日誌(定時制)

飯定日誌 お知らせ

夏季公開講座「パソコン基本講座(基本操作 , Word , Excel)」(定時制)

 

令和元年8月17日(土)13:00~16:00

本校定時制情報科教諭による県立学校等夏季公開講座を開講しました。
8名の方にご参加いただきました。

  

 

   

マウスのクリックの仕方から、キーボード操作、ファイルの保存方法、Word・Excelの使い方などを解説していきました。

 

初めに全体で 基本操作の解説を行い、それ以降は難易度別に分けた課題を各々取り組んでいただきました。

 

課題は以下のような内容です。

Word : 文章作成、中央揃え・右揃え、文字の大きさの変更、均等割り付け、デザインの変更、表の挿入など。

Excel : セルへの文字・数字の入力、四則演算の数式入力、関数(SUM.AVERAGE.COUNTなど)、セルの色の変更など。

 

受講者の方から「毎週開講してほしい!」などのご好評をいただき、大変うれしく思います。

 

また冬季にも開講したいと思いますので、ご参加お待ちしております!

二学期が始まりました

9月2日、二学期始業式を行いました。

校長講和

校長講話:状況と可能性について~自身の海外派遣を通じて~

 

教務部連絡

教務部連絡:時間を守る

 

生活指導部連絡

生活指導部連絡:体調管理について

二学期から気持ちも新たに頑張っていきましょう。

 

 

夏季公開講座「英語原書購読~『怪談』編」(定時制)

令和元年8月3日(土)13:00~16:30

本校定時制英語科教諭による県立学校等夏季公開講座を開講しました。
4名の方にご参加いただき、小泉八雲の『怪談』を英語で読んでいきました。
最初に教員による小泉八雲の解説や英文の読み方を30分ほど解説。残りの時間は受講者の皆様と輪読形式で読んでいきました。


開講時の様子(配布資料の確認等)


『怪談』の著者、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の解説


英文を読む際のポイント等を解説

 
輪読の様子。
英文を読み、訳を確認し、所々解説を挟み、文章を味読していきました。

受講者の方からは「面白かった」と好評を頂けました。

8月17日(土)には情報科教諭によるパソコンの講座も用意しています。受講者募集中ですのでご興味のある方は本校までご連絡ください。
また、他の学校でも様々な講座を用意しています。下記のURLでご確認ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/station/kokaikouza.html

今回参加してくださった受講者の方々、ありがとうございました!
冬季公開講座もよろしくお願いします!

1学期終業式(定時制)

令和元年7月19日(金)
第1学期終業式でした。

先生が変わり、10連休があり、元号が変わり…これからの時代を象徴するようなめまぐるしい1学期でしたが、無事走破できました。

校長講話:
楽しいことは続けられる。学校生活を楽しむように。
初心にかえって、自分の目標を見つめ直そう。
という旨のお話をいただきました。

進路講話:
自分の進路をどのように考えていくか、そのきっかけとして使えるツールを、自分の実体験を踏まえながら本校教諭が紹介してくれました。


生活指導部連絡:
夏休み中の過ごし方、注意すべきこと等を生活指導部長からお話いただきました。
夏休みが楽しい思い出となるよう、羽目を外しすぎないことが大切ですね。


2学期は9月2日(月)から始まります。
皆さん、楽しい夏休みを!

合同企業説明会に参加しました(定時制)

7月10日(水) 埼玉県内高校生対象合同企業説明会(於:大宮ソニックシティ)が行われ、4年生の4名が参加しました。企業の方からの丁寧な説明を受け、進路意識がより一層高まりました。いよいよ本格的に就職活動が始まります。