと向かいます動物

本校がある「飯能市」の観光について考えていきます!

最終的には飯能市のPR動画を作成することを目標としていますので、まずは様々なPR動画を視聴しました。視聴覚

ただ見るのではなく、どんな目的やターゲットを狙っているのか等を確認して勉強しました。

普段だと気にしない点も、今度は作る側の視点に立つと見え方が変わります。

動画に隠された意図を発見し、最終的には自分たちの作る動画に活かしていきましょう!!!花丸

0

10月4日 総合的な探求の時間(2学年)

今回の総合的な探求の時間は、9月24日〜9月27日で行った修学旅行についてです!

(修学旅行の記事はコチラ1日目&2日目3日目&4日目

修学旅行で学んだことや疑問点を1週間経った今、改めて考えてもらいました。

そうすると当日には思いつかなかった疑問が出てきて、北海道について自主的に調べている生徒もいました虫眼鏡

今回気づけたことを今後の総合的な探究の時間に活かせるように指導していきますひらめき

 

0

修学旅行(3日目&4日目)

修学旅行後半戦ですお知らせ

~3日目~

まずは最初は「屋内体験」です。事前に生徒の希望を募って決めてもらいました。

パン作り・アイス生キャラメル・ガラスエッチング・ヘンプアクセサリー・アロマキャンドルをそれぞれ体験しました晴れ

どの体験も生徒は一生懸命取り組んでいたので、その様子をご覧下さい!

 星パン作り星

雪アイス生キャラメル雪

虫眼鏡ガラスエッチング虫眼鏡

ピースヘンプアクセサリーピース

ハートアロマキャンドルハート

どの生徒も上手に作れていて、よく頑張りました花丸

 

屋内体験の次は屋外体験の「ラフティング」です!

天気は快晴、気温もちょうど良く絶好のラフティング日和でした晴れ

ウェットスーツを着用し、いざボードに乗り込んで発進!

ガイドさんの指示に従い、ぐんぐん川を下っていきます!

ゴールにたどり着く頃にはずぶ濡れでしたが、とても良い笑顔を見ることができました!!!キラキラ

ラフティング後は小樽に移動となりますが、生徒はみんな疲れでバスの中では爆睡していました汗・焦る

しかし途中に立ち寄った場所では、蝦夷富士と夕日の綺麗な景色を見ることができました朝キラキラ

3日目は以上で終了ですお祝い

 

~4日目~

修学旅行もあっという間に最終日で、最後は「小樽散策」です!

事前にどこに寄るかを計画していた生徒は、思い通り回ることができたのでしょうか?!

生徒から提供してもらった写真を見ると、とても楽しそうですひらめき

小樽散策を終え名残惜しい気持ちもありますが、帰るまでが修学旅行です!飛行機

たくさんのお土産を抱え、生徒は自宅へと旅立ちました!バス

 

今回の修学旅行を実施するに当たり、たくさんの方の協力がありました。

感謝の思いを忘れずに、今後の高校生活を送って欲しいです。まずは中間テストに向けて頑張りましょう!ピースキラキラ

0

修学旅行(1日目&2日目)

2学年の最大イベントである「修学旅行」に9月24日~9月27日の3泊4日で北海道に行ってきました雪

その様子をたくさんの写真と共にお届けいたします!

 

〜1日目〜

羽田空港に遅刻せず集合できるかが最初の課題でしたが全員無事に集まることができ、遠足での経験が活きましたひらめき

初めての飛行機に乗る生徒も多く、緊張と興奮が交じりながら北海道へ旅立ちました飛行機

北海道は埼玉と比べて肌寒かったです。

 

初日はアイヌの歴史・文化を学べる「ウポポイ」へ行きました。当時の歌や踊り、語りを再現した舞台を見学し、タイムスリップしたかと思うほどの精巧な作りに生徒も圧倒されていました!

 

 

初日の活動はこれにて終了です。バスでの移動が多く、旅疲れが出たのか寝ている生徒がたくさんいました。

ホテルの夕食がバイキングで嬉しそうな様子が見ることができ、嬉しかったですお祝い

(ビニル手袋や、向かい合わせにならないように座って感染対策バッチリ花丸

 

〜2日目〜

毎朝晩教員による検温を行うため生徒は6時起床でしたが、生徒の様子を見に行くと寝ている生徒もいて少し心配になりました苦笑い

それでも7時の朝食には全員集まることができ、本日の「体験活動」も元気に取り組めそうです!

クラス毎に酪農体験と農業体験に分かれて行いました。酪農も農業も初めて経験する生徒が多く、担当者の説明を聞きながら一生懸命お手伝いをしましたひらめき

 

ホテルへの帰路の途中で立ち寄った公園では湧き水やソフトクリーム等があり、とても美味しそうでした!

 

体験活動を無事に終えた生徒は今日も疲れ切っていましたが、やはりホテルの夕食を前にすると元気いっぱいに回復していました!

ホテルの外に設置されたイルミネーションを見学し、2日目は終了です。

 

修学旅行も折り返しとなります。3日目4日目も全力で楽しんでもらいたいですピース星

0

「ディズニーの新商品」を考えよう!(1学年)

 ついに「ディズニーの新商品ひらめき」の開発がスタートしました!

 新商品を考えるポイントの1つに、「ターゲット」の設定が重要です!(先生も大学の時少し学んだことを思い出しました。喜ぶ・デレ

そこであるクラスでは、「シーブリーズ晴れ」のCMから「ターゲット」を絞る重要性について学んでいました。(昔と今のCMの違いがよく分かりましたね~)

 

 他のクラスでは、商品のデザインを考えているグループやスライド作りに力を入れているグループなど、どんな商品が完成するのか今から楽しみですね。

※ 以下のスケジュールで予定しています。

【クラス発表】11/1(火)【全体発表】11/8(火)

0

1学年進路講演会

 本日の特編3時間目のLHRでは、キッズコーポレーションの渡さんによる「進路講演会」が行われました。会議・研修キッズは、渡さんの教え子の「山本"kid"」から文字ったみたい!?)

 今回のメインテーマは「逆算して進路を考えよう!」です!お知らせ

 渡さんの講演とテキストを進めて、将来の自分や今の自分について考えなおす時間を費やしていました。虫眼鏡

進路選択において、自分について考えなおすことはとても大事なことなので、今後も積極的に取り組んでいきましょう!

【テキストの内容】

① 10年後の私についてイメージ     ② 5年後の私についてイメージ     ③ 高3夏の私についてイメージ     ④ 今の私を見つめなおす  

 最後に、渡さんからの熱いメッセージをスライドに流してくれていました。(写真が見づらくてすみません。汗・焦る

なかなか「今の自分」について見つめなおすことは難しいですが、高校生活で「頑張れること」「熱中できること」「心掛けること」等、自分を磨くチャンスは身の回りにたくさんあります。1日1日を大事に小さなことから続けていきましょう!

 

0

新・体育着選定

 文化祭の片付けが無事終わり、明後日から通常通りの学校生活が始まる中、本校では6社によるプレゼン大会が開催されました!会議・研修

 内容はタイトルの通り、「来年度の体育着お知らせ」の選定に関わるものです!

 どのメーカーさんも素材やデザイン、価格等こだわりが強く、選定するのにとても頭を悩ますものでした。衝撃・ガーン

 今後、教職員のアンケートをもとに選定を進めていきますので、どんな体育着になるか楽しみですね音楽

(※以下はサンプルとなっています。)

<在校生の皆さんへ>

 担任の先生から連絡があったと思いますが、明日は振替休日でお休みです。次登校するのは明後日9/7(水)です。日程は月曜授業なので、間違えないように準備して登校してください。

0

文化祭2日目!!(一般公開)

文化祭2日目は一般公開になりますお祝い (※1日目の様子はコチラをご覧下さい)

生徒の親族と飯能市内の中学生および保護者限定にはなりましたが、たくさんの方に来て頂けました!興奮・ヤッター!

