男子バスケット部
 

チーム名 : D-HORSES HANNO
  
     ①チームとしても個人としても常にDREAM(夢、目標)を持って活動する!
     ②全てはDEFFENSE(ディフェンス)から!
     ③5Dを意識し、5人が連携・連動したオフェンスを展開する!
      
               目標に向かって走り続けます!!
 
スローガン: 『明るく元気にハツラツと!』=「高校生らしさ」の追求
 
モットー : GREAT  INTENSITY 
      【プレイ・気持ち共に最高レベルの激しさ】
            GREAT  AGGRESIVE 
      【最高レベルの積極性】
            GREAT  SOLIDNESS 
      【最高レベルの正確性】
 
チームカラー:BLACK&GOLD
 
 部員数  : 46名(3年生 17名、2年生 14名、1年生 15名) 
      ※R5年7月現在
 
 活動日  : 月・火・木・金・土日祝 ※水曜 OFF
 
 活動内容 : 練習は I:ファンダメンタルorトレーニング
          Ⅱ:基本・発展練習
          Ⅲ:5on5              の三部構成
 
       土日祝は他校(中学校~社会人まで)との合同練習や練習試合
       も積極的に実施
       長期休みには合宿や県外遠征あり
 
【中学三年生へ】
 我々、飯能高校男子バスケットボール部は日々本気で活動しています!
 また、随時HPで報告していきますが、レベルアップのための取り組みも
    充実しています!
  
  ①バスケットがとにかく大好きで、上手くなりたい!という人!
  ②スピード感溢れるバスケットがやりたい人!
  ③周囲が「わっ!」と驚くようなパスやドリブルワークが好きな人!
  ④大学や社会人でもバスケットを続けていきたいと考えている人!
  ⑤やっぱりバスケットはファッション面のオシャレも大事でしょ、って思う人!
 
 あなたが求めている環境がここにはあります!ぜひ一度ご連絡をください!
 全力で説明をさせていただきます!
 
 
【近隣地域のバスケット関係者の皆様へ】
 我々、飯能高校男子バスケットボール部は地域のミニバスチームや中学校、
 U-15のクラブチームさんと様々な形で連携出来たら、と考えております。
 練習見学、合同練習、練習試合等は随時受け付けております。
 ぜひ一度ご連絡ください。
                                          
【連絡先】
顧問 藤田(保健体育科)
TEL    042-973-4191                      
 

  
日誌

活動日誌

NEW 【男子バスケットボール部】夏休みに部活動説明会&体験会を実施します!

 

上記の通り、夏休みに4回開催します!!

第1回 7/28(金) 9:00~受付  9:30~説明会

           ※この日チームは遠征のため、説明会のみとなります。

 

第2回 8/3(木) 9:00~受付→説明会  9:30~体験会

 

第3回 8/5(土) 9:00~受付→説明会  9:30~体験会

 

第4回 8/19(土) 13:00~受付→説明会  13:30~体験会

 

第2~4回は前半に本校の概要と部の活動内容を説明させていただき、後半は練習に参加していただきます。

持ち物はバッシュと着替え、飲み物のみで構いません。

当日は飯能高校本校舎正門でマネージャーがお迎えし、会場までご案内いたします。

 

 ①バスケットがとにかく大好きで、上手くなりたい!という人!
 ②スピード感溢れるバスケットがやりたい人!

 ③周囲が「わっ!」と驚くようなパスやドリブルワークが好きな人!

 ④大学や社会人でもバスケットを続けていきたいと考えている人!

 ⑤強豪校を倒してやるぜ!という野心に溢れる人!

 

ぜひお越しください!チーム一同お待ちしております!

 

申し込みは下記URLをクリックしていただき、フォームに必要事項を入力して送信してください。

     https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScM1KvZGD1e--linmieVIXIa5DoqGEnp6t3hGN0UJ3-YX_iFA/formResponse

 

本校に直接お電話いただいても結構です。顧問:藤田宛にお電話ください。

 

また上記では日程が合わない方はそれ以外の日でも参加可能です。

それについても顧問:藤田までお問合せいただき、相談させてください。

 

よろしくお願い致します!!

 

 

 

NEW 【男子バスケットボール部】1学期の振り返り報告!!

