令和8年度 自転車安全講習会
令和8年4月30日(木)
本日は自転車安全講習会を実施しました。
今年の4月1日から、「交通反則通告制度(青切符)」が導入されたこともあり、例年以上に丁寧に自転車のルールを確認しました。
自転車ルールの確認後は〇✖形式で問題に取り組み、さらに知識を深めました。
講習会の最後では、危険予測学習にも取り組み、危機管理の大切さを学びました。
【講習会後の生徒の感想(一部抜粋)】
・今までは無意識に危険を避けられていたみたいだが、今回で規則が明確に理解できたので、今後はさらに気を付けたい。
・知らないルールやルールを守れなかった時にかかるお金などを学べて、今後気を付けようと思った。
・普段自転車には乗らないけれど、歩行者だからといって何も考えずにいるのではなく、歩行者も歩行者なりに周囲をしっかり確認しながら事故を防ぎたいと思った。
これからもしっかりとルールを守って、自分も他人も大切にできるようにしていきたいですね!