Q&Aについて

お問い合わせは 042-973-4191 までお気軽にどうぞ。

Q&A(よくある質問)

NEW2022年10月26日 19:00 更新(特進クラスについて、施設について)

☆特進クラスについての概要や選考方法に関してはコチラの資料をご覧ください☆

〇学校について
 Q1. 飯能新校はどのような学校ですか?
 A1. 令和5年度に新しく創設する、全日制・普通科の高校です。
     進学重視型、単位制を取り入れ、総合的な学びやICT教育を重視した教育活動を展開しています。

  Q2. 単位制について
 A2. 自分の進路希望や興味に合わせ、多様な選択科目の中から自分だけの授業を組むことができるのが、単位制の特徴です。
     本校は合計75科目の選択科目を用意しています。 

  Q3. 進路指導について
 A3. 組織的な進路指導を行い、多様な進路希望をサポートしています。
     特に4年制大学への進学に力を入れており、特進クラスや朝学習、進学補習や個別指導等で生徒の夢を応援します。 

  Q4. 特進クラスについて
 A4. モットーは「塾に頼らず中堅私大に合格を」。特進クラスとは、大学進学に特化した20~30人程度の少人数クラスのことです。
     飯能高校の特進クラスなら、中堅私大のみならず、難関大学への挑戦も可能です。
    大学進学を考えている生徒は、是非飯能高校へ!

  Q5. ICT教育について
 A5. 生徒全員タブレットを導入しています。
    また、教員全員がGoogle認定者の資格取得を目指しており、飯能高校はまさにICT教育の先進校です。

  Q6. 総合的な学びについて
 A6. 総合的な探究の時間を軸として、教科横断的な学習が充実しています。
    地域との協働を重視しており、「地域創造学」といった授業もあります。
     総合的な学びを深めることで、大学入試の「総合型選抜入試」にも対応ができます。

 Q7. 駅から飯能高校までどれくらいの時間がかかりますか?
 A7. 西武鉄道飯能駅から徒歩12分程度、JR八高線東飯能駅から徒歩15分程度です。

 Q8. 飯能高校の始業時間を教えてください。
 A8. 朝のHRは8:50から始まります。近隣の高校より10分遅い始まりです。

 

〇入試について
 Q1. 飯能新校の入試の基準について教えてください。
 A1.各学校の入試基準については、埼玉県の教育委員会のHPで確認できます。
    従来よりも学力検査を重視した選抜基準になります。
               

 Q2. 北辰テストの偏差値が○○です、内申点が○○点です。合格できますか?
 A2.どの公立学校でも、当日の学力検査の点数が、合否を大きく左右します。その前の偏差値等
    での合否の判定には答えられません。

 Q3. 〇〇委員をしています、どのくらい評価されますか?
 A3.各評価項目の細かい点数については、公表していません。どの項目が評価対象となるのかは
    Q1の入試基準をご確認ください。

 
〇施設について

 Q1. 施設について教えてください。
 A1. 旧飯能高校の校舎を使用します。
     令和4年の夏に大規模改修があり、ICT室やアクティブラーニング室、ラーニングコモンズ(自習室)等が新設されます。
       特にラーニングコモンズは、ソファのあるラウンジスペースや、個別に区切られた自習スぺ―ス、オープンになっているグループワークスペースがあり、オシャレなカフェのような空間です。
     他にも、ウォッシュレット機能付きトイレなど、充実した施設設備が今夏に整えられます。

   新設される教室等についてはコチラをご覧ください。

 

〇部活動について
 Q1. 飯能新校の部活動には何がありますか?
 A1. 21の部活動が設立されます。詳しくは学校案内をご覧ください。