 

早いものでもう1学期が終わろうとしています・・・

 

この1学期も充実した(悔しいこと、悲しいこともあったけどうれし泣き)日々を送ることができました!

 

少しこの場で振り返りをさせていただきます音楽

 

〇4月

正式に新校として新たなスタート!

部員は飯能高校21名と飯能南高校8名を合わせて29人となりました。

スローガンは『THE BEGINNING OF HISTORY』

ユニフォームとチームTシャツも新調しました!

 

  

 

選手たちは「関東予選から県大会出場、そして上位進出」を目標に定め、スタートから良い雰囲気の練習をしてくれました!

 

そして、そこに加わる新入生15名!

今年はサイズこそないものの・・・おもしろい! 新戦力に期待ですニヒヒ

 

さらにスタッフ陣も変更が!

本校舎:藤田(体育科)、南校舎:堀口(体育科)に加え、中澤先生(社会科)を新たに副顧問として迎えました。

中澤先生は高校時代、西部地区選抜で#4を背負っていた選手です!まだまだバリバリで、選手と一緒に練習し、良い見本を示してくれています!

さらにさらに、トレーナーさんも変更となり、新たに森本トレーナーをお迎えしました。森本トレーナーは飯能南高校男子バスケットボール部のO.Bです!早速後輩たちをビシバシ鍛えてくれています!

 

 

〇5月

ついに関東予選スタート!

 

1回戦 VS豊岡  LOSE

 

アップの雰囲気最高!メンバー15人全員の表情最高!

 でも、相手の方が1枚上手でした・・・

やはりそう甘くはなかったです。チームの成熟度の差を痛感させられる結果となりました。

 

豊岡高校はその後勝ち進み、ノーシードから県大会の切符を勝ち取りました。

 

〇6月

ガッツリ凹んで、ガッツリ話し合って、ガッツリ練習して臨んだインターハイ予選。

 

1回戦 VS志木  WIN!

2回戦 VS所沢西 LOSE

 

少し硬さはあるものの、森本トレーナーのもと良いアップをしてくれ、ゲームもスタートダッシュ成功!

前半のうちにひっくり返されるも、第3Q追いつく!

しかし、ここでガード陣にアクシデント発生・・・そこで連続得点をしっかりしてくる所沢西。。

粘りを見せるも、万事休す。

敗けてしまい、3年生は引退となりました。

 

2大会連続で県大会出場校の壁を破れませんでした。

春、夏は西部地区50校のうち8校しか県大会に進めません。

限られた枠を奪うのは容易ではありませんが、本校にも十分チャンスはあるはずです。

ただ、この壁を打ち破れない。

スタッフ陣が感じている原因、選手たちがコートレベルで感じている敗因をしっかり共有し、新チームで生かしていくしかありません。

 

3年生は本当によく頑張ってくれました。

元々頑張って精力的に活動していて、ライバル関係にあった2校の合併は簡単なものではなかったはずです。

チームスタイルは共通点があったものの、コート内外でのルール、約束事、大事にしてきた部分はやはり違います。

お互い築き上げてきたものを一度まっさらにし、再度築き上げていく、、、3年生にとってはストレスもあったことでしょう。

さらに、これまではスタートとして試合に出ていたにも関わらず、ベンチスタートとなった選手も5人います。

それでも文句一つ言わずにスタッフ陣についてきてくれたこと、新たに与えられた役割を全力で全うしようとしてくれた姿勢に感謝しかありません。

 

3年生、本当にありがとう!

スタッフ陣は君たちが中心にいてくれたからこそ、大胆なシフトチェンジを決断することができました。

試合会場では多くの先生方から「まるでずっと一緒に活動してきたような雰囲気だ」という言葉をいただきましたね。

これこそ君たちの最大の功績だと思います。

君たちが『THE BEGINNING OF HISTORY』の最高のスタートを切ってくれました。

そして、そのバトンはしっかり2年生に引き継がれています。

2年生がさらに良いチームを作り上げてくれると信じ、これからもチームのサポートよろしくお願いします!

まずは、それぞれが希望する進路に進めるよう頑張ってね!

我々、スタッフ陣も全力でサポートします!!

 

 

〇7月

期末考査も終わり、本格的な練習がスタートしました!