各団体の企画は1日目と変わりませんが、外部の方が来ると生徒も緊張している面持ちでした。

しかし生徒も来校して下さった方々も笑顔でいる様子が確認できて嬉しかったです!

今回来校できなかった方々のために写真をたくさん撮りましたので、ご覧下さい花丸

動物クラス企画の様子動物

イベント文化部企画の様子イベント

どの団体も一丸となって文化祭に取り組んでいました!ピース

文化祭を2日間終え、最後は閉会式です。どの団体が賞に選ばれたのでしょうか?!

ポスター賞:パンフレット・ポスターを作成した生徒2名

学年賞:1年4組・2年6組・3年4組

文化部賞:演劇部

校長賞:環境科学部

生徒会長賞:3年1組

文化祭実行委員長賞:箏曲部

最優秀賞:チアダンス部

どの団体も素敵な企画で文化祭を盛り上げてくれてありがとうございました花丸

パンフレットやチッケト、ポスターのデザインもぜひご覧下さい

本校文化祭に来て頂きました皆様、感染対策を始めとした様々な面でご協力ありがとうございました。

本校は来年度から新校となります。新校の文化祭も楽しみにしていて下さい!

(新校につきましては、コチラのパンフレットをご覧下さい。また、インスタグラムもありますので併せてご覧下さい。)

 

0

文化祭1日目!

 ついに待ちに待った文化祭当日!天候にも恵まれた中、飯能高校が出迎えたのはこの立派な鳥居晴れ

中をくぐると待っていたのは、あの有名なパークと同じようなが…!!(下からの景色は絶景でしたキラキラ

 各学年の出し物を見ると…キックスナイパーやカジノのようなアトラクションゲーム王冠

 左下:ビッグライトを使ったかのような巨大ジェンガ出現!(生徒VS先生)

 右下:文化「祭」を感じることができるエリアイベント

 Insta映え間違いなし!のフォトスポット視聴覚(※実物はもっと映えます。)

 伝統芸能である筝曲部の演奏や全国大会優勝経験のあるチアダンス部の演技音楽

 他にも人探しゲームお化け屋敷展示販売パフォーマンス等、まだまだここでは紹介しきれない出し物がたくさんありました!みなさんのお陰で1日目がとても盛り上がっていたと思います。明日は最終日ですが、今日以上に盛り上げて良い思い出を作りましょう!

 

(明日の一般公開は飯能市内の中学生および保護者限定となります。ご了承下さい。予約はコチラ本日中まで申し込みください。)

0

文化祭準備2日目

ついに明日は文化祭当日(校内公開)です!

校内を巡回したところ、どこのクラスもクオリティが高くて驚きました!!!

一部にはなりますが、一足先に写真を公開します視聴覚キラキラ

(9月11日の一般公開は飯能市内の中学生および保護者限定となります。ご了承下さい。予約はコチラ

そして校門には立派なアーチが出現しましたお祝い

専門家の指導の下、生徒会の生徒を中心に有志の生徒もたくさん手伝ってくれました!!!

完成形が今から待ち遠しいです了解

0

文化祭準備-1日目

<文化祭準備1日目>

 一年生は初めての文化祭!先輩たちの装飾を見習って頑張ろう!動物

 二年生も初めての文化祭!どのクラスも順調に準備が進んでいる様子でした。本番が楽しみです。イベント

 三年生は最初で最後の文化祭!どのクラスも少しスロースターターの様子でしたが、最上級生として明日以降の準備が見ものですね。コロナのせいで、今まで出来なかった悔しさを胸に最高の思い出を作ろう!キラキラ

 文化部も初めての文化祭です。今回はアニメ研究部書道部音楽部美術部の様子です。文化部の意地を今回のお祭りに見せてくれるのが楽しみですね。興奮・ヤッター!

0

ディズニーの新商品!?(1学年総探)

 1年生2学期の総合的な探究の時間は、「ディズニーの新商品ひらめき」について考えることになりましたNEW

 そこで、今日は桜美林大学のディスカバ!を担当している今村さんにお越しいただきました。(いつもお世話になっております。汗・焦る

 今日は、新商品を考案するために必要なスキルを学ぶために、ペアワークピース

① 好きなディズニーのキャラクター(スティッチ人気が多めでした。)

② A~Cの中で商品化されたものとは?

 その後、各ペアで考えた答えをグループになってプレゼン大会開催携帯端末(みんな答えが割れましたね~)

 次回各クラスに分かれて、開発していきましょう!!結果次第では、全国大会出場も?!

0

9月6日 総合的な探究の時間(2学年)

2学期最初の総探は、今月末に控えた修学旅行についてです!飛行機

北海道に3泊4日しますが、それぞれの日程にコア(核)となるコア体験があります。

どのような内容か、また何を期待するのか調べ学習です。改めて調べている生徒からは「修学旅行がより楽しみになってきた!」との声が聞こえました花丸

調べた上で臨む修学旅行は、生徒の成長度が格段に違います。修学旅行まで約2週間。時間はまだあるので北海道について知識を深めましょう!

修学旅行から帰ってきた時に、学んだ知識を次の総探で活かせるように成長していることを願います。

0

朝学習

本校では2学期から「朝学習」を始めました鉛筆

朝の10分間を自主勉強時間とし、学力向上に努めています!

授業の内容の予習復習や小テストの勉強、資格勉強など各自勉強していました。

朝だからかいつも以上に集中しているような気もしました!毎日の「10分」を積み重ねていきましょう!!!

 

0

埼玉県人権教育実践報告会

本校生徒が「埼玉県人権教育実践報告会(西部地区高校生代表)」に選出されました!

現代文研究の時間に行った人権作文の内容が優秀であると認められ、夏休み中に発表会に参加しました。

高校生代表ということもあり、堂々とした面持ちで臨んでいて誇らしかったです!!!

発表内容は「性別による偏見」について述べていました。聞いていて私たちも考えさせられる内容でした。

本校生徒の人権作文は、埼玉県が発行している「第46集 はばたき」(埼玉県HPリンク)に掲載されます。更新をお待ち下さい。

0

バドミントン部 県大会出場!

8/18~8/25にかけて、新人大会個人戦の部が行われました。

男子ダブルス  浅見/篠原…ベスト32

男子シングルス 浅見…ベスト16・県大会出場

女子ダブルス  永松/谷島…ベスト16・県大会出場

女子シングルス 永松…ベスト12・県大会出場

 

各校が世代交代し、初の公式戦となりました。

男女3種目での県大会出場を決めることができました!

中でも、男子シングルスはベスト16人のうち、唯一のバドミントン未経験での県大会出場を勝ち取ることができました。

11月の県大会と、9月の上旬には団体戦も控えているので、再び良い報告ができるように頑張ります!

0

高校受験対策講座

7月31日(日)に本校主催の高校受験対策講座が、飯能市商工会議所にて実施されました。

 

当日は、50名近くの中学生が来てくれました。

高校受験全般に関しての説明や、5教科ごとの受験対策の授業が行われました鉛筆

メモをとったり、一生懸命に問題に取り組む姿勢が印象的でしたまる

みなさん、大変よくがんばりました花丸キラキラ

今回の講座が、少しでもみなさんの高校受験のたすけになれば幸いです。

説明の中にもありましたが、この夏は受験勉強と同時に、高校の説明会にも積極的に参加してください笑う

(本校にも是非お越しください了解了解

 

これからも、中学生のみなさんのためになるようなイベント等を企画していきます。

役立つ情報等も配信しますので、本校の公式LINE にもご登録くださいお知らせ携帯端末

  ---------------------------------------------------

以下、回答していただいたアンケートの抜粋です。ありがとうございました!

