日誌

教育実習が始まりました

今週から本校の卒業生2名が、教育実習生として来ています。
教科は保健体育と数学です。写真は、今日の反省をしているところです。
教科の異なる2人が、お互いの観点から授業について話し合っています。
実習生の存在は在校生にとっても刺激ともなるので、
3週間という短い時間を大切に過ごしてほしいです。

0

総探2年

2年生の総合的な探求の時間は、「ジョハリの窓」を使った自己分析を行いました。
5人の友人から自分を評価してもらった「他己評価」と自己評価を合わせて
「ジョハリの窓」を作成し、将来自分が必要とする資質のうち、
現在備わっているものと、今後努力して会得するべきものを見極めるよい機会となりました。

 

0

英語会話

3年生選択Bの英語会話で、洋服を買う場面の寸劇を発表をしました。
人前で話すのはとても緊張することであり、ましてや英語でとなれば
なおさらですが、なかなかの度胸で笑いをとるペアもありました。

  

0

総裁選

本日一年生の現代社会の授業では、今話題の総裁選について調べるという授業を行いました。
どのような仕組みなのか、候補者は誰なのかを、自分の携帯などを使用して調べまとめました。
自分で調べたことにより、より深く学べたと思います。
今の一年生は、二年後に参政権が認められます。これを機に政治に興味を持ち、
積極的に参加してもらいたいと思いました。
(SG)

0

英語で折り紙!

2年生の授業で折り紙を題材にした授業を行いました。
折り方が英語で書いてあるものを読んで、実際にみんなで折りました。
折り方の解読には苦戦しながらも全員無事折ることが出来ました。
 

  

 (ik)

0