夏休みには数回の遠征や、強豪校とのGAMEを予定しています。

この夏、チームがどのように化けてくれるか楽しみですニヒヒ

 

またご報告させていただきますピース

 

 

※日々の様子はチーム公式Instagramにアップしております。

 フォロー&いいね!をよろしくお願い致します期待・ワクワク

NEW 【男子バスケットボール部】近況報告 part2!!

近況報告の続きです!

 

その③

チーム公式Instagramを開設しました!すでに稼働しており、日々の活動を載せています!

今後も大会結果や活動報告をしていきますので、皆さんフォロー&イイネよろしくお願いします笑う

               

もしくは「飯能 バスケ」で検索してください!

 

その④

令和5年4月の新校開校に伴い、チームカラーを一新します!

新チームカラーは・・・

     『BLACK&GOLD』

 

現在、4月に向けて着々とチームグッズを刷新しております!

Instagramに載せていますので、ぜひご覧ください!

これからウェアもカッコいいものを作っていきますよ~ニヒヒ

 

 

最後に!中学三年生の皆さん!

もうじき受験が始まりますね。志望校は決まりましたか?

我々、飯能高校男子バスケットボール部はバスケットボールに熱い気持ちを持った人を求めています!

正直、まだ強豪校でもなんでもありません。でも、日々バスケットボールに真剣に向き合い頑張っています!

バスケットボールが大好きで、上手くなりたい人!

向上心がある人!

強豪校を倒してやるぜ!という野心に溢れている人!

一緒にバスケしましょう!待っています期待・ワクワク

NEW 【男子バスケットボール部】4月~これまでの活動報告!

しばらく更新が空いてしまいました。。。

我々、D-HORSES HANNOは元気に活動しています!

今回は4月からこれまでの活動報告をします!

 

その①

新入部員が14名入部!

これはここ数年の男子バスケットボール部では最多です。中学校時代、県上位まで勝ち進んだ生徒やクラブチームでバリバリ活動していた生徒、185㎝を超えるビックマンまでダイヤの原石がたくさん入部してくれました!

14名が今後どう成長してくれるか楽しみですニヒヒ

 

その②

大会結果です。

春季高校選手権大会  1回戦 VS狭山経済 WIN

           2回戦 VS武蔵越生 LOSE

           ※武蔵越生はその後、県大会出場

 

インターハイ西部支部予選  1回戦 VS山村国際 WIN

              2回戦 VS所沢西 LOSE

              ※所沢西はその後、県大会出場

 

ウインターカップ一次予選  1回戦 VS富士見 WIN

              2回戦~ 棄権

 

夏季支部選手権大会     1回戦 VS川越総合 WIN

              2回戦 VS西武文理 LOSE

 

新人大会西部支部予選    1回戦 VS聖望学園 WIN

              2回戦 VS山村学園 LOSE

              ※山村学園はその後西部地区2位となりました。

 

以上の通り、県大会出場校の壁を突破できずいずれも敗退となってしまいました。

これまで培ってきたモノをどう公式戦で発揮するか・・・

チームのスタイルをどのレベルまで徹底できるか・・・

相手のストロングポイントをどう消していくか・・・

継続していくしかないですね。 

ニヒヒ 【男子バスケットボール部】チームサポート紹介 ~その②~

我々、D-HORSES HANNOをサポートしてくださっている強い味方を紹介します。

今回はその②!!

 

スキルコーチとして「finesse_skillworks」の飯野さんに定期的(1,2か月に1回)にスキルトレーニングを実施していただくことになりました!

 

12/27(月)に行った第1回のスキルトレーニングの様子を少し紹介させていただきます!

なんと、この日はSPゲストとして日ごろ「finesse_skillworks」でトレーニングを積んでいる、

品田 大 さん

國分 大雅 さん

宮本 友祐 さん

にもお越しいただき、指導をしていただきました!

3人とも強豪高校出身で、品田さんは3X3の「UTSUNOMIYA BREX.EXE」に所属されており、バスケスキルを紹介するyou tubeやインスタグラムでも活躍されています。國分さんもyou tubeのバスケ動画で1on1を特集されている方です。

本校生徒に混じって同じ練習をやってもらったのですが、シュートの安定感、スピードの緩急、キレ、全てが違う・・・本当にありがたい時間でした!