〇受験対策講座の内容は、ためになるものでしたか。

 とても思う・・・98%  少し思う・・・2%

〇高校受験対策講座の感想

・ここに来なかったら知れなかったことなどがたくさん知れてよかったです。勉強になりました。

・すごく楽しかったし、ためになったから来てよかったです。受験まであと7か月くらいあるので、偏差値を上げられるようにがんばりたいです。

・私は塾に通っていないので、この夏休み、そして今後、どのような方法で勉強すればいいか分からずにいました。今回受験対策講座を受けて、入試の内容も知ることができたし、勉強法も詳しく知ることができたのでよかったです。ありがとうございました。

・とてもわかりやすく、ためになることばかりで、勉強のやり方を変えようと思った。

・受験に対する意識が変わった。

・受験に向けての勉強方法やポイント、高校の選び方などを教えていただき、この夏休み期間に今の自分が何をするべきなのかを知ることができました。今日この講座が受けられて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。1つ1つ分かりやすく教えてくださったことをいかし、受験勉強をがんばりたいと思います。

0

1学期 終業式

本日終業式が行われました。お祝い

今回も各教室とリモートで繋ぎ、校長先生を始めとした様々な先生のお話を聞きました。

校長先生からは夏休みをいかに有意義に過ごせるかというお話をして頂きました。

夏休みをどう過ごすかによって人は変わっていきます。1学期を終え気が緩む時期ではありますが、自覚を持って過ごしていきましょう。

続いて進路指導部からは、偉人の名言を交えて進路に対しての意識についてお話がありました。3年生は目前に控えた進路について、1・2年生には将来を見据えて今何をすれば良いのかという話をして頂きました。

この話を聞いて、生徒一人一人が自分の将来についてより真剣に考えてくれることを願います。

最後に生徒指導部からです。夏休みの過ごし方についてお話があり、特に悪質なアルバイトに関わらないようにというものでした。目先のお金に目がくらんで、いつの間にか犯罪の片棒を担いでいる可能性もあります。生徒は楽な方ばかりに行かず、一度立ち止まって真剣に考えて下さい。

終業式が終わった後は、各部活動や検定試験合格の表彰がありました。

女子ホッケー部やチアダンス部が素晴らしい成績を残したことや、英検2級・準2級に合格したことの報告があった時に大きな拍手が響きました。今回表彰されなかった生徒も次を目指して頑張りましょう!花丸

最後に、インターハイに進む女子ホッケー部への壮行会です。

校長先生、生徒会長からの激励の言葉、女子ホッケー部顧問、部長からのお礼の言葉が述べられました。

学校一丸となって応援しています!!!ピースキラキラ

明日から夏休みになりますが、生徒の皆さんは健康に気をつけながら楽しんで下さい!晴れ

本日渡された通知表は保護者の方にしっかり見せましょう星

0

バドミントン部 結果報告

7/16,17に会長杯シングルスが行われました。

県全体の高校が参加し、男女8ブロックに分かれての実施でしたが、各ブロックで健闘しました!

(男子) 相場、浅見、高橋…ブロックベスト16

(女子) 永松…ブロック3位

代が変わって初めての大きな大会でしたが、上々の出来となりました。

8月の新人大会も、県大会出場を目指して頑張ります!

0

剣道部、快挙!!

7月18日(月)に行われた第48回飯能・日高剣道祭において、

本校剣道部が個人戦で

男子:3位、女子:2位・3位

の快挙を成し遂げましたお祝い王冠

日ごろの稽古の成果が発揮され、見事入賞花丸

 

この結果は、剣道専門誌『剣道日本』や『剣道時代』にも掲載されますので、要チェック鉛筆

 

今後も部員全員で剣道部を盛り上げていきます!!

 

0

北海道講話(2学年)

修学旅行を控えた2学年の生徒を対象に北海道講話が行われました!

実際に北海道でアウトドアガイドとして働かれている小川裕司さんに来校して頂き、貴重なお話をしてもらいました。

総合的な探究の時間で北海道について調べていたことを小川さんに「よく調べられている」とお褒め頂き、生徒も喜んでいましたお祝い

最後に小川さんに対する質問時間が設けられましたが、かなり盛り上がっている様子が写真からも伝わりますピース

どんどん北海道マスターになる生徒達は、ますます修学旅行が楽しみになっていることでしょう!雪ハート

0

総探ヒアリング(2年)

 1学期もあと少しで終了晴れ。1学期の総探の活動を言語化し振り返るということで、

2学年全員が3~4名の集団面接形式でヒアリングを行いました。面接練習も兼ねて

います了解

 少し緊張した面持ちで面接待機中に練習をしている姿も。前回の総探で、修学旅行先の

「北海道の魅力について」のスライド発表を行ったので、その活動を振り返っての内容です。

 自分の意見をしっかり言える生徒も多く振り返りもでき大変良い機会となりましたにっこり

2学期北海道修学旅行に向けて予習もバッチリですキラキラ夏休みに取り組みたいこと等も具体的

に発言できていました。ぜひ実現してほしいです花丸

 

 

0

6月28日 総合的な探究の時間(2学年)

北海道の魅力について調べていた2年生ですが、ついに発表の日がやってきました!

それぞれGoogleスライドを用いて作ったプレゼン資料を見せながら話していましたが、中にはクイズ形式にしている生徒もいてクラス全員を巻き込んで盛り上がっていました!

班ごとに違う内容を調べており、北海道について詳しくなることができたはずです。

修学旅行まであと少しです。北海道に何しに行くか明確な目的を持って行けるように今後も準備していきましょう花丸

0

生徒総会

今年はリモートで生徒総会が行われました!

生徒会役員が説明する中、聞いている生徒はおかしな点がないか資料に目を通していました。

学校生活は生徒自身も参加して創りあげていくものです。この先もみんなで力を合わせて良い学校を築きましょう!

0

先輩5名、教育実習に来ました!

 6月1日より本日までの3週間、教育実習生5名の教育実習会議・研修が行われ、本日終わろうとしています。

スタートしてすぐに体育祭があり、競技に参加したり、部活動に参加したりと授業以外にも交流できたようです。

 生徒も年齢の近い若い先生たちとふれあうことができ、本日の別れを惜しんでいるようです。

 最後の研究授業では、それぞれ緊張しながらも立派に授業を行い、成長した姿!が見られました。

それぞれが、学ぶことも多い充実した教育実習になったようです。

 教員になって本校に戻ってくる先輩もいるのでしょうか? 期待したいものですキラキラ

 

0

家庭科部製菓実習

 家庭科部部員は42名。1年生も入部し、慣れたところで久しぶりの キラキラお菓子作り キラキラを行いました。

武蔵野調理師専門学校金藤洲二先生を講師に招き、夏らしい 星メロンマフィンケーキ星 を2種類作成。

ラッピングもして、おしゃれなマフィンができ部員も笑顔で満足していました興奮・ヤッター!

新しい調理室でオーブンも初めて使用。専門学校の先生からオーブンもばっちりと言っていただきました。

プロの技術に触れ、これから技術もどんどん磨かれていくことでしょう合格

0

梅ジュース仕込みました

梅雨に入りましたが、この時期といえば、梅ジュース仕込みですね3ツ星

3年選択「フードデザイン」の授業で、青梅と氷砂糖で梅の仕込みをしました。

生徒は、こんなに簡単にできるの!!、早く飲みたい、自宅で作ろうと興味津々笑う

早速、自宅で作った生徒もキラキラシロップができてから炭酸で割るとおいしい梅ジュースができるので

楽しみですね花丸

クエン酸で元気が出る美味しいジュース。梅雨時の体調管理に役立ちそうです。

 

 

0

体育祭③

3つめの新競技「魔法のじゅうたん」急ぎ

ソリに乗った生徒を3人で引っ張るというものです!どれだけソリに乗っている生徒を落とさずにスピードを出せるかが勝利のポイントです了解

初めての競技で上手くできるか心配でしたが、盛り上がって怪我もなく終わって安心です!

