日誌(定時制)

飯定日誌

令和4年度 新入生歓迎会

令和4年4月14日(木)

 

本日は新入生歓迎会がありました。生徒会を中心に総探・部活動・委員会紹介、教員インタビューなどが行われ、会場はとても盛り上がりを見せていました。また、生徒はどの総探や部活動にしようか悩みながらも興味深そうに最後まで話を聞いていました。

 

【新入生入場】

【新入生入場】

【場をつなぐ名司会者】

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 【場をつなぐ名司会者】

【教職員紹介動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教職員紹介動画】

【教員インタビュー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員インタビュー】

【新入生退場】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新入生退場】

 

初々しい1年生たちが、これからの学校生活を通してどのように成長していくのか楽しみですね。

 

令和4年度授業開き

令和4年4月14日(木)

本日から授業が始まりました。

新入生歓迎会を控えているので、1時間目だけですが、今年度初の授業です。

【各授業の様子】

 

自己紹介、成績評価についてなどなど、初回の授業から各教員の個性が出ております。

まずは1学期の中間考査まで、生徒の皆さんは頑張っていきましょう!

教員も学びます

令和4年4月11日(月)

 

本年度、新採用で本校に赴任された先生方に向けて、学校内で行う研修の開講式を行いました。

【開講式の様子】

 

校長先生から、生徒の指導には責任を持つこと、教師たるもの五者たること、教員としての資質を高めるために、などのお話をいただきました。

 

教師は、生徒にとって身近な学習者の一人かもしれません。

私たち教員が学習者のロールモデル足り得るように、日々学んでいきます!

令和4年度着任式・始業式

令和4年4月8日(金)

本日は着任式・始業式でした。

 

この春に、本校に着任された方々と、在校生の初顔合わせです。

【着任式の様子】

【着任者代表挨拶:本年度本校に赴任された定時制の教頭先生】

 

着任式後、始業式。

新しく就任された校長先生から、「①竹のように成長する、②変化の激しい時代を生きるための探究的な学び」についてのお話がありました。

【始業式:校長先生の講話】

【始業式:教頭先生から本年度の担任・副担任発表】

 

新年度、新体制で飯能高校定時制がスタートしました。

気持ちを新たに、頑張ってまいります!

令和3年度 進路ガイダンス

令和4年3月18日(金)

 

1~3年生を対象に、就職支援アドバイザーの方から進路ガイダンスをご講演いただきました。

【画像】講演の様子

 

高卒で働くことのメリット・デメリット、近年の高卒就職求人の動向、正社員とフリーターの違い、企業が新卒者に求めるもの、就職活動のスケジュール、就職試験の内容、自己分析のやり方、就職前の心構え など今後の進路の見通しを持つのに役立つ内容を詳細な資料でご説明していただきました。

 

生徒の感想:

「もっとこれからの事を考えないとなと思いました。」、「なんとなく仕事などを決めるのではなくしっかりとした理由と続けられるような仕事を探していきたい。」、「進学を希望していたけど就職活動について詳しく学べたのが良かった。今のうちから少しずつ考えていけるのも良かった。」、「分かりやすく将来の為になると思いました。」 など

進路について意識してくれたことが分かる感想が多く寄せられ、意義深い会になりました。