    リップコーンを使いながら、ウォーミングアップです!

    徐々に動きを加えながら・・・

    カウンタードライブのコツを教えていただきました!

    本校生徒で3人×6チーム作り、ゲスト3人に3on3で挑みます!

    最後に全員で!!

 

 生徒達の中には日頃から品田さんや國分さんの動画を見ている生徒もいたようで、この後は記念写真撮影タイムとなっていました苦笑い

 

 そして突如始まったのが、品田さんVS本校生徒5人!反対側では國分さんVS本校期待の1年生ガード!

お2人に本校生徒が1on1で挑みました!

※この1on1、練習最後の3on3に関しては「finesse_skillworks」と品田さんのインスタグラム、國分さんのyou tubeに載っています。そちらをご覧ください!

 

第2回目のスキルトレーニングは1月29日を予定しています。顧問としてはどんなことを教えていただけるのか今から楽しみで仕方ありません!

 

飯野さん!これからもよろしくお願い致しますニヒヒ

 

 

 

期待・ワクワク 【男子バスケットボール部】チームサポート紹介 ~その①~

我々、D-HORSES HANNNOにはサポートしてくださっている強い味方がいます。

その方々を紹介させていただきます!

まずは、その①!!

11月よりチームトレーナーとして飯能市にある「メディカルフィットネス Style」の柔道整復師 山下さんにご指導いただいています!

山下さんには週1回トレーニングと身体のケアを行ってもらっています。

実際に選手の動きをチェックし、よりパフォーマンスが向上するようトレーニングメニューの計画・立案を行ってくださるだけでなく、怪我人や不安な部位がある選手にはケアをしてくださいます。

 

11月~12月のトレーニングテーマは「SAQ」です。

 ※S=Speed、重心移動の速さ

  A=Agility、運動時に身体をコントロールする能力(素早い方向転換や切り返し)

  Q=Quickness、刺激に反応して速く動き出す能力

我々が武器とするべく取り組んでいる部分を鍛えていただきました!

1月に入ってからはウエイトトレーニングも始まりました!

春の大会までに、目指せ!ムキムキボディー!!

山下さん、今後ともご指導よろしくお願い致しますピース

NEW 【男子バスケットボール部】中学校と合同練習を行いました!

12月18日(土)に日高市立高麗川中学校にお越しいただき、合同練習と試合を行いました。

今回の練習のテーマは「トランジション(攻守の切り替え)」です。

速攻を出すためにはただ早く走ればいいというわけではありません。もちろんディフェンス時も同様で、ただ早く戻ればいいだけではありません。

速攻を繰り出すために必要なことは?

誰がどのコースを走る?

この状況ではどういうフィニッシュ(最後のシュート)を選択する?

どのラインまで戻る?

守る優先順位は?

などなど...

我々がチームルールとして徹底している内容を伝えさせていただきました。

 

試合の方はさすが飯能日高地区1位の学校です。高校生相手にも怯まず戦い、GOOD  PLAYを何本もやられてしまいました。

高麗川中学校顧問の有山先生、生徒の皆さん、半日ありがとうございました!

また一緒に練習しましょう!

NEW 【男子バスケットボール部】中学校と合同練習を行いました!

12月4日(土)に飯能西中学校、飯能第一中学校にお越しいただき、三校で合同練習を行いました。

今回のテーマは「1on1」です。事前に両校の顧問の先生に現状を伺い、ファンダメンタルとスキル、双方にスポットを当てて我々なりのアプローチをさせていただきました!

中学生は初めて聞く用語や技術に四苦八苦しているようでしたが、積極的に頑張ってくれました了解高校生にとっては中学生に教えるということは「知識の再確認」の場となります。顧問としては少し心配していましたが、中学生に立派に教えている姿に「ここまでしっかり理解してくれていたのか!」と嬉しくなってしまいました興奮・ヤッター!

両校の顧問の先生方、選手のみんな、保護者の皆様、お世話になりました。

選手のみんなには伝えましたが、技術や知識を「知っている」だけでは試合で役立ちません。そこから「意識すればできる」状態にし、「自然にできる」状態まで持っていかなくては意味がないのです。次回会う時にはレベルアップしてくれていることを期待しています。また一緒に練習しましょう!