左綱引き右

これは定番競技ですね!生徒も一生懸命引っ張る姿は「勝ちたい」という気持ちが強く感じることができました。

応援する生徒も白熱していました!!!

王冠学年別クラス対抗リレー王冠

これが最後の競技です。

力を振り絞って走っている姿は見ている者も感動させました。

大声を出さず、勝ちますようにと願っている姿もありました。

ぜひ彼らの勇姿をご覧下さい!

合格閉会式合格

朝から夕方まで頑張った生徒達はくたくたになりながらも頑張った証か、笑顔で閉会式を迎えることができました!

総合順位何位だろう、とそわそわしている姿が印象的でした。

生徒会長から順位が発表されるたびに拍手が聞こえ、お互いを称え合っていました。

総合順位は1位 3-2、2位 2-2、3位 1-6でした!

どのクラスも頑張っていたので本当にお疲れ様でした花丸

 

次の全体行事は文化祭です。その前に期末考査もありますが、一致団結して皆で頑張りましょう!

(写真撮影 写真部・PTA・教員)

0

体育祭②

引き続き体育祭の様子をご覧下さい!

まる大玉転がしまる

「飯能カルタ」に引き続き新競技です!

ペアで大玉を転がしリレーをつなぐ競技ですが、目玉はなんといっても「教員チーム」があることです笑うひらめき

6月から教育実習生も来ているので、若さあふれるチームが構成されていました了解

大人の力を見せつける・・・、とはいかなかったですが、アクシデントはありつつ生徒も教員も笑顔で終えることができて一安心でした。

お知らせ学年対抗リレーお知らせ

学年から選出された足の速い生徒が代表で走りました!

代表なだけあって、疾走感がすごく生徒もとても盛り上がっていました!!!

体育・スポーツ部活動対抗リレー美術・図工

黙食を終えてお昼一番は大人気競技の部活動対抗リレーです!!!

アピール部門・ガチ部門(女子)・ガチ部門(男子)の3部門です。

~アピール部門~

それぞれが創意工夫を凝らし、実演を含めたアピールがとても面白かったです!

サッカー部・ホッケー部はリフティングをしながら走っていて普段の練習の成果も見られてかっこよかったです興奮・ヤッター!

~ガチ部門(女子)~

普段から汗を流して頑張っている女子部+女子マネ軍が走りました。

今回の優勝部は「チアダンス部」です!おめでとうお祝い

~ガチ部門(男子)~

1番エントリー数が多いガチ部門(男子)。さて、何部が優勝するのでしょうか!

優勝は「サッカー部」でした!喜んだ顔や悔しがっている顔が印象的でした花丸

上8字大縄下

1分間のうちに引っかからず何回飛べるか競争したのですが・・・、なんと!最大回数300回跳んだクラスがいました!

全員声を合わせて一致団結している姿に感動しましたうれし泣きキラキラ

 

次の記事で体育祭に関しては終わりです!最後はどのクラスが優勝したのか・・・。

写真とともに楽しみにお待ち下さい!

(写真提供 写真部・PTA・教員)

 

0

体育祭①

今年度も体育祭が開催されました!

その名も、「榛の木祭 体育の部」!!!!!!

まだ感染対策は必要ですが、生徒は楽しそうに参加していました。

その様子を何回かに分けて紹介したいと思います!お知らせ

晴れ開会式晴れ

多くのクラスがオリジナルクラスTシャツを用意し、開会式が始まりました。

選手宣誓が高らかに聞こえ生徒の高揚感も感じました!

大声での応援は禁止なのでスティックバルーンを学校側で用意したところ、生徒は喜んでくれました!!

動物男子70m走動物

各クラス、学年の足早い生徒が一生懸命走りました!

ゴールした時の良い笑顔を写真部がバッチリ押さえてくれました虫眼鏡キラキラ

まる団対抗 玉入れまる

玉入れは多くの生徒が経験しているはずですが、なぜか難しいと感じてしまう競技の1つです。

感染予防のためビニル手袋を着用しました。

「コツは放物線を描くように投げるんだよ」と競技が終わってから先生に言われた生徒の反応が面白かったです興奮・ヤッター!

鉛筆女子飯能カルタ鉛筆

今回から新しい競技が行われました!

校庭に並べられたカルタを探し回るというものです。

生徒は初めての競技で戸惑いつつも一生懸命探していました。

生徒会長が読み上げましたが、取る側の生徒が聞き間違えてしまうというアクシデントもあり笑いが絶えない競技でしたピース1ツ星

 

とりあえず体育祭①はここまでです!

このあとも引き続きを更新しますのでお待ち下さい!星

(写真協力 写真部・PTA・教員)

0

総合的な探究の時間(3学年)

3学年では「身近な世界を変えよう」をテーマにそれぞれが探究を行ってきました。

それぞれの探究内容にあった発表方法を生徒自身が選択しており、タブレットを使いスライド作成をする班や、チラシを作成する班もありました!

そして本日は発表を行いました。最高学年になった生徒達は慣れたもので、発表も堂々としていました!

いきなり世界を変えるのは難しくても、身の回りからこつこつと変えていくことは可能です。

今回の探究活動を通して生徒の意識が変わっていくことを願います。

 

0

進学補講

2,3年の進学希望者を募って勉強する「進学補講」が始まりました!

それぞれの進路実現を目指して一生懸命取り組んでいました。

全体補講が終わった後も積極的に先生に苦手分野を聞きに行く姿もありました。

教職員一同、生徒の進路実現を目指して全力でバックアップしていきます!

0

5月31日 総合的な探究の時間(2学年)

前回は「北海道」について知識を深めていくために班活動を行いました。

各班ごとに大テーマを決め、班員それぞれが小テーマについて調べています。

スマートフォンを駆使する生徒や、図書館に行って調べている生徒もいました!

「なぜ北海道の食べ物はおいしいのか」「エゾシカについて」など、生徒の興味関心に応じて様々なテーマがありました。

最終的には班で1つのスライドを作成します。

個性豊かなスライドが完成し、発表するのを楽しみにしています!!!

0

選択科目説明会(1学年)

現1年生は2年生になるにあたって選択科目を決めなければなりません。

そのため全員シラバスを持参し、各教科担当の説明を聞きながら読み込みを行いました。

選択科目を決めることは自分の進路を決めるのと同義です。保護者の方と話し合いながら決めていかなければなりません。

本校では「科目選択面談期間」を設定し、1年生全員が選択科目や進路について担当教員と面談をします。

自分1人では分からなかった疑問点も、教員と面談をすることで解決できます。

自分の進路のことです。生徒には悔いの残らない選択ができるよう教員一同指導していきます。

0

バドミントン部 県大会出場!

先日、学校総合体育大会の埼玉県西部地区予選が行われました。

女子シングルスにおいて、2年永松が17位で予選を突破し、6月に行われる県大会への出場を決めました!

出場選手の多くが3年生の中、2年生での県大会出場を果たせました。

県大会でも1試合ずつ丁寧に戦い、1試合でも多く勝てるように頑張ります!

0

フードデザイン 模擬授業

3年選択「フードデザイン」の授業に武蔵野調理師専門学校の先生方を招いて「野菜の飾り切り」の授業を行っていただきました。

 生徒はプロの技術を目の当たりにし感動3ツ星 苦戦しながらも真剣に飾り切りに挑戦!!

