日誌(定時制)

飯定日誌

人権教育講演会

令和元年11月18日(月)

飯能高校定時制では毎年11月中旬を「人権週間」とし、人権関係の授業を展開する期間を設けています。

本年度は外部から講師をお招きして「性的マイノリティ」についてのご講演をしていただきました。

 

講演会の様子。

講演会後のアンケートでは、性的マイノリティやLGBTについて理解を深められたというコメントや、自分の身の回りにいる人に今日学んだことを伝えていきたいと書く生徒が多く、良い学びになりました。

 

講演にお越しくださった講師の先生、大変ありがとうございました!

SST:社会体験活動

令和元年11月13日(水)

本日は育て上げネットさんにご協力いただき、ソーシャルスキルトレーニング(SST)の一環として企業見学に行ってまいりました。

今回見学させていただいたのはタイセイグループの(株)プレスト様です。

アパレル商品の検針・縫製・プレス加工をトータルで行う流通加工サービスの会社です。

(株)プレストに到着

タイセイグループの説明を伺い、工場見学、仕事の体験をさせていただきました。

見学後、質疑応答の時間もいただき、生徒は自分が気になったことを色々と質問をし、良い活動となりました。

 

プレストの皆様、企画していただいた育て上げネットの方々、ありがとうございました!

 

【おまけ】

プレスの説明で、ちゃっかり自分のスーツをプレスしてもらう教員の図

 

県民総合体育大会第3位・バスケットボール部

11月10日(日)

県立羽生高校にて、県民総体・バスケットボール女子の部に出場してまいりました。

1回戦同様他校との合同チームでの参加でした。

結果は惜しくも敗退でしたが、3位入賞することができました!

試合前練習の様子

試合の様子

 

閉会式の様子

 

閉会式後、賞状と一緒に記念撮影

 

合同チームを組んでくださった他校の方々、応援してくださった方々、ありがとうございました!

修学旅行3日目(最終日)

 修学旅行3日目は糸満市にある轟の濠に行きました。ガイドさんから悲惨な戦争のお話をしていただき、改めて命の大切さを実感しました。午後は国際通りで班別行動です。

   

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、美ら海水族館見学とプライベートビーチで海水浴をしました。生徒は沖縄の素晴らしさを感じながら過ごしています。