 

NEW 【男子バスケットボール部】令和3年度初更新!

 

 早いもので今年ももう12月になってしまいました。

長く更新ができておりませんでしたが、我々飯能高校男子バスケットボール部は日々元気に活動しております!

 

 ご報告が遅くなってしまいましたが、今年度より顧問が変わりました。

4月に北部地区の埼玉県立鳩山高校より異動してきました 藤田 勇輝 と申します。

飯能生まれの飯能育ち!(高校・大学と県外に出てしまいましたが・・・)

生まれ故郷の飯能でこうしてバスケットに携われることを本当に幸せに感じております。

飯能といえば「ホッケーの街」と知られていますが、バスケットボールもホッケーと並ぶくらい盛んにできるよう

頑張ります!よろしくお願い致します。

 

 そして、顧問変更に伴い、チーム名も『D-HORSES HANNO』と新たに生まれ変わりました。

このDに込められた思いはトップ画面をご覧ください!

※ちなみに、飯能市には「夢馬」というイメージキャラクターがいます。むーま、ムーマ、英語にすると・・・なんて

いう由来もあるとかないとか興奮・ヤッター!

 

 4月からこれまで4大会を戦ってきました。大会結果としては決して納得のできるものではありませんでしたが、

これからです!新生飯能高校男子バスケットボール部にご期待ください!

 

 今後は公式戦結果やイベント等を随時アップしていきます!ぜひご覧ください。

 

ニヒヒ 男子バスケットボール部 ~インターハイ予選②~

6/8(土) 2回戦
飯能 ● 35-101 ○ 川越東
(2-23、7-29、12-23、14-26)

 まず、結果の報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
上記の結果の通り、2回戦で敗退となり県大会出場は果たせませんでした。さらに、今大会をもって現3年生は引退となり新チームの活動もスタートしましたた。仲間の離脱や怪我、チーム内での不協和音など色々な困難を乗り越えてきた現3年生。最後まで戦い抜いた選手には敬意を表したいと思います。練習の雰囲気作りも自分たちで行い、コミュニケーションも取ることをいとわなかった彼らには本当に感謝です。

 現チームを応援して頂いた保護者の皆様、関係中学の皆様、関わって頂いた皆様、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
Pray,and any flower of yours will come out.
(念ずれば花開く)
2014県大会(※黒のユニフォーム:飯能高校)
2012県大会(※白のユニフォーム:飯能高校)
男子バスケット部(2016大会結果)
2016(H28)年度

☆春季高校選手権大会
 
2016.04.30 1回戦       飯 能  79 - 66 市立川越
2016.05.03 2回戦       飯 能  59 - 78 入間向陽


☆インターハイ西部支部予選
2016.05.28 1回戦       飯 能  55 - 85 坂戸西
男子バスケット部(2015大会結果)

2015(H27)年度
                                                          
☆春季高校選手権大会
 
 2015.04.26 1回戦       飯 能 124 - 66 西武台 
 2015.04.28 回戦       飯 能  68 - 80 豊 岡

☆インターハイ西部支部予選
 
 2015.06.02   1回戦       飯 能  79 - 69 朝 霞
 2015.06.05   2回戦         飯 能  46 - 71 川越東   
 
☆西部支部大会
                                                     
 2015.08.17    1回戦       飯 能  48 - 77 細田学園
                                          
 ※1年生の本吉 凌大(所沢美原中出身)、原田 光太朗(所沢小手指中出身)、新堀 優人(日高高麗川中出身)の3名が、西部                            支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。

☆新人大会西部支部予選
                                                     
 2015.11.01        1回戦       飯 能  75 - 79 星野
                                          


男子バスケット部(2014大会結果)
2014(H26)年度
                                                          
☆春季高校選手権大会
 
 2014.04.26 1回戦       飯 能  89 - 49 狭山工業(シード校)
 
 2014.04.29 回戦       飯 能  75 - 71 和光国際
 2014.05.02 ブロック決勝戦    飯 能  72 - 67 川越東(シード校)         
2年ぶりに、県大会出場権獲得しました!!

☆関東大会県予選
 
 2014.05.09  1回戦       飯 能  73 - 45 杉戸    (県ベスト16決め)
 2014.05.12  2回戦       飯 能  44 -104 正智深谷 (県ベスト8決め)

※杉戸高校に勝ち、2年ぶりに県ベスト16となりました!!