講師の先生からは器用な生徒が多いとお褒めいただきました花丸

 次回は秋に「鯵の3枚おろし」キラキラをご教授いただく予定です。

 

0

5月14日 公開授業

本日公開授業が行われました!花丸

多くの保護者の方が来校して、日頃なかなか見ることができない生徒の姿を見て頂きました。

生徒もいつもより緊張したり、恥ずかしがっている様子もありましたが、一生懸命取り組んでいました!星

本日お越しになることができなかった方々のために写真をたくさん撮りましたのでご覧下さい!!!

0

5月12日 総合的な探究の時間(2学年)

前回は修学旅行先である「北海道」について見聞を広めました。雪

今回からは「北海道の魅力を発信しよう」をテーマに、班ごとに活動を進めています。

北海道について知っていることを付箋にに書いて張り出します。その後出てきた知識をグルーピングして、何を知っているか、何についての知識が足りていないかを視覚化しました。

魅力を発信するためには、生徒達がより深い知識を持っていなければなりません。

そのため自分たちで問いを設定し、その問いに対して答えを得るために班員で役割分担を決めて今後は学習をしていきます。キラキラ

最終的には発表をしてもらいますが、どのようなものになるか今から楽しみです。

ホームページでも引き続き記事を更新しますので楽しみにしてて下さい!ピース

0

現代文研究 人権作文

3年生の科目の「現代文研究」では人権作文に取り組んでいます。

身近に「人権」という言葉を聞くようになりましたが、まだ生徒の知識は十分とは言えません。

そこで今回は飯能高校の名物の1つである図書館を利用させて頂き、調べ学習を行いました。

司書さんにお願いをして揃えてもらっていた本を手に、各々「人権」について調べています。

図書館の環境も良く、生徒はそれぞれお気に入りの場所を見つけて取り組んでいました。

机を囲んで皆で話し合ったり、ゲーミングチェアに座り一人で黙々と取り組んだり、中にはコタツに入ったり・・・。

最終的にどのような人権作文が完成するか楽しみです。

0

子ども文化 模擬授業

3年選択「子ども文化」の授業に武蔵野短期大学の野村先生と小山先生が来校し模擬授業をしていただきました。

生徒はいよいよ絵本作りイベントに入っていきます。今回は「年齢にあった絵本の選び方・読み聞かせ方」、「とびだす絵本のしかけの作り方」の授業でした。

 生徒は絵本作りに向け、あれこれと考えはじめられたようです。絵本について楽しく学ぶことができ、これからどのような絵本が完成するのか楽しみです!にっこり

 

0

2学年 総合的な探究の時間

2学年なってから初めての総合的な探究の時間です。

最初は1年間のスケジュールの確認などを含めたガイダンスを行いました!

1学期では主に修学旅行を見据えて「北海道」について調べていきます。雪ハート

北海道についての動画を見たところ、生徒の目が輝きを増したように感じられました。

何も知らないより、たくさん学習をした方が何倍も楽しめると思うので、これからたくさん学習していきましょう!キラキラ

0

新入生歓迎会+本入部

4月14日(水)5・6限生徒会の主催で、新入生歓迎会が開催されました。

映像を使っての校内案内や各部活動の紹介がありました。コロナ禍ということもあり、制約がありながらも各部活動とも工夫に満ちた紹介で、新入生も興味一杯の様子でした。キラキラ

13日から19日までが部活動体験の期間です。(記事はコチラ

そしてこの間、本入部がありました!各部活動にたくさんの新入部員が入ったと話をききました。

どの部活も一生懸命行っているので、新入部員も先輩方に負けずに頑張っていきましょう!音楽

0

2学年遠足

2学年の遠足は9月に控えた修学旅行の練習として羽田空港飛行機に集合の後、東京散策を行いました!

羽田空港に行くのが初めての生徒が多く、全員無事着けるか不安でした。しかし、事前に調べ学習をしていたこともあり、大きな事故なく当日全員の点呼が確認できて安心しました花丸

羽田空港に集合した後は、班ごとに東京散策です。各班ごとに行きたい場所に向かいました。

浅草、スカイツリー、お台場などに行きました!と笑顔で報告してくれたのが印象的です。

本番の修学旅行も楽しみましょうキラキラ

 

0

【1学年遠足】

 

4/22(金)小松沢レジャー農園に行ってきました!昼

前日の雨を忘れるほどのいい天気晴れで、最高の遠足日和となりました。

 

椎茸狩り・溶岩焼BBQ・イチゴ狩りと、みんなで楽しむことができました。

とくに椎茸狩りは、ハウスではなく、今の時期にしかできない森林の中で行いました。

椎茸独特の触感に、生徒の様々な表情を見ることができました!

 

時間としては短く、あっという間の遠足でしたが、目標である

「クラスの親睦を深める」というところは達成できたのかなと思います。

これから中間考査、体育祭と行事がありますが、みんなで学び、みんなで楽しんでいきたいと思います!

 

0

新入生部活動体験期間②

新入生部活動体験期間中② 4/19

 4/13~4/19の期間で部活動体験を実施しています。

青色のジャージを着た多くの新入生が、部活動体験に参加しています。2,3年生も、新入生に興味を持ってもらうため為に、様々な工夫をしていました。

明日4/20は多くの部活動で部登録が行われます。飯高生の部活動を通した成長を期待します。

0

新入生部活動体験期間中①

4/13~4/19の期間で部活動体験を実施しています。

元々の部活動を続けたい新入生も、新しい挑戦をしようと模索している新入生。

様々な表情を見せながら、放課後の部活動に参加しています。この期間を利用して、

自分を成長させてくれる部活動を探してほしいものです。

0

フードデザイン味噌作り

3年選択「フードデザイン」の授業で手作りみその仕込み作業を行いました。寒い時期に仕込み、熟成させて1年後に完成する味噌ですが、ぎりぎりの4月に仕込み完成は11月を目指しています。手作りみそはフードデザインの調理実習に使用します。昨年はサバの味噌煮をつくりました。生徒は、初めての作業でしたが、上手に味噌玉を作れました。11月の完成が楽しみです。

0

入学式

ついにこの日がやってきました!飯能高校に新1年生が入学しましたキラキラ

真新しい制服に身を包み、笑顔で登校している姿を見ると教職員一同とてもうれしい気持ちになりました。

入学式では校長から激励の言葉や、新学年団の発表などがありました。

新1年生からしたら、高校生活に慣れるのが最初の目標でしょう。私たち教職員も一丸となってサポートします!ニヒヒ晴れ

待ちに待った飯能高校生活を楽しんでいきましょう花丸

 

(写真提供、飯能高校 写真部)

0

令和4年度 始業式

本日令和4年度がスタートしました!

クラス発表では,、新しい出会いに胸を躍らせているのか笑顔があふれていました。

新3年生、新2年生それぞれ新たな目標を立てて高校生活を謳歌してほしいです。

 

 

始業式では、校長先生から「節」に関してお話がありました。

本校は100周年を迎えます。また、新3年生は続々と18歳になり成人として扱われます。様々な「節」をどう過ごすかは皆さん次第です。よく考えてみましょう。

進路指導部の先生からは「勉強」についてお話がありました。

「勉強」は「強いて勉める」と書きます。今後多くの生徒は困難な壁に当たることでしょう。その時のためにも今のうちから努力し、力を蓄えて欲しいです。

生徒指導部の先生からは3つお話がありましたが、特に「友達を大切にすること」が印象的でした。

現在生徒は対面以外にもSNSを使います。使い方を一歩間違えるといやな思いをしてしまいます。

周りに目を向けつつ、大切なものを見失わないように生活して欲しいです。

 

また、新しく来られた先生の紹介もありました。どんな授業が行われるか生徒の皆さんは楽しみにしてて下さい!

