掲示板

お知らせ掲示板

第8~10回:代替説明会実施のお知らせ

今年度の残りの説明会は新しい形態で実施します。新しい形態は次の通りです。
  
 〇 少人数での実施とし、説明会の回数を増やす。
 〇 これまでの説明会への参加の有無で区分けをして対応する。

新しい説明会の第8~10回目を行うことを予定しています。
お申込みは1月22日(金) 9:00 より登録可能です。


今後も新型コロナウィルス感染症の状況を考慮しながらの開催になります。
現時点では開催予定の2月6日(土)の個別相談会も含め,
日程の調整ができ次第、HPにてお知らせします。

登録フォームへのリンクも含め,詳しくは【こちら】をご覧ください。
また,よくある質問をまとめたQ&Aのページも用意しておりますので【こちら】をご覧ください。

新着情報

日誌

すみっコ図書館,新たに受賞!

本校の特色の1つでもある「すみっコ図書館」がまたも表彰されました。
今回は図書館総合展企画の「図書館見学会 ONLINE」。
こちらで運営委員会特別賞を受賞しました。
(写真は司書の湯川さん。飯高図書館の職員室出張所の前で。)

すみっコ図書館の様子を知りたい方は《こちら

0

日本語ワープロ検定試験 1級合格!!!

12月に実施した日本情報処理検定協会主催”日本語ワープロ検定”の結果が出ました。今年度は3級から1級まで計45名の生徒が受検をし、計34名の生徒が合格することができました。

 

この検定は、10分間で正確な文章を入力する「速度」と、20分間で正確で体裁のよい文書を作成する「文書作成」の2つの試験が行われ、その2つの基準をクリアし、その級の合格となります。

 

今回1年生男子生徒が1級にチャレンジしました。日本語ワープロ検定は初めての受検でしたが、持ち前のスキルはもちろんですが、検定に向け練習を重ねた結果、見事一発合格することが出来ました。

この1級は「速度」で10分間に700文字以上、「文書作成」では地図が含まれるビジネス文書を作成し、80点以上で合格となります。

2年生女子生徒は昨年準2級、今回2級と順調に合格、そのほかにも準2級、3級と多くの生徒が合格することができました。

 

今回検定にチャレンジした45名の生徒は、自分で目標を決め、コツコツと準備をし、検定に挑みました。この経験を活かし、今後もいろいろな検定に積極的にチャレンジしてほしいと思います。

0

朝日新聞コラム5回目が掲載

6週に一度,司書の湯川さんの「すみっコ図書館と飯高生にまつわるコラム」が
朝日新聞埼玉版に掲載されています。
今回のコラムの内容は【猫のパトラッシュ】についてです。
・・・ん?猫?パトラッシュ??
気になる方もそうでない方もパトラッシュ(左)と湯川さんの推しメンの
しろくま(右)の画像をクリックしてコラムを是非読んでみてください。
(見ないと損する!すみっコ図書館ニュースにて掲載)

 

0

英検合格速報

第2回実用英語検定の合否が11月17日に発表されました。
準1級1名(2年)、2級1名(1年)、準2級16名、3級80名の計98名の生徒が合格しました。
今年度は全員受験の機会がこの1回だけですが、コロナなど様々な弊害の中、
多くの生徒たちが頑張りました。

0

写真部 活動報告

このたび、第37回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展に3作品
市内高校・飯能市写真連盟特別展に8作品を出展することになりました。
コロナ禍で普段の活動も制限されている状況ではありますが
今後も良い作品を創りだせるよう期待しています。

第37回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展
令和2年11月4日(水)~8日(日)埼玉会館 第3展示室

市内高校・飯能市写真連盟特別展
令和2年11月3日(火)~12日(木)市民活動センター交流広場(丸広百貨店飯能店7階)

0