日誌(定時制)

飯定日誌

令和3年度 3学期始業式

令和4年1月11日(火)

本日は令和3年度3学期始業式でした。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各教室でオンラインで内容を縮小して行いました。

3学期は1年間の締めくくりであるとともに、進級・卒業の準備にもなる大切な時期です。体調管理を徹底し、最後まで頑張っていきましょう。

 

令和3年度 第2学期終業式

令和3年12月24日(金)

本日は令和3年度2学期終業式でした。

終業式の前には陸上競技部の表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式では校長講話や各連絡にしっかりと耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

     

     左上:校長講話        右上:教務連絡

     左下:進路連絡        右下:指導部連絡

 

 

 

 

 

 

 

二学期も新型コロナウィルスの影響により、実施できなかった行事などがありました。

それでも、生徒は限られた条件や環境の中で最大限のできることをやってくれたように思います。

年末年始は人の移動も多くなり、感染拡大のリスクが高まります。引き続き、感染対策を徹底し、楽しい冬休みを送ってください。

次にみなさんに会える始業式【1月11日(火)】を楽しみしています。よいお年を!

令和3年度2学期最後の給食と大掃除・安全点検

令和3年12月23日(木)

本日が今学期最後の給食でした。

クリスマス直前ということで、素敵なクリスマスメニューでした。

 

↑給食 本日のメニューは以下の通り豪華なラインナップ!

フライドチキン&エビフライ、マッシュポテトのツリーカナッペ、クリームシチュー、バターライス、オレンジジュース、クリスマスケーキ

 

大掃除の様子(教室清掃)

机を全部出すとこんな感じ

廊下や渡り廊下も掃除します

 

年の瀬に備えて、身の回りをきれいにして、気持ちよく冬休みを迎えられそうです。

明日はいよいよ終業式です。

令和3年度冬季スポーツ大会

令和3年12月21日(火)

本日は冬季スポーツ大会を実施しました。

スポーツ大会といっても、クラスやチームで競ったりするのではなく、学年を越えての交流が目的の行事でした。

 

種目は、卓球、バドミントン、バスケットボールの3種目。

その中から生徒が好きな種目を選んで競技するという形式でした。

 

それぞれの種目の様子

 

長かった2学期も今週いっぱいで終わります。

日に日に寒さが厳しくなってきていますが、体調を崩さず、元気よく冬休みを迎えられるよう、体調管理に気を付けていきましょう。

令和3年度第2回SST

令和3年12月20日(月)

 

本日は自立支援事業の一環として、第2回SST「高いペーパータワーを作ろう」を行いました。

※SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)とは、社会で人と人とが関わりながら、生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことを指します。

 

A4用紙とマスキングテープを用いて、できるだけ高い塔を築くグループワークです。

どうすれば高くできるか、誰がどの箇所を作るか、うまくいかなければどう修正するか等、単純ながらも、発想力や協調性、コミュニケーション能力が問われる内容となっております。

 

【画像】作業の様子:各グループそれぞれの作戦でペーパータワーを建造しました。

 

制限時間終了後、各チームのタワーの高さを測定。優勝チームのタワーの高さは158cmとなりました。

 

【画像】(左)上位チームの発表、(右)優勝チームのペーパータワー

 

ハローワークの調査では、企業が高校生に求める能力の1位がコミュニケーション能力、2位が協調性となっています。生徒の皆さんは今回の活動で、役割分担したり、作戦の意見を統合したりすることを通じて、他者と協働する難しさと大切さを体験できたと思います。

 

携わっていただいた若者自立支援センターの方々、ありがとうございました。