 

0

総合的な探究の時間 ゼミ(3学年)

今年の3年生の総探の時間にゼミ活動を行いました。そのうちの1つの講座で、日本の飯能高校と海外の学校で1枚の壁画を創りあげようという企画をやりました。

「アートマイル国際協働学習プロジェクト(文部科学省・外務省後援/JICA協力)」というものに参加して、活動しました。

飯能高校と南アジアのパキスタンにある Mansehra Public School and College が協働しました。

 

 

「アートマイルプロジェクト」は、日本と海外の学校が協働学習をし、そのメッセージを1枚の絵に表現します。

今年はSDGsがテーマであり、私たちはその中で地球環境破壊・気候変動について協働学習を進めました。

中央の砂時計は気候変動により枯渇する水と、切迫する時間を表しています。周囲のバブルは、再生可能エネルギー、森林保護、海洋保全、水ATMといった策を提示しています。

0

入学許可候補者説明会

入学許可候補者説明会が行われました。

新入生の皆さんは制服の採寸を始め、体操着や教科書販売などが行われると高校生になるんだと実感している様子でした!

その後の全体の説明会では、高校生としての心構えや進路について、学年主任からは今後の方向性などの話がありました。

厳しい話もありましたが、新入生の皆さんは話された内容を思い出してどのような学校生活にしたいか考えてみて下さい。

あと2週間ほどすると入学式です。飯能高校生となる皆さんの入学を教職員一同楽しみにしています。

0

総合的な探究の時間 ワークショップ(2学年)

2学年の生徒は総合的な探究の時間で、飯能について調べたりコンセンサスゲームヒアリング等、様々な活動をしてきました。その仕上げとして今回はワークショップです!

社会課題に関するデータを共有しながら、他者と対話する体験を提供し、対話リテラシーを獲得する第一歩を踏み出すことをねらいとして取り組ませました。

全体の活動を通して「自分の言葉が上手く伝えられない、意見をまとめるのが難しい」等の感想が出ました。

しかし、私たち教員から見ると成長している姿が見受けられました。本人たちは自信がないようですが、確実に力をつけています。

また、今回のワークショップを通して「答えが確実にあることばかりではない」ということ、そのような場合は「対話」が大切だということも忘れないでもらいたいです。

0

行政書士講話(2学年)

2022年4月から成年年齢が18歳に引き下がり、現2学年の生徒が第一号となります。

しかし生徒たちは実感がない様子なので、今回は行政書士の方々にお越し頂きました。

保護者の同意なく様々な契約をすることができるが、その分責任も負うことになる、と聞いた生徒は不安に思ったのか、様々な質問をしていました。

最後に行政書士の皆さんから、「トラブルに巻き込まれた時には一人で抱え込まずに、相談をしてください」と言っていたので、学校としても引き続き指導をしていきたいと思います。

0

ヒアリング(2学年)

ついにヒアリング当日となりました!

自己PR等を含め、1人10分程度の面接です。用意していたにもかかわらず上手く話すことができていない生徒がたくさんいました。

頭の中で考えるのと、実際にやってみるのとでは違うことを実感してくれたら大きな収穫です。

自分の強みや弱み、人から指摘されて気づくこと等、生徒にとっても実りある時間になったと思います。

2年生ももうじき終わり、ついに3年生です。自分の将来を左右する進路活動に向けて頑張って欲しいです。

0

第74回 卒業式

お祝い3月10日天気にも恵まれ卒業式を挙行することができました。お祝い

保護者の方を始め、様々な方のご協力もあり、三年生を送り出すことができました。

たくさんの楽しい思い出がある飯能高校と別れを惜しむ姿が見受けられました。

3年間で学んだことを糧に、それぞれの未来へと羽ばたいてくれることを願っています。キラキラ

制限のため、ご臨席頂けなかった方々のためにも多くの写真を撮りました。

3年生の立派な姿をぜひご覧下さい!晴れ

0

3月9日 ヒアリング準備(2学年)

今週末に2学年では「ヒアリング」を行います。

ヒアリングとは、今まで総合的な探究の時間でやってきたことを面接形跡で質問し、振り返りを行いより知識の定着をさせるものです。

今回はそれに加えて、本格的な進路活動が目前に迫っているので「自己PR」も行います。

本校では1、2学年全員が「スタディサプリ」に入っており、その中にある「面接時のルール」や「自己PRをするために」等の動画を視聴しました。

その後はワークシートに移り、自分の長所・短所等を知る活動です。

自分では思いつかなくても友達が教えてくれたりしていて、お互いの自己肯定感を上げている形になり大変充実した活動になりました。本番のヒアリングが楽しみです。

 

0

飾り雛

今年は、家庭科部・書道部・美術部合同で丸広飯能店7階の市民活動センター交流広場に飾り雛を展示しました。

展示期間は2月17日㈭~3月6日㈰です。

一足早く春を感じられます。ぜひ、ご覧ください。

0

2月15日 総合的な探究の時間(2学年)

今年度最後の総合的な探究の時間です。

今まで地域に焦点を当てて新しく生み出せないかを模索してきました。しかし中々上手くアイデアがでなかったこともあり、今回は自分自身についても知っていく活動をしました。

自分の強みは何か、高校生の強みは何かを考えてもすぐに出せる生徒は少なく、自己認識や自己肯定感の低さにも気づいていました。しかし自分の弱みは強みに変えることができます。周囲の生徒から言われて気づく強みもあり、今後の進路活動に活かして欲しいです。

最後に「自分×高校生×飯能高校」を掛け合わせて何か新しいこと(もの)を生み出す活動をしました。

自分の強みをどう活かすのか、を考える活動は、将来就職活動をする時にも役に立ちます。

1年間、総合的な探究の時間を通して生徒たちは周囲を観察する力や自分自身を知る大切さ、人に伝えることの難しさ等を学んできました。人生で大切な力です。まだ1年間高校生活はあるので、1日1日大切に過ごして欲しいです。

0

2月8日 総合的な探究の時間(2学年)

前回の活動から上手く考えがまとまらなかった生徒が多く見受けられたので、今回は実際に地域の活性化に取り組んでいる企業の動画を視聴しました。

動画を視聴しながらポイントになる部分を書き出し、各々が注目した点についてグループ活動を行いました。

お互いが注目した点について話し合うことで、自分の気づけなかった点や動画についての理解がより深まっていました。

地域活性化をしている実践例を学べた生徒は、何かヒントが掴めていた思います。

今回の動画やグループ活動を通して、「働いている自分」をイメージして欲しいです!

0

2月1日 総合的な探究の時間(2学年)

先週は新しい価値を生み出す活動を行いました。

今週は課題を見つけて、その課題を解消した上で良いものを生み出す思考力を身につけさせる活動です。

肩慣らしとしてまずは「タピオカを再びブームにするとしたらどうする?」から始まり、「飯能地域の魅力・課題」を2学期の活動から再確認し、本活動へと移りました。

生徒一人一人がアイデアを出し、「飯能市」をどうするのか、何を+αすればより良い魅力になるかを考えました!

やはりまだ慣れていない様子なので、幅広い視点で考える力を身につけさせられるように次回も取り組んでほしいです。

0

1月25日 総合的な探究の時間(2学年)

前回新たに導入した「locus」を利用して今回は進めていきました。

2学期では「飯能」にスポットを当て、課題解決能力や考えをまとめる力を培ってきました。これらの力を3学期では自分自身に落とし込み、最終的には進路実現へと繋げていきたいと思っています。

そこで今回は、物事の捉え方、見方を一段階引き上げるために様々なサービスについて分析を行いました。

サブスクリプション・フィットネスゲーム等、何と何の組み合わせかを考え、そこから自分で新たな組み合わせをする活動を行いました。

当たり前のように利用していても知らないことがたくさんあることに気づき始める生徒たちの姿が見られました。

自分自身についても知らないことがたくさんあることも少しずつ気付いて、自己理解を深めて欲しいと思います!

