男子バスケット部

チーム名 : 
D-HORSES HANNO
 
             令和3年4月、これまで長年親しまれてきた「HANNO RAMBLERS」と
     いう名に別れを告げ、気持ち新たに動き始めました。
      Dは我々が大事にする3つの事柄を示しています。
 
     ①チームとしても個人としても常にDREAM(夢、目標)を持って活動する!
     ②全てはDEFFENSE(ディフェンス)から!
     ③5Dを意識し、5人が連携・連動したオフェンスを展開する!
      
               目標に向かって走り続けます!!
 
スローガン  : 『明るく元気にハツラツと!』 = 「高校生らしさ」の追求
 
モットー : GREAT  INTENSITY  【プレイ・気持ち共に最高レベルの激しさ】
                    GREAT  AGGRESIVE 【最高レベルの積極性】
                    GREAT  SOLIDNESS 【最高レベルの正確性】
 
部員数  : 29名(3年生 7名、2年生 10名、1年生 12名
 
活動日  : 月・火・木・金・土日祝 ※水曜 OFF
 
活動内容 : 練習は I:ファンダメンタルorトレーニング
          Ⅱ:基本・発展練習
          Ⅲ:5on5              の三部構成
 
       土日祝は他校(中学校~社会人まで)との合同練習や練習試合
       も積極的に実施
       長期休みには合宿や県外遠征あり
 
【中学三年生へ】
 我々、飯能高校男子バスケットボール部は日々本気で活動しています!
 また、随時HPで報告していきますが、レベルアップのための取り組みも
    充実しています!
  
  ①バスケットがとにかく大好きで、上手くなりたい!という人!
  ②スピード感溢れるバスケットがやりたい人!
  ③周囲が「わっ!」と驚くようなパスやドリブルワークが好きな人!
  ④大学や社会人でもバスケットを続けていきたいと考えている人!
  ⑤やっぱりバスケットはファッション面のオシャレも大事でしょ、って思う人!
 
 あなたが求めている環境がここにはあります!ぜひ一度ご連絡をください!
 全力で説明をさせていただきます!
 
 
【近隣地域のバスケット関係者の皆様へ】
 我々、飯能高校男子バスケットボール部は地域のミニバスチームや中学校、
 U-15のクラブチームさんと様々な形で連携出来たら、と考えております。
 練習見学、合同練習、練習試合等は随時受け付けております。
 ぜひ一度ご連絡ください。
                                          
【連絡先】
顧問 藤田(保健体育科)
TEL    042-973-4191                      
 

  
日誌

活動日誌

ニヒヒ 【男子バスケットボール部】チームサポート紹介 ~その②~

我々、D-HORSES HANNOをサポートしてくださっている強い味方を紹介します。

今回はその②!!

 

スキルコーチとして「finesse_skillworks」の飯野さんに定期的(1,2か月に1回)にスキルトレーニングを実施していただくことになりました!

 

12/27(月)に行った第1回のスキルトレーニングの様子を少し紹介させていただきます!

なんと、この日はSPゲストとして日ごろ「finesse_skillworks」でトレーニングを積んでいる、

品田 大 さん

國分 大雅 さん

宮本 友祐 さん

にもお越しいただき、指導をしていただきました!

3人とも強豪高校出身で、品田さんは3X3の「UTSUNOMIYA BREX.EXE」に所属されており、バスケスキルを紹介するyou tubeやインスタグラムでも活躍されています。國分さんもyou tubeのバスケ動画で1on1を特集されている方です。

本校生徒に混じって同じ練習をやってもらったのですが、シュートの安定感、スピードの緩急、キレ、全てが違う・・・本当にありがたい時間でした!

    リップコーンを使いながら、ウォーミングアップです!

    徐々に動きを加えながら・・・

    カウンタードライブのコツを教えていただきました!

    本校生徒で3人×6チーム作り、ゲスト3人に3on3で挑みます!

    最後に全員で!!

