掲示板

英語検定合格体験記

英検2級合格者 園部 カイラさん (2020年度入学(1年次))

Q1.どうして英検2級を取ろうと思ったのですか?
 私は、大学に行きたいと考えていて、大学受験で利用できる英検の級が2級からなので、
 受検しようと思いました。また私の夢はCabin Attendantで、将来必ず英語が必要になるので、
 そのきっかけとして英検を取りたいと思いました。

Q2.英検2級を取るために、どんな勉強をしましたか?
 先生から借りたドリルを使って勉強していました。私はSpeakingが不安だったので、
 CDを使って練習しました。また単語も2級になると授業でもやったことがない単語が
 たくさんあったので、単語を覚えることもやりました。先生がたが、受検する級のドリルを
 貸してくれるので、購入の心配はありませんでした。補習のときに、Listeningで全問正解すると
 みんなに褒められたことでモチベーションが上がりました。

Q3.英検2級に合格して、一番嬉しかったことはなんですか?
 先生たちにすごく褒められたことと、大学入試に活用できる資格を得られたことです。
 そして何より受かったときはほっとしました。

Q4.次の目標は何ですか?
 準1級に合格すること!!

Q5.飯能高校に入学して良かったことは何ですか?
 自分の力にあった英語の授業を受けられることです。
 英検に関しては補習があり、自分でできないことも教えてもらえました。

英検準1級合格者 村田 桜さん (2019年度入学(2年次))

Q1.どうして英検準1級を取ろうと思ったのですか?
 中学生の頃から英検を受けていて、高校卒業までに準1級合格が自分の中で目標だったからです。
 また、自分の英語力を向上させるための手段として準1級を受検しました。

Q2.英検準1級を取るために、どんな勉強をしましたか?
 作文の練習を一番やりました。基本的に1週間に3本程度、多い日には1日4本の作文を
 書きました。また、長文・作文の内容は難しかったので、そのたびに日本語で内容の確認も
 していました。単語は単語帳を使って声に出したり、音で聞いたりしながら覚えました。

Q3.英検準1級に合格して、一番嬉しかったことはなんですか?
 一番練習した作文の点数が一番よかったことです。努力がしっかり結果として現れていたので
 よかったです。そして、英検受検に当たってサポートしてくださった方々へ、合格の報告が
 できたこともうれしかったことです。

Q4.次の目標は何ですか?
 自身の言語力をさらに向上させることです。そのために英検1級や以前から興味のあった
 TOEICやTOEFLにも挑戦していきたいです。また、現在勉強中の韓国語の実力を上げることと、
 新たに中国語の勉強をしていきたいです。

Q5.飯能高校に入学して良かったことは何ですか?
 やる気があれば、先生方が手厚いサポートをしてくださることです。

英検2級合格者 2018年度入学(2年次) 

大谷 天奏さん(飯能市立加治中学校出身)

 

Q1. どうして英検2級を取ろうと思ったのですか?
 自分の実力を知りたかったからです。自分のレベルがわかれば、大学選びの参考になると思い、
  まずは持っていなかった2級を受けてみたことがきっかけです。


Q2. 英検2級を取るために、どんな勉強をしましたか?
 英文を読むのはつまらないし、退屈だったので、大好きな洋楽の歌詞を翻訳しました。その結果、
  歌詞の意味も様々な視点から知ることができるし、単語の意味はもちろん、発音まで同時に勉強できるので、
  とても効率よく、かつ楽しみながら英語に触れることができました。他にも洋画を字幕版で観たり、
  遊びで何でも翻訳したりして、とにかく何らかの形で英語に触れていました。


Q3. 英検2級に合格して、一番嬉しかったことはなんですか?
 先生方に褒められたことです。私自身全然目立たない生徒なので、関わったことのない先生方に
  声をかけていただけたことが、とても嬉しかったです。


Q4. 次の目標は何ですか?
 準1級合格と、英語の偏差値を67以上までもっていくことです。できれば卒業までにとりたいです。


Q5. 飯能高校に入学して良かったことは何ですか?
 英語検定の全員受験のシステムがとても良いと思いました。「絶対に受からない」と言っていた
  クラスメイトが合格し、自信につながったと話していて、改めてステキな取り組みだと思いました。

英検2級合格者 2017年度入学(3年次) S・Yくん

Q1:どうして英検2級を受検しようと思ったのですか?

 私は将来、大学に進学したいと考えていて、大学受験時にAO入試でも一般入試でも英検2級が
  評価されると聞いていたからです。


Q2:英検2級を取るために、どんな勉強をしましたか?

