日誌(定時制)

飯定日誌

令和3年度県立学校等冬季公開講座

令和3年12月18日(土)

本日、本校定時制課程教諭による公開講座を実施いたしました。

今回の講座は「英語で読む『不思議の国のアリス』~Chapter 7 A Mad Tea-Party~」でした。

速読や多読が叫ばれる昨今ですが、作品成立当時の時代背景なども振り返りながら、文学作品をゆっくり味わうという目的の講座でした。

 

開会行事・本校定時制課程教頭からのご挨拶

講座の様子

 

【受講者の方の感想】

・『不思議の国のアリス』は絵本で日本語で読んだだけでした。英文と色々な翻訳を読み比べてみたいと思います。 

・とても楽しかったし、研究対象の資料も多く、参考になりました。英語から遠ざかっていたので、とりつきやすく、文章も平易で、よかったと思います。

・作者の意図や時代背景などをわかりやすく教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

本県では夏季と冬季に県立学校等による公開講座を設けております。

この冬も、教職員の専門性を生かした公開講座を様々な学校で開設しております。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

県立学校等公開講座(埼玉県教育委員会)←埼玉県教育委員会のHPへ移動します

 

今回参加してくださいった受講者の皆様、ありがとうございました。

機会がありましたら、またのご参加をお待ちしております。

令和3年度第2学期期末考査

令和3年12月8日(水)

本日から12月14日(火)まで、2学期の期末考査となります。

 

【期末考査の様子】

 

期末テストの一週間後の金曜日には終業式です。

長かった2学期もあと少しです。

最後の最後まで頑張り続けよ!

令和3年度生徒会役員選挙

 

令和3年12月2日(木)

飯能高校定時制の生徒会役員選挙が本校の視聴覚室で行われました。

 

候補者と推薦者の生徒が生徒の前に堂々と立ち、演説と応援演説を行いました。

人前に立って話す経験が少ない生徒たちですが、各々の熱意を伝えていました。

  

 

 

演説を聞き終えた後、生徒たちは投票用紙を受け取り各学年ごとに廊下に出て投票を行いました。

 

 

結果、すべての候補者が信任を受け、新しい生徒会役員が決まりました。

引継ぎも終わり、新生徒会役員には旧生徒会役員に負けないくらい頑張ってもらいたいです。

 

 

令和3年度冬季公開講座のご案内

令和3年度冬季公開講座を、本校定時制でも開講いたします。

本年度、本校では一講座、「英語で読む『不思議の国のアリス』~Chapter 7 A Mad Tea-Party~」をご用意しています。

 

令和3年12月18日(土)

13:00~16:30

本校定時制教室にて

講座のレベルは英検準2級程度ですが、レベルに関係なく、興味のある方はぜひ参加をご検討ください。

 

また、県内の他校でも公開講座を実施しております。

以下の資料、あるいは、以下の県のHPをご覧ください。

令和3年県立学校等冬季公開講座一覧.pdf

県立学校等公開講座(埼玉県教育委員会)←埼玉県教育委員会のHPにアクセスします

 

埼玉県は、「生涯にわたる学びの推進」をしております。

この機会を、ぜひご活用ください。

令和4年度入学者選抜受検者向け学校説明会

令和3年11月29日(月)

本日、令和4年度入学者選抜受検者向けの学校説明会を実施しました。

 

本校教員から学校の概要説明、教頭から入試についての説明を行い、校内の見学も実施いたしました。

 

本校教員による学校概要説明の様子

※個人情報保護の観点から、説明会参加者の方々は写しておりません。

 

説明会はございませんが、学校見学や個別相談は随時対応しております。

ご希望の方は本校の定時制教頭までお問い合わせください。