 

0

1月21日 3年選択授業【子ども文化】

 

3年生の「子ども文化」という選択の授業で、エプロンシアターの発表がありました!

将来保育士や幼稚園教諭を目指す生徒たちが、集まっています。

各班それぞれ個性のある作品と発表で楽しませてもらいました。 

首からかけているエプロンはもちろん、そのエプロンに張り付ける小物などの完成度も高く、

一生懸命準備してきたのが伝わりました。

この生徒たちが、将来保育士などの道に進むのが楽しみです!

 

 

0

1月18日 総合的な探究の時間(2学年)

新年一回目の総合的な探究の時間では、株式会社マイナビさんにお越し頂きました。

本校ではマイナビさんから出されている「locus(ローカス)」を導入し、探究活動に取り組んでいきます。

2学期までは普段過ごしている「飯能」という地域について探究してきましたが、今後はその先を見据えていきます。

テキストだけではなく、スマートフォンも活用することに生徒たちは興味津々でしたキラキラ

3学期も引き続き、総合的な探究の時間を通して、様々な力を身につけて欲しいです!動物

 

0

1月11日 3学期 始業式

本日は始業式です!

天気は雨でしたが、生徒は久しぶりに友達に会うことが出来て晴れ晴れとした面持ちでした晴れ

 

始業式では、校長先生や進路指導部の先生方から学校の過ごし方についてのお話がありました。

社会情勢を鑑みて、1人1人が高い意識をもって学校生活を送りましょう。

また、男子バドミントン部が表彰されていました!お祝い 詳しくはコチラをご覧下さい!

 

ついに始まった3学期、1年生・2年生・3年生それぞれ残り数ヶ月を後悔しないように過ごして欲しいです鉛筆

 

0

すくふぇす 11月22日~12月2日開催

新型コロナウイルス感染防止のため中止になった文化祭の代替行事の

HANNOKI FESTIVALすくふぇす!

が11月22日(月)から12月2日(木)まで開催されました。

文化祭の代替で、文化部の発表会です。

演劇部・茶道部・箏曲部・吹奏楽部・チアダンス部は動画による発表です。

昼休み各教室にて鑑賞しています。

アニメ研究部・家庭科部・美術部・華道部・写真部・環境科学部・パソコン部は展示での発表になりました。

各部ともコロナ禍で十分な活動ができませんでしたが、それぞれ工夫こらした成果の発表がおこなわれていました。

<ポスター>             <書道部>

  

<パソコン部>             <演劇部>

  

<箏曲部>               <茶道部>

 

<美術部>               <チアダンス部>

 

0

男子バドミントン部 結果報告

入間地区大会 準優勝!キラキラ

12月25、26日に第23回入間地区バドミントン大会ダブルス戦が行われました。

1年生 浅見・篠原ペア 準優勝

    関口・相場ペア ベスト8

    高橋・関山ペア ベスト16

2年生 斎藤・村上ペア ベスト8

1年生はコロナウイルスの影響もあり、練習試合の経験もほとんどない中で結果を残すことができました!これを自信に今後のさらなる活躍を期待しています。

2年生も、春のシード権を獲得するべく、2月の団体戦に備えていきましょう!

0

12月24日 終業式

本日終業式を迎えましたが、感染対策のためオンラインで行いました。

校長先生や生徒指導部の先生から、今までの振り返りや冬休みの過ごし方についてお話がありました。

つづいては表彰式です。

本校では英語検定取得に力を入れており、2級・準2級併せて10名以上が新たに取得しました!合格

また部活動では、陸上部女子バドミントン部チアダンス部も入賞し表彰されました。お祝い

日頃から頑張っている生徒が報われ、これらの生徒に追随して学校全体が盛り上がってくれれば嬉しいです。

最後に自転車安全運転講習会報告会です。講習を受けてきた生徒が発表してくれました。

埼玉は自転車での事故がワースト5位なので、より一層気をつけて乗って欲しいです。

終業式が終わったら待ちに待った通知表です。

喜ぶ生徒も肩を落とす生徒もいましたが、冬休み中に苦手を克服して3学期に望んで下さい!

生徒の皆さん、楽しい冬休みを過ごして下さい!雪キラキラ

 

 

0

12月21日 模擬授業(2学年)

進路決定を来年に控えた2学年の生徒たち向けて、大学や短大、専門学校等の教授や講師の方々にお越し頂き模擬授業を行って頂きました。

生徒たちは事前に希望した分野の模擬授業を受けました。

やはり自分の志望する分野の授業なだけあって、いつも以上に真剣に聞いて取り組んでいる姿がありました。

以下、模擬授業の様子です。

家庭科・調理本場で活躍されているプロの腕前を間近で見ている様子(調理・製菓・栄養志望)家庭科・調理

体育・スポーツテーピングを体験する生徒の様子(体育・スポーツ志望)体育・スポーツ

ハート編み込みを体験する生徒の様子(美容・理容志望)ハート

車実際に車に乗って仕組みを理解している様子(自動車志望)車

 数多くの講師の方々、貴重な時間をありがとうございました!

生徒の皆さんは今回のことを活かして、よりいっそう志望する進路へと頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

晴れ飯能高校 心・技・体WEEK晴れ 

    を通して生徒がより成長することを願っています!キラキラ

 

0

12月20日 球技大会(2学年)

2学年の球技大会が本日行われました!お知らせ

期末考査を乗り越えた生徒たちは、どこか晴れ晴れとした面持ちで汗を流していました。

競技は、サッカー・ドッチボール・バレーです。どれも白熱した試合でした!

お祝い最終的には2-5が優勝しました、おめでとう!お祝い

久しぶりに動いた生徒も多かったようで、これを機に冬休み中も身体を動かして健康的な生活を送って欲しいですひらめき

0

12月17日 総合的な探究の時間(2学年)

前回まで「飯能」について調べてきた生徒たちを見ていたところ、知らない者と話すのが苦手な一面が見えました。

そこで今回の総合的な探究の時間では「コンセンサスゲーム」というものを行いました。

ランダムで決められた小グループ(5人程度)で与えられた課題の結論を導くというものです。結論を導くためには、全員が納得いくまで意見交換をする必要があります。

生徒の様子を見ると、初対面で相手の顔を見ないまま話しをしてしまったりする者も多くいました。ただ、口数が少ない生徒に対して話しを振ってあげる者もいて新たな一面を見ることが出来ました。

最後に教員からの評価と自己評価をして、終了となりました。

今後もグループ活動等を通して、話す力やコミュニケーション能力を身につけて欲しいです。

0

12月17日 1学年球技大会

本日(12月17日)は1年生が球技大会を行いました。

種目はバスケットボール、ドッジボール、サッカーでしたが、昨夜からの雨のためサッカーの代わりにモルックというスポーツになりました。

モルックは1996年にフィンランドで開発されたスポーツです。

生徒たちは真剣に取り組んでおりどの種目も盛り上がっていました。

 

0

12月7日 総合的な探究の時間(2学年)

前回は外部講師の方々に来て頂いて、それぞれのテーマについて深く学ぶことが出来ました。

今回は学んだことを各クラスに持ち帰り、その成果を発表する活動です。

前回書いたメモを見ながら、制限時間3分でどれだけ学んだことを伝えられるか悩んでいる姿がありました。

いざ、発表の場になると緊張して声が小さくなってしまったり、情報量が多くてうまくまとまらない班もありましたが、発表後に拍手が起きるとホッとし、笑顔も見られました。

総探の時間だけでは無く、日常生活でも引き続き「飯能」に目を向けてくれたら嬉しいです。

 

0

球技大会選手決めおこなわれる!

