掲示板

お知らせ掲示板

令和3年度PTA後援会書面総会の結果について

PTA会員の皆様

 

PTA後援会書面総会の結果を報告致します。

承認数479で過半数に達しました。

ご質問などございましたら下記担当までご連絡ください。

 

担当 渉外部・鯨井、太田

 

 

「通信調査に係る生徒保有情報端末の活用について」配布のお知らせ

保護者の皆様

  本日 5月19日(水)、「通信調査に係る生徒保有情報端末の活用について」のお知らせを配布いたしましたのでご確認ください。
 同「お知らせ」にも記載されておりますが、5月21日(金) 各学年に定められた時間で、ご自宅における Google classroom を使用した双方向型通信調査を実施いたします。ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

  通信調査に係る生徒保有情報端末の活用について.pdf

 

 

新着情報
トピックがありません。

日誌

6月3日 榛の木祭 体育の部

新型コロナウイルス感染症の影響で昨年度開催できなかった、体育祭。

今年度は応援席でのマスクの着用や、軍手・ビニール手袋の着用など感染対策を徹底することで無事に実施することができました。

当日は天候にも恵まれ、生徒たちも全力で競技に取り組んでおりました。

どうしても「コロナ禍でなければ・・・」と考えてしまいますが、「いかにできることを探すか」という考え方をするといくらでも楽しめると感じた一日でした。

 

これからも生徒たちの「楽しみを見つける力」に期待します。

      

0

6月8日 総合的な探究の時間(2学年)

本日は前回の続きとして、ポスター(チラシ)作成に取りかかりました。(前回の記事はコチラ

まずは、どのような高校性をターゲットにするか決める作業です。

『インスタ映えが好きな高校生?花が好きな高校生?それともカップル?』等 様々な意見が飛び交い、各自頭を悩ませていました。

ターゲットが決まった後は、キャッチコピーです。ポスターにどのような言葉を書けば目を引くのか、世に出回っているポスターを参考にしながら作成しています。

文字の配置、フォント、色使い等、作る側になって初めて、今までは意識していなかったものに目を向けることができ、隠されていた意図に気づくきっかけにもなりました。

次回、ポスターがどのような形で完成するのか楽しみです。

 

 

 

0

6月4日 飯能をまもるには!?

6月4日(金)の1年生の数学の授業で実社会と図形の性質を結びつけた内容を扱いました。

あなたならどう考えますか?

問題は簡単。

 

 警備会社に就職したあなたは ,飯能高校・聖望学園・飯能第一中を守らなければなりません。

 そのため支店を建てることになりました。

 どの学校も平等に守るためにはどこに支店を建てれば良いでしょうか?

 

生徒たちはそれぞれ、どんな条件の場所が良いのか意見を出し合い取り組んでおりました。

    

0

6月1日 総合的な探求の時間(2学年)

2学年の「総合的な探求の時間」では、SDGsや9月に控えている修学旅行(長崎・福岡)に関する学習を継続して行っています。

前回までは「観光について」や、長崎の代表的な観光地「ハウステンボス」について調べてきました。

今回の学習では「長崎市の観光」を複数のテーマから生徒自身が選択し、どのような取り組みや意図があるのかを、感染症に注意しながらグループで調べる学習を行いました。

スマートフォンを活用しつつ、長崎に関する知識を深めていました。

次回は調べたものをグループで共有しつつ、発表に向けて「観光地をPRするチラシ作成」を行います。

生徒ごとに異なる、個性あふれる作品が出来ることを楽しみにしています。

 

0

4月27日 総合的な探究の時間 (1年生)

4月27日

1年生は総合的な探究の時間で「Finding myself」に

取り組みました。

 

義務、安定、地位、自由、想像力、可能性、お金、時間、、、

「あなたはどれを守って、どれをあきらめますか?」

という問いでは、生徒達それぞれの価値観が垣間見えました。

グループワークで共有する中で、色々な価値観があることを

生徒達は知ったのではないかと思います。

他人の価値観については否定せず、自分の価値観については

自分の言葉でしっかり語る。

グループワークの中では、「これがなくなったら僕じゃない」

といった発言もありました。

 

自分の価値観について確認する、そんな時間になったのではないか

と思います。

 

 

0