令和3年度入学許可候補者受検番号の掲載

令和3年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月8日(月)午前9時から3月11日(木)午後4時まで、
以下のURLに掲載します。

   http://nr03.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございます。
 この場合は、時間をあけ、再度アクセスしてください。

掲示板

お知らせ掲示板

新着情報
トピックがありません。

日誌

1年生の総探

1年生の総合的な探究の時間で職業調べを行ってきました。
10月にポスター発表会が行われましたが,
今回は紙芝居による発表です。
班の中で自分がまとめてきたものを持ち時間3分で発表。
それぞれが評価をしました。
1年かけて調べあげ,まとめてきたものが
ブラッシュアップされていき,発表されてます。
年度当初に説明を受けた
①課題をみつけ②情報を収集し③整理分析を行い④まとめ表現をしていく
も集大成に入ってきたのではないでしょうか。

 

 

0

それぞれのLHR

3年生が家庭研修期間に入り,全体的に少し寂しい感じになりました。
また,緊急事態宣言中ということもあり,色々な活動が
思い通りに出来ず,学校全体の活気が例年よりもない気がします。
そんな中ではありますが,1,2年生で行われたLHRの様子です。
1年生は3年次の科目選択の説明を各教室で受けていました。
自分の進路に合わせた選択は早い段階で決めていかなければなりません。
希望の進路にどんなことが必要か,そのために何を選択するべきかを
考える時間となりました。
 

2年生は学年レクが行われていました。
コロナ禍でいろいろな制限がある中,工夫されたオリジナルの内容は・・・?
  

縄跳びで目的地まで行き・・・  選んだクイズに答え・・・       リレーを繋いでいく!
クラス対抗で行われたこの企画,優勝は5組でした。

もうすぐ学年末考査です。がんばりましょう!

0

朝日新聞コラム6回目が掲載

6週に一度,司書の湯川さんの「すみっコ図書館と飯高生にまつわるコラム」が
朝日新聞埼玉版に掲載されました。

今回は司書の湯川さんが修行を積み(!?),
【共感の呼吸】の使い手となったお話です。
(ん?そんな内容だったっけ?)
気になる方もそうでない方も【こちら】をクリックし,
是非内容を確認してみてください!
(見ないと損する!すみっコ図書館ニュースにて掲載)

0

すみっコ図書館,新たに受賞!

本校の特色の1つでもある「すみっコ図書館」がまたも表彰されました。
今回は図書館総合展企画の「図書館見学会 ONLINE」。
こちらで運営委員会特別賞を受賞しました。
(写真は司書の湯川さん。飯高図書館の職員室出張所の前で。)

すみっコ図書館の様子を知りたい方は《こちら

0

日本語ワープロ検定試験 1級合格!!!

12月に実施した日本情報処理検定協会主催”日本語ワープロ検定”の結果が出ました。今年度は3級から1級まで計45名の生徒が受検をし、計34名の生徒が合格することができました。

 

この検定は、10分間で正確な文章を入力する「速度」と、20分間で正確で体裁のよい文書を作成する「文書作成」の2つの試験が行われ、その2つの基準をクリアし、その級の合格となります。

 

今回1年生男子生徒が1級にチャレンジしました。日本語ワープロ検定は初めての受検でしたが、持ち前のスキルはもちろんですが、検定に向け練習を重ねた結果、見事一発合格することが出来ました。

この1級は「速度」で10分間に700文字以上、「文書作成」では地図が含まれるビジネス文書を作成し、80点以上で合格となります。

2年生女子生徒は昨年準2級、今回2級と順調に合格、そのほかにも準2級、3級と多くの生徒が合格することができました。

 

今回検定にチャレンジした45名の生徒は、自分で目標を決め、コツコツと準備をし、検定に挑みました。この経験を活かし、今後もいろいろな検定に積極的にチャレンジしてほしいと思います。

0