学期末の一大イベント 球技大会が2年生は12月20日(月)に開催されます。

今回の球技大会は、サッカー、ドッヂボール、バレーボールの3種目で争われます。

本日のLHRでは、各種目の選手決めがおこなわれました。

選手決めに先立ち、種目ごとのルール説明が本部役員により、リモートでおこなわれました。

 

続いて、クラス代表による抽選会がオンライン中継され、歓声が上がるなど各クラスとも盛り上がっていました。

その後、いよいよ球技大会だという盛り上がりのなか、各クラスとも行事委員を中心に、それぞれの戦略が見られる選手決めがおこなわれました。

球技大会まであとわずかです。その前に期末考査も控えています。計画だった勉強で、考査を乗り切り、楽しい球技大会にして欲しいです。

  

0

11月30日 総合的な探究の時間(2学年)

ついに外部講師の方に来て頂いく日を迎えました!

今までたくさん準備をしていた2学年の生徒は緊張をしている面持ちではあったものの、どこか嬉しそうな様子も見受けられました。

それぞれ選択した分野のスペシャリストとなるべく研鑽に励んで来ましたが、その中で生まれた疑問を解消するために質問をたくさんしている生徒がいました!

講師の方々のプレゼンや体験型授業等を通して、より飯能に興味をもつ生徒が増えたように感じます。

生徒の生き生きとした姿を写真に収めたので是非ご覧ください!

0

11月着任!ALTの先生

飯能高校には、11月からオーストラリア出身のALTの先生が来ています。

新型コロナウイルスの影響で昨年度はALT不在での英語の授業をしておりましたが、

この度、週に3日授業や課外活動に参加してもらっています。

1年生のコミュニケーション英語の授業では、オーストラリアの文化について写真や動画を見せながら英語で説明をしてもらいました。

 

放課後には、大学受験を目指す生徒に英会話の練習もしてくれています。

 

とてもフレンドリーな先生で、これからも多くの生徒が関わり、英語の能力向上だけでなく異文化への理解を深めていけることを願います。

授業の様子

 

放課後の指導

 

0

ゴミゼロ運動

11月26日に環境整備委員と生徒会・協力部活動のもと、飯能高校周辺の清掃を行う『ごみゼロ運動』を実施しました。

各学年で3つのルートに分かれてスタートし、通学路に落ちているゴミを拾って回りました。

たばこの吸い殻やビン缶・ペットボトルをはじめ、乾電池や文房具などゴミの種類は様々で、生徒も「一つでも多く!」と意気込んでゴミ拾いをしていました。

  

0

ウォーク21

学校行事である「ウォーク21」が天気に恵まれ開催されました。

生徒が約17キロを数時間かけて歩く、飯能高校の名物行事です。

生徒は久しぶりの行事を心待ちにしていたのか、たくさんの笑顔をみることができました!

終了後には生徒から「山の中を歩けて楽しかった」「久しぶりにいい汗をかけた」「いい思い出ができた」などの声を聞くことが出来ました。

0

11月16日 総合的な探究の時間(2学年)

本日は11月30日に向けて、質問内容をそれぞれの班で磨き上げ続けています。

前回考えた質問内容をスマートフォン等で検索し、答えが出てこないか精査しました。

答えが出てきてしまった班は、どのようにすれば深く意味のある質問ができるかを再び議論し始めました。

また前回に引き続き、飯能のエコ・自然の講座にやまね酒造を経営している若林様が来校して頂き、生徒の素朴な疑問を丁寧に答えて頂きました。1つ1つを納得し理解して練られた質問がどのようなものになるか楽しみです。

0

授業風景 生物(3学年)

3年選択生物の単元「中枢神経」の授業の一環として、脊髄を介した「膝蓋腱反射(しつがいけんはんしゃ)」について学びました。

ゴムハンマーを使って膝に刺激を加えると、、、膝下が跳ね上がりました。

小中学校で経験した生徒も多くいた中で、改めて反射経路についての理解が深まったようです。 

0

2学年集会

11月11日(木)6限LHRは学年集会をおこないました。

コロナウイルス感染防止のため、しばらく集会ができませんでしたので、久しぶりの学年集会でした。

今回の学年集会は12月21日に実施する進路分野別模擬授業にむけて進路担当者から分野ごとの概容説明という形で行われました。

今後、具体的に希望進路を決めるうえでの注意点などが話され、生徒は皆真剣に聞き入っていました。

 

0

飯能ボランティア

 11月9日(火)の放課後、飯能商工会議所にて「飯能日高おさんぽすごろく」の品評会が行われました。

現在、飯能青年会議所と協働し、高校生による「飯能・日高ご当地すごろく」の作成という企画を進めています。

学生主体で作り上げてきたため、社会人の方に見ていただくのは今回が初めてです。

対象である小学校低学年になりきってすごろくで遊び、“ミニゲームがあると盛り上がるのでは”、“マス目の大きさは適切か”など、改善のための意見が飛び交いました。

 

0

11月9日 総合的な探究の時間

11月9日(火)総合的探究の時間で2年生は、6つのテーマに分かれ、それぞれ活動をおこないました。飯能のエコ・自然の講座では、飯能市在住で、やまね酒造を経営している若林様に講演をしていただきました。若林さんは酒造の傍ら、動物の調査研究にも力を入れており、さらに立正大学や香川大学でも学生の指導をしています。高校時代は町おこしのボランティア、大学では経営学を専攻し、「ゆるキャラ」を使った地域おこしの会社を立ち上げるなどマルチな活動をされてきました。

現場主義をモットーとされ、ボルネオやコスタリカなど海外へも出かけられています。現地で撮影した写真を使っての説明は、少年のようなまなざしで本当に楽しそうに話されているのが印象的でした。生徒には、何か打ち込めるような好きなものを見つけて欲しいと、熱く語りかけていました。

  

0

11月2日 総合的な探究の時間(2学年)

久しぶりの総合的な探究の時間では、前回行った班活動をより発展させるためにクラスの垣根を越えて活動を行いました!

生徒は6分野に散らばり班活動をし、普段話したことのない生徒同士で話し合いが行われました。

最初は自己紹介から始まり、共通の話題や意外な一面を知り盛り上がっていました。

打ち解けた後は本題に入り、進行・記録・調査・時間管理すべての役割を自分たちでこなしつつ、各クラスで話し合ったことを持ち寄って探究に励んでいる姿は普段の授業ではなかなか見ることが出来なかったので新鮮でした。

初めてクラスの垣根を超えた活動ということもあり、緊張感のある1時間でした。次回も同じ形で活動するので、今回以上によりよい班活動ができることを楽しみにしています。

0

生徒会本部役員選挙立会演説会

11月4日(木)は立会演説会を昨年度と同様にオンラインで実施しました。情報処理・パソコン

立候補者と推薦人はタブレットを通して演説をし、その他の生徒は各教室で演説を視聴しました。

どの立候補者も真剣に、熱意をもって自分の公約を述べていました。花丸

 

0

女子バドミントン部 入間地区 第3位

【バドミントン部 報告】

11/3(水)に入間地区大会が開催されました。

入間市、飯能市、所沢市、狭山市の4市に所在する高校での大会です。

その中で、女子はベスト4に入賞しました!キラキラ

この流れで、2月の新人大会でも勝ち上がってもらいたいと思います。

 

男子も2年連続のベスト4入賞(昨年はコロナの影響で開催されなかったため、一昨年の記録)を目指し、11/7(日)に出場します!

0

ICT活用研修会

情報処理・パソコン本日は、職員対象のICT活用研修会が行われました。情報処理・パソコン

本校外国語科の犬塚教諭のICTを活用した授業実践報告と、県教育局県立学校部ICT教育推進課から講師お二人をお招きしての講義を職員全体で受講しました。

飯能新校では、生徒全員がタブレットを購入する方向性で考えています。

そのため、学校全体としてICTを様々な場面で活用し、生徒の学習活動の補助ができるよう教員も励んでいます。

 

0