飯能高校英語科の教育方針
飯能高校英語科の教育方針
 
1.基礎からの指導
本校の英語科では、中学時代に英語が苦手な生徒も含め、一人ひとりの英語力を伸ばすために、
中学英語の復習から授業を始めています。

2.英検資格取得の推奨
生徒個々の学習の励みとなるよう、「英検」の資格取得を推奨しています。まずは英検3級に
合格することを第1目標とし、合格後は準2級・2級・準1級を目指していくよう指導しています。
平成30年度には、現役の2年生で1級に合格した生徒もいます。

3.課外授業と成果
英検希望者に対しては、それぞれの級(3級・準2級・2級・準1級)に応じて課外授業を行っています。
2009年度には15名しか合格者がいませんでしたが、2016年度にはそれぞれの級の合計で合格者は111名となり、
2016年度以降100名以上の合格者が出ています。

4.1年生英検全員受験を実施
2012年度から、1年生全員が英検を受検するというシステムを始めました。このシステムによって、
全員が英検という資格を得るチャンスを持つことができ、中学校の頃は英語が苦手だった生徒が、
本校にきてからみるみるうちに実力をつけています。

5.1年次英語習熟度別授業を開始
2013年度から1年次のコミュニケーション英語Ⅰの授業を2クラス3展開する授業を開始しました。
高校入学時の成績で、それぞれVenus・Mercury・Jupiterとクラスを分け、英語の基礎から、
一人ひとりのレベルに合わせて授業を行っています。「中学校での忘れ物をここで取り戻そう!」を
モットーに、中学校の時に理解できなかったことを、丁寧に説明しています。

6.中学生のみなさんへ
将来英語関係の仕事に就きたいと考えている皆さんの中に、英語が苦手なので
半分あきらめている人はいませんか?ですが、あきらめるにはまだ早いと思います。
あきらめる前に飯能高校で1から英語をやりなおしてみませんか?
そして、夢への一歩を一緒に踏み出しましょう!
やる気のある皆さん!是非、飯能高校に来てください!お待ちしております!
掲示板

英語検定合格体験記

英検2級合格者 園部 カイラさん (2020年度入学(1年次))

Q1.どうして英検2級を取ろうと思ったのですか?
 私は、大学に行きたいと考えていて、大学受験で利用できる英検の級が2級からなので、
 受検しようと思いました。また私の夢はCabin Attendantで、将来必ず英語が必要になるので、
 そのきっかけとして英検を取りたいと思いました。

Q2.英検2級を取るために、どんな勉強をしましたか?
 先生から借りたドリルを使って勉強していました。私はSpeakingが不安だったので、
 CDを使って練習しました。また単語も2級になると授業でもやったことがない単語が
 たくさんあったので、単語を覚えることもやりました。先生がたが、受検する級のドリルを
 貸してくれるので、購入の心配はありませんでした。補習のときに、Listeningで全問正解すると
 みんなに褒められたことでモチベーションが上がりました。

Q3.英検2級に合格して、一番嬉しかったことはなんですか?
 先生たちにすごく褒められたことと、大学入試に活用できる資格を得られたことです。
 そして何より受かったときはほっとしました。

Q4.次の目標は何ですか?
 準1級に合格すること!!

Q5.飯能高校に入学して良かったことは何ですか?
 自分の力にあった英語の授業を受けられることです。
 英検に関しては補習があり、自分でできないことも教えてもらえました。

英語科 Can-Do リスト

2021年度は、このCan-Doリストに基づいて、英語の授業を行います。
生徒の皆さんもこのCan-Doリストの項目がすべて
“I CAN DO!”になるように頑張っていきましょう!

2021Can-Doリスト

 

Visitor
1 4 1 4 8