日誌(定時制)

飯定日誌 お知らせ

平成31年度入学式(定時制)

4月9日(火)定時制の入学式を行いました。

【校門前】今年は満開の桜の下で入学式を行うことができました。


【入学式】新入生は緊張した面持ちです。式後は打ち解けた様子でした。

新入生のみなさん、4年間一緒に頑張りましょう。

着任式・始業式(定時制)

本日、平成31年度着任式・始業式が行われました。

生徒たちも久しぶりの登校で、交流を深めていました。

【着任式・着任者紹介の様子】
 

【着任式・着任者代表挨拶】

少人数の定時制で、6人も入れ替わりました。
新しいメンバーで頑張っていきます!


【始業式・校長先生の講話】
 
1年生がまだいないので、2~4年生のみ。
転任された先生方のご紹介と、講話。
生徒たちも学校生活と仕事の両立が大切であることを改めて確認できたと思います。


【始業式・新担任発表】

先生の異動にともない、担任も若干変更に。
驚きを隠せない生徒もチラホラ……


〔ちなみに〕

ガッツポーズをする新3年担任(写真右)


新しい年度、新しいメンバーで今年度1年、生徒も教員も頑張っていきます!

予餞会(定時制)

3月11日(月)に卒業式の予行後に予餞会を実施しました。
生徒会役員がこの日のため、卒業生の先輩方に楽しんでもらえるように各種ゲームなどを準備してきました。
ゲームは虫食いクイズから始まり、教員によるジェスチャークイズ、箱の中身当てクイズなどとても盛り上がりま
した。卒業記念品を贈呈した後には、在校生によるメッセージパネルやお祝いの言葉を送りました。
思い出のビデオでは担任の先生への一言や担任からの言葉などは感動する内容でした。
  
  虫食いクイズ           ジェスチャー          箱の中身当て
 
  記念品贈呈            メッセージパネル

卒業式(定時制)

3月12日(火)に平成30年度卒業式を実施しました。
春の暖かな気候にも恵まれて、厳粛な空気の中、卒業証書授与式が執り行われました。
全13名の生徒が飯能高校定時制を卒業していきました。
ご多忙の中ご来校いただいた保護者、来賓、祝電をいただいた方々ありがとうございました。
  
  校長祝辞             各種表彰               卒業式
  
  送辞                答辞              卒業生一同

自立支援事業(SST)(定時制)

1月24日(木)の3時間目のHRで高校生の自立支援事業、ソーシャルスキルトレーニング(SST)
を実施しました。
1学年は川口サポートステーションの方々によるウィンターサバイバルというグループディスカッション型
のワークショップの展開にアサーションスキルを盛り込むことにより、コミュニケーションに必要なキーワー
ドに具体的に触れるきっかけをつくり、言葉の選択により、思いを伝えること、よい人間関係をつくれる可能
性が広がることを体験させました。
2学年は消費者教育の内容を3択問題にしITCを活用した授業を行いました。
3学年は就職アドバイザーによる来年の進路に向けてのキャリア進路講話を行いました。
  
  1学年             1学年             2学年
 
  3学年             3学年