日誌(定時制)

Life Connection(SST)(定時制)

5月30日(木)の3時間目にソーシャルスキルトレーニング(SST)で“Life Connection”を行いました。
20代~60代まで、カードを引いて、どんな職業に就くか、どんな出来事が起きたか、どんなハプニングがあるかという人生ゲームのような形で「働く」ということを考えました。
 
まずは全体で話を聞きながら、今日やる内容を確認します。

  
配布されたパンフレットで内容を確認します。時々、育て上げネットの方々の支援を受けながらライフコネクションを進めていきました。

  
それぞれのグループがどのような人生を歩んだか発表してもらいました。
20代で結婚し、子どもができたがすぐに災難にあったグループ、前半は順調でも後半にいろいろ起こったグループ、晩年にとんでもないことになったグループなどなど。


何か起こった時に、どのような支援があるか、「お助けカード」を使いながら生徒自ら考えながら進められていました。
 
今日のまとめ(左)と、ジョブトレの案内(右)


人生で困ったときに、どんな支援が使えるか、わかりやすく考えることができたのではないでしょうか。


育て上げネットの方々、ありがとうございました!