 「英検2級出る順パス単」(旺文社)という単語集を使って、1日200個ずつ英単語を覚えました。
  文法は「英検2級集中ゼミ」(旺文社)という問題集をやり、リスニング対策は部活動が始まる前や
  通学の電車の中で毎日過去問を聴きました。試験前には過去問や予想問題集をやり本番の試験に備えました。


Q3:英検2級に合格して、一番うれしかったことは何ですか?

 英語に対する自信がついたことです。中学校の時の成績は2か3しか取ったことがなく、
  とても英語が苦手でしたが、英検2級に合格して、自信がつきました。


Q4:次の目標は何ですか?

 次の目標は、英検準1級に合格することです。また、大学ではTOEICの試験が必要とされるので、
  今後はTOEICにも挑戦してみようと思います。


Q5:飯能高校に入学して良かったことは何ですか?

 飯能高校の英語科の先生方がいろいろな手助けをしてくれることです。私は2次試験の面接が
  とても苦手でしたが、面接練習を何度もしていただいたので、合格できてとても嬉しかったです。
  また、英検2級に合格した時に、先生方が自分のことのように喜んでくれたことが、とても印象に残っています。

英検1級合格者 2017年度入学(2年次) K・Rさん

Q1:どうして英検1級を受検しようと思ったのですか?

 私は将来、英語関係の仕事に就きたいと考えていて、英検1級の資格を持っている方が、
  自分の行きたい大学や、就きたい仕事に優位になると思ったからです。


Q2:英検1級を取るために、どんな勉強をしましたか?

 インターネットの“English Vocabulary Online Exam”を毎日やって、英単語や熟語を覚えました。
  難しい単語は英和辞書を引いてコツコツ勉強しました。また、私は映画や歌が大好きなので、
  いつも“High School Musical”を観たり、その中に出てくる歌を歌ったりして、英語を常に声に
  出して練習していました。


Q3:英検1級に合格して、一番うれしかったことは何ですか?

 一番うれしかったことは、まだ誰も飯能高校の現役の生徒で合格した人がいなかったので、
  合格したときには本当に驚きました。でも、とても自分に自信が持てるようになってきました。


Q4:次の目標は何ですか?

 次は、TOEICやTOEFLに挑戦しようと思っています。TOEICは990点満点なので、
  何点取れるか頑張ってみたいと思います。


Q5:飯能高校に入学して良かったことは何ですか?

 私には苦手な科目もあるのですが、飯能高校の先生方はとても熱心に教えて下さるので、
  とても助かっています。何か心配なことがあった時でも、先生や友だちに相談しやすいので、
  本当に飯能高校に入学して良かったと思います。

英検準1級合格者 2015年度入学(3年次) O・Y君

Q1:どうして英検準1級を受検しようと思ったのですか?

 英検という目標を作ることで英語学習のモチベイション維持につながると思ったからです。
  中学3年生の時に3級に落ちましたが、飯能高校に入学してからは、3級から順番に
  合格することができました。また、高校2年生の第1回目と2回目で2級に落ち、友だちが
  合格したのを見てライバル心が燃え、第3回目で2級と準1級のダブル受験をすることに決めました。


Q2:英検準1級を取るために、どんな勉強をしましたか?

 まず英単語に関しては、キクタンAdvancedとキクタン英検準1級を使いました。キクタンシリーズは
  音声CDが秀逸で、リズムに乗って覚えられるので重宝しました。書いて覚えると時間が掛かるので、
  CDを聞きつつひたすら赤シートを利用して覚えました。英文法に関しては、インターネットに
  アップされている映像授業を観ました。英作文に関しては、過去問をやって金野先生に何度も
  添削してもらいました。自分では気づかない文法や表現のミスに気づくことができたので
  大変助かりました。


Q3:英検準1級に合格して、一番うれしかったことは何ですか?

 自分の英語力が資格という形で認められたことです。また、英検準1級を持っていれば、AO入試等で
  多くの大学が優遇してくれるので、大学を選ぶ選択肢が広がったことも良かったです。


Q4:次の目標は何ですか?

 「本物の英語力」を身につけることです。私は世界史に大変興味を持っているので、大学生になったら、
  世界史で登場した地域を巡りたいと思っています。そこで英語を自由に使えたら、
  また世界が大きく広がると思いますので、是非、実際に使える英語力を身につけたいと思います。


Q5:飯能高校に入学して良かったことは何ですか?

 自由な校風なので、主体性が身についたと思います。特に学習面では、受動的な勉強ではなく、
  能動的に勉強ができるようになりました。自分で進んで勉強することによって、「考える力」が
  身についたと思います。また、「考える力」を養う授業展開をしてくださる先生も多く、飯能高校に
  入学して大いに成長したと思います。また、進学補講や英検の課外授業も多く開講して頂いているので、
  やる気のある分だけ、どんどん成長していけるのも飯能高校の魅力だと思います。