 

 生徒達の中には日頃から品田さんや國分さんの動画を見ている生徒もいたようで、この後は記念写真撮影タイムとなっていました苦笑い

 

 そして突如始まったのが、品田さんVS本校生徒5人!反対側では國分さんVS本校期待の1年生ガード!

お2人に本校生徒が1on1で挑みました!

※この1on1、練習最後の3on3に関しては「finesse_skillworks」と品田さんのインスタグラム、國分さんのyou tubeに載っています。そちらをご覧ください!

 

第2回目のスキルトレーニングは1月29日を予定しています。顧問としてはどんなことを教えていただけるのか今から楽しみで仕方ありません!

 

飯野さん!これからもよろしくお願い致しますニヒヒ

 

 

 

期待・ワクワク 【男子バスケットボール部】チームサポート紹介 ~その①~

我々、D-HORSES HANNNOにはサポートしてくださっている強い味方がいます。

その方々を紹介させていただきます!

まずは、その①!!

11月よりチームトレーナーとして飯能市にある「メディカルフィットネス Style」の柔道整復師 山下さんにご指導いただいています!

山下さんには週1回トレーニングと身体のケアを行ってもらっています。

実際に選手の動きをチェックし、よりパフォーマンスが向上するようトレーニングメニューの計画・立案を行ってくださるだけでなく、怪我人や不安な部位がある選手にはケアをしてくださいます。

 

11月~12月のトレーニングテーマは「SAQ」です。

 ※S=Speed、重心移動の速さ

  A=Agility、運動時に身体をコントロールする能力(素早い方向転換や切り返し)

  Q=Quickness、刺激に反応して速く動き出す能力

我々が武器とするべく取り組んでいる部分を鍛えていただきました!

1月に入ってからはウエイトトレーニングも始まりました!

春の大会までに、目指せ!ムキムキボディー!!

山下さん、今後ともご指導よろしくお願い致しますピース

NEW 【男子バスケットボール部】中学校と合同練習を行いました!

12月18日(土)に日高市立高麗川中学校にお越しいただき、合同練習と試合を行いました。

今回の練習のテーマは「トランジション(攻守の切り替え)」です。

速攻を出すためにはただ早く走ればいいというわけではありません。もちろんディフェンス時も同様で、ただ早く戻ればいいだけではありません。

速攻を繰り出すために必要なことは?

誰がどのコースを走る?

この状況ではどういうフィニッシュ(最後のシュート)を選択する?

どのラインまで戻る?

守る優先順位は?

などなど...

我々がチームルールとして徹底している内容を伝えさせていただきました。

 

試合の方はさすが飯能日高地区1位の学校です。高校生相手にも怯まず戦い、GOOD  PLAYを何本もやられてしまいました。

高麗川中学校顧問の有山先生、生徒の皆さん、半日ありがとうございました!

また一緒に練習しましょう!

NEW 【男子バスケットボール部】中学校と合同練習を行いました!

12月4日(土)に飯能西中学校、飯能第一中学校にお越しいただき、三校で合同練習を行いました。

今回のテーマは「1on1」です。事前に両校の顧問の先生に現状を伺い、ファンダメンタルとスキル、双方にスポットを当てて我々なりのアプローチをさせていただきました!

中学生は初めて聞く用語や技術に四苦八苦しているようでしたが、積極的に頑張ってくれました了解高校生にとっては中学生に教えるということは「知識の再確認」の場となります。顧問としては少し心配していましたが、中学生に立派に教えている姿に「ここまでしっかり理解してくれていたのか!」と嬉しくなってしまいました興奮・ヤッター!

両校の顧問の先生方、選手のみんな、保護者の皆様、お世話になりました。

選手のみんなには伝えましたが、技術や知識を「知っている」だけでは試合で役立ちません。そこから「意識すればできる」状態にし、「自然にできる」状態まで持っていかなくては意味がないのです。次回会う時にはレベルアップしてくれていることを期待しています。また一緒に練習しましょう!

 

NEW 【男子バスケットボール部】令和3年度初更新!

 

 早いもので今年ももう12月になってしまいました。

長く更新ができておりませんでしたが、我々飯能高校男子バスケットボール部は日々元気に活動しております!