☆インターハイ西部支部予選
 
                    1回戦       シード
 2014.06.06   2回戦       飯 能  69 - 64 埼玉平成
 2014.06.08   ブロック決勝戦    飯 能  42 - 50 川越西   
 
☆西部支部大会
                                                     
 2014.08.23   1回戦       飯 能  89 - 74 志木
 2014.08.28   2回戦       飯 能  75 - 48 川越工業
 2014.08.31   3回戦       飯 能  70 -123 川越南                                                                                      

※西部支部ベスト16となり、シード権を獲得しました。
※小林 優仁(飯能原市場中出身)、小西 智士(飯能西中出身)、伊藤 拓巳(所沢中出身)の3名が、西部支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。

☆新人大会西部支部予選

                    1回戦       シード
 2014.11.15   2回戦       飯 能  71 - 66 坂戸
 2014.11.17   3回戦       飯 能  65 - 67 川越東
 2014.11.21   敗者復活1回戦 飯 能  58 - 74 武蔵越生

   2014.11.23   敗者復活2回戦 飯 能  67 - 66 志木

県大会出場権獲得
しました!!

 男アベックでの県大会出場は、実に、28年ぶりの快挙です!!

☆新人大会県予選
 
 2015.01.11  1回戦       飯 能  51 - 65 所沢西

男子バスケット部(2013大会結果)
2013(H25)年度
 
☆春季高校選手権大会
 
 1回戦       飯 能  97 - 68 志 木
 2回戦       飯 能  79 - 82 山村学園
 
         
☆インターハイ西部支部予選
 
 1回戦       飯 能 169 - 16 自由の森
 2回戦       飯 能  72 - 86 飯能南
 
 
☆西部支部大会
                                                     
 1回戦       飯 能  69 - 44 城北埼玉
 2回戦       飯 能  60 - 68 ふじみ野
 
※野村 悠河(所沢南陵中出身)、一戸 弥湧史(所沢三ヶ島中出身)の2名が、西部支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。
 
 
 ☆新人大会西部支部予選
 
  1回戦       飯 能 108 - 81 新座柳瀬
 2回戦       飯 能  55 - 71 西武文理
 
男子バスケット部(2012大会結果)
2012(H24)年度
 
☆春季高校選手権大会
 
 1回戦       飯 能  99 - 70 朝霞西
 2回戦       飯 能  73 - 64 川越東
 ブロック決勝戦   飯 能  63 - 60 川越西
 
26年ぶりに、県大会出場権獲得しました!! 
 
 ☆関東大会県予選
 
  1回戦      飯 能  81 - 76 浦和北 (県ベスト16決め)
  2回戦      飯 能  59 - 87 春日部 (県ベスト8決め)
 
※接戦の末、浦和北高校に勝ち、県ベスト16となりました!!
         

☆インターハイ西部支部予選
 
 2回戦       飯 能  98 - 79 川越工業
 ブロック決勝戦   飯 能  87 - 40 和光国際
 
 2大会連続、県大会出場権獲得しました!!
 
 ☆インターハイ県予選
 
 1回戦       飯 能  71 - 91 埼玉栄
 
※第1クォーターは19対21と頑張りましたが、第2クォーターに離され前半を終了して15点のビハインド。後半は粘って追い上げましたが、結局20点差で負けました。県ベスト32で、3年生は引退となりましたが、これまで朝練習で、自分たちで天覧山に走りに行くなどして、26年ぶりの県大会出場を果たしてくれました。本当によく頑張ってくれました。
 
 
☆西部支部大会
                                                          
 1回戦    シード
 2回戦    飯 能  91 - 80 市立川越
 3回戦    飯 能  74 -107 飯能南
 
西部支部ベスト16となり、新人大会西部支部予選のシード権を獲得しました。
 
※天野 大希(飯能西中出身)、川山 祐大(飯能原市場中出身)、野村 悠河(所沢南陵中出身)の3名が、西部支部エンデバーの候補選手にノミネートされました。
 
☆新人大会西部支部予選
 
 1回戦    シード
 2回戦    飯 能  64 -101 所沢北