日誌(定時制)

2020年10月の記事一覧

軟式野球部 県民総体2回戦

 

県民総体2回戦も雨天延期となり、18日(日)の開催となりました。

 

相手は昨年度敗退した優勝候補の清和学園です。

 

1回から相手のバッティングに圧倒されながらも、守備で上手く連携を取り、なんとか攻撃を抑えます。

 

キャプテン長島は3番ピッチャーで出場、三振やピッチャーゴロでアウトを取り、守備で貢献します。

 

攻撃側でも、相手のミスを誘い1回から点数を取り、相手のピッチャーを2人打ち負かすことができました。

 

2回まで同点で互角の戦いを見せ、昨年度からの大きな成長を感じました。

  

しかし、3回以降も相手のバッティングは衰えず、得点を重ねられます。

 

5校連合の攻撃は相手3番手のピッチャーに抑えられ、点を取ることができません。

 

結果、9-2でコールド負けとなりました。

 

これで、4学年は引退となります。

 

5校集まった1つのチームで野球をやれたのはとてもいい経験だったと思います。

 

来年度以降もこのような形でも大会に出場できたらと思います。

 

応援ありがとうございました。

 

 

 

軟式野球部 県民総体1回戦

 

県民総体1回戦は雨天延期で3日(土)の開催となりました。

 
相手は川越工業高校です。

 
1回から点の取り合いで、逆転しては 逆転される、終始目が離せないシーソーゲームでした。

  
キャプテンの長島は1番センターで出場し、途中キャッチャー、 ピッチャーも務め、チームに貢献します。

 
試合に出ていないメンバーも、ベンチから声かけなど、 チームサポートを頑張ってくれました。

 
5校の生徒たちが一丸となって戦い抜き、13-14で勝利することができました。

 
次の相手はシード校、昨年の県民総体で敗退した清和学園です。

  
リベンジとなるか、来週の10日が楽しみです。

令和2年度下校指導

令和2年9月29・30日

 

例年行っているPTA下校指導ですが、本年度はコロナウイルス感染拡大防止として、教職員のみで行いました。

 

 

下校指導期間以外も適宜、教職員で下校指導を行っております。

主権者教育・模擬投票

10月1日(木)

今回の主権者教育は【財政と選挙】をテーマに、3限に講演会、4限に模擬投票を行いました。

感染症対策として、各教室に設置されたプロジェクターを活用した主権者教育となりました。

 

3限の講演会では、本校の横内教諭が国の財政や選挙の仕組みなどについて、動画と交えながらリモートでの講演を行いました。

 

4限の模擬投票では、本校の5人の教員が架空の政党の党首を演じた選挙演説の動画を見たあと、渡り廊下に設けられた投票会場に移動し、投票を行いました。

演説のテーマは「新型コロナウイルス感染症に関し、政府はどのような経済的支援を行うべきか」というものでした。

投票会場で投票用紙を受け取った生徒たちは、税金の使い道について真剣に考え、悩みながら投票していました。

 

【生徒たちの感想(一部)】

・若い人がほとんど投票に行っていないのがわかった。

・18歳から投票できることがわかった。

・今まで関心が無かったが1人1人の投票が大事だと思いました。

・期日前投票の存在を知れて良かった。