 

 ご報告が遅くなってしまいましたが、今年度より顧問が変わりました。

4月に北部地区の埼玉県立鳩山高校より異動してきました 藤田 勇輝 と申します。

飯能生まれの飯能育ち!(高校・大学と県外に出てしまいましたが・・・)

生まれ故郷の飯能でこうしてバスケットに携われることを本当に幸せに感じております。

飯能といえば「ホッケーの街」と知られていますが、バスケットボールもホッケーと並ぶくらい盛んにできるよう

頑張ります!よろしくお願い致します。

 

 そして、顧問変更に伴い、チーム名も『D-HORSES HANNO』と新たに生まれ変わりました。

このDに込められた思いはトップ画面をご覧ください!

※ちなみに、飯能市には「夢馬」というイメージキャラクターがいます。むーま、ムーマ、英語にすると・・・なんて

いう由来もあるとかないとか興奮・ヤッター!

 

 4月からこれまで4大会を戦ってきました。大会結果としては決して納得のできるものではありませんでしたが、

これからです!新生飯能高校男子バスケットボール部にご期待ください!

 

 今後は公式戦結果やイベント等を随時アップしていきます!ぜひご覧ください。

 

ニヒヒ 男子バスケットボール部 ~インターハイ予選②~

6/8(土) 2回戦
飯能 ● 35-101 ○ 川越東
(2-23、7-29、12-23、14-26)

 まず、結果の報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
上記の結果の通り、2回戦で敗退となり県大会出場は果たせませんでした。さらに、今大会をもって現3年生は引退となり新チームの活動もスタートしましたた。仲間の離脱や怪我、チーム内での不協和音など色々な困難を乗り越えてきた現3年生。最後まで戦い抜いた選手には敬意を表したいと思います。練習の雰囲気作りも自分たちで行い、コミュニケーションも取ることをいとわなかった彼らには本当に感謝です。

 現チームを応援して頂いた保護者の皆様、関係中学の皆様、関わって頂いた皆様、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
Pray,and any flower of yours will come out.
(念ずれば花開く)

ニヒヒ 男子バスケットボール部 ~インターハイ予選①~

6/4(火) 1回戦
飯能 ○ 133-34 ● 新座
(23-10、49-8、35-9、26-7)

 昨日に行われました1回戦を無事に突破しました!負ければ引退となる3年生も多く、この大会は3年生にとって集大成となる大会です。例年、番狂わせが数多くあります。ここまでの大会3日間でも大接戦となる試合が多く出ています。

 Ramblersにとって初戦となったこの試合。大差での勝利となり、ベンチメンバー全員が出場することができました。また、この日は平日にも関わらず多くの保護者の皆様に会場に足を運んで頂けたことを嬉しく思います。本当にありがとうございます
m(_ _)m次の試合も勝利し県大会への出場権を獲得しましす!引き続き応援お願い致します。

【2回戦】
◆日時:6月8日(土) Mコート第2試合 10:30~
◆相手:川越東高校
◆会場:坂戸西高校
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。

ニヒヒ 男子バスケットボール部 ~インターハイ予選 組合せ~

中間テスト真っ只中ですが、インターハイ予選の組合せが発表されたので、お知らせ致しますm(_ _)m

まずは中間テストを最高の形で乗り越え、次に目指すべき目標に向かい練習していきます!応援宜しくお願いします。

【1回戦】
◆日時:6月4日(火) Gコート第2試合 11:30~
◆相手:新座高校
◆会場:所沢市民体育館
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。
埼玉県西部支部高体連バスケットボール専門部HP

興奮・ヤッター! 男子バスケットボール部 ~練習試合~

5/11(土)
入間野田中、飯能西中、所沢狭山ヶ丘中

 大会も終わり県大会が行われております。そんな中、Ramblersは中学生と合同練習兼練習試合を行いました。この日の人口密度は、恐らく近年最高クラス(^^)バスケットコート1面におよそ90名のバスケットボーラーが集まりました。簡単なDF練習を行いましたが、そこはもうすぐ大会を控える中学生。体の『キレ』はかなりのものがありました!!

その後の練習試合でも、中学生は体の仕上がりが良いように見えました。チームとして一番仕上がっているであろうこの時期に、ベストパフォーマンスができるように残りの練習を頑張って下さい!さて、Ramblersはこの日は『DF』にテーマを絞り取り組みました。

「予測を簡単にするために色々な工夫をしよう。」

とざっくりしたこちらの問いかけに、不器用ながらも答えていたように感じます。インターハイ予選まで残り僅か・・・チームとして一番の仕上がりとなるよう、選手は頑張りましょう!!

お越しいただいた各中学校の先生方と選手の皆さん、本当にありがとうございました。大会での健闘を祈っています!

にっこり 男子バスケットボール部 ~春季高校選手権大会~

5/3(金) 2回戦
飯能 ● 74-85 ○ 星野
(13-23、18-19、23-23、20-20)

 上記の結果の通り、今大会での県大会出場を果たすことは出来ませんでした。新人戦で敗退以降に練習してきたDFやOFが随所で見られましたが、前半の点差がそのまま最終スコアとなってしまいました。

 上背もあり、シード校にも劣らない実力の同校。DFの準備に時間を費やして粘りを見せましたが、セカンドチャンスを相手に決められてしまい中々点差を詰めることが出来ませんでした。後半は同点だっただけに悔しさが残ります。加えて、翌日に行われた代表決定戦では、星野高校が第1シードの埼玉平成高校を破り県大会出場を決めました。大会が終わり顧問としてチームの成長は感じつつ、更なる飛躍を決意する大会となりました。

遠方の中、会場に足を運んで頂いた保護者の皆様と本校の先生方、本当にありがとうございました。皆様の声援で生徒も頑張る事が出来ています。現チームは残り僅かな時間ですが、最後まで応援を宜しくお願い致します。
Pray,and any flower of yours will come out.
(念ずれば花開く)
2014県大会(※黒のユニフォーム:飯能高校)
2012県大会(※白のユニフォーム:飯能高校)
男子バスケット部(2016大会結果)
2016(H28)年度

☆春季高校選手権大会
 
2016.04.30 1回戦       飯 能  79 - 66 市立川越
2016.05.03 2回戦       飯 能  59 - 78 入間向陽


☆インターハイ西部支部予選
2016.05.28 1回戦       飯 能  55 - 85 坂戸西
男子バスケット部(2015大会結果)

2015(H27)年度
                                                          
☆春季高校選手権大会
 
 2015.04.26 1回戦       飯 能 124 - 66 西武台 
 2015.04.28 回戦       飯 能  68 - 80 豊 岡

☆インターハイ西部支部予選
 
 2015.06.02   1回戦       飯 能  79 - 69 朝 霞
 2015.06.05   2回戦         飯 能  46 - 71 川越東   
 
☆西部支部大会
                                                     
 2015.08.17    1回戦       飯 能  48 - 77 細田学園
                                          
 ※1年生の本吉 凌大(所沢美原中出身)、原田 光太朗(所沢小手指中出身)、新堀 優人(日高高麗川中出身)の3名が、西部                            支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。

☆新人大会西部支部予選
                                                     
 2015.11.01        1回戦       飯 能  75 - 79 星野
                                          


男子バスケット部(2014大会結果)
2014(H26)年度
                                                          
☆春季高校選手権大会
 
 2014.04.26 1回戦       飯 能  89 - 49 狭山工業(シード校)
 
 2014.04.29 回戦       飯 能  75 - 71 和光国際
 2014.05.02 ブロック決勝戦    飯 能  72 - 67 川越東(シード校)         
2年ぶりに、県大会出場権獲得しました!!

☆関東大会県予選
 
 2014.05.09  1回戦       飯 能  73 - 45 杉戸    (県ベスト16決め)
 2014.05.12  2回戦       飯 能  44 -104 正智深谷 (県ベスト8決め)

※杉戸高校に勝ち、2年ぶりに県ベスト16となりました!!


☆インターハイ西部支部予選
 
                    1回戦       シード
 2014.06.06   2回戦       飯 能  69 - 64 埼玉平成
 2014.06.08   ブロック決勝戦    飯 能  42 - 50 川越西   
 
☆西部支部大会
                                                     
 2014.08.23   1回戦       飯 能  89 - 74 志木
 2014.08.28   2回戦       飯 能  75 - 48 川越工業
 2014.08.31   3回戦       飯 能  70 -123 川越南                                                                                      

※西部支部ベスト16となり、シード権を獲得しました。
※小林 優仁(飯能原市場中出身)、小西 智士(飯能西中出身)、伊藤 拓巳(所沢中出身)の3名が、西部支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。

☆新人大会西部支部予選

                    1回戦       シード
 2014.11.15   2回戦       飯 能  71 - 66 坂戸
 2014.11.17   3回戦       飯 能  65 - 67 川越東
 2014.11.21   敗者復活1回戦 飯 能  58 - 74 武蔵越生

   2014.11.23   敗者復活2回戦 飯 能  67 - 66 志木

県大会出場権獲得
しました!!

 男アベックでの県大会出場は、実に、28年ぶりの快挙です!!

☆新人大会県予選
 
 2015.01.11  1回戦       飯 能  51 - 65 所沢西

男子バスケット部(2013大会結果)
2013(H25)年度
 
☆春季高校選手権大会
 
 1回戦       飯 能  97 - 68 志 木
 2回戦       飯 能  79 - 82 山村学園
 
         
☆インターハイ西部支部予選
 
 1回戦       飯 能 169 - 16 自由の森
 2回戦       飯 能  72 - 86 飯能南
 
 
☆西部支部大会
                                                     
 1回戦       飯 能  69 - 44 城北埼玉
 2回戦       飯 能  60 - 68 ふじみ野
 
※野村 悠河(所沢南陵中出身)、一戸 弥湧史(所沢三ヶ島中出身)の2名が、西部支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。
 
 
 ☆新人大会西部支部予選
 
  1回戦       飯 能 108 - 81 新座柳瀬
 2回戦       飯 能  55 - 71 西武文理
 
男子バスケット部(2012大会結果)
2012(H24)年度
 
☆春季高校選手権大会
 
 1回戦       飯 能  99 - 70 朝霞西
 2回戦       飯 能  73 - 64 川越東
 ブロック決勝戦   飯 能  63 - 60 川越西
 
26年ぶりに、県大会出場権獲得しました!! 
 
 ☆関東大会県予選
 
  1回戦      飯 能  81 - 76 浦和北 (県ベスト16決め)
  2回戦      飯 能  59 - 87 春日部 (県ベスト8決め)
 
※接戦の末、浦和北高校に勝ち、県ベスト16となりました!!
         

☆インターハイ西部支部予選
 
 2回戦       飯 能  98 - 79 川越工業
 ブロック決勝戦   飯 能  87 - 40 和光国際
 
 2大会連続、県大会出場権獲得しました!!
 
 ☆インターハイ県予選
 
 1回戦       飯 能  71 - 91 埼玉栄
 
※第1クォーターは19対21と頑張りましたが、第2クォーターに離され前半を終了して15点のビハインド。後半は粘って追い上げましたが、結局20点差で負けました。県ベスト32で、3年生は引退となりましたが、これまで朝練習で、自分たちで天覧山に走りに行くなどして、26年ぶりの県大会出場を果たしてくれました。本当によく頑張ってくれました。
 
 
☆西部支部大会
                                                          
 1回戦    シード
 2回戦    飯 能  91 - 80 市立川越
 3回戦    飯 能  74 -107 飯能南
 
西部支部ベスト16となり、新人大会西部支部予選のシード権を獲得しました。
 
※天野 大希(飯能西中出身)、川山 祐大(飯能原市場中出身)、野村 悠河(所沢南陵中出身)の3名が、西部支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。
 
☆新人大会西部支部予選
 
 1回戦    シード
 2回戦    飯 能  64 -101 所沢北