日誌(定時制)

飯定日誌

学校説明会

 11月29日(金)に学校説明会が行われました。13名の参加があり、学校概要説明・授業見学・個別相談を実施させていただきました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。なお、今後説明会の予定はありませんが、個別に随時受け付けておりますので、興味のある方は学校までご連絡ください。

遠足

11月22日(金) お台場へ遠足に行ってまいりました。

東京テレポートに集合し、班別自由行動。

↑写真は生徒が自由行動中に自分も自由行動する教員です。

今年度新しい試みとして、生徒に「班行動中に面白い写真を撮ってくる」という課題を課しました。

この写真を集め、最も面白い写真を撮った班へ豪華景品を与えるコンテストを開催しています!

 

後半、再集合し全校生徒で日本科学未来館を見学しました。

工夫を凝らした展示が多く、生徒・教員一同、知的好奇心全開で見学することができました!

遠足事前指導

 11月21日(木)に遠足事前指導が行われ、目的や集合場所、持ち物などを確認しました。天候が不安ですが、楽しい遠足となることを期待しています。

人権教育講演会

令和元年11月18日(月)

飯能高校定時制では毎年11月中旬を「人権週間」とし、人権関係の授業を展開する期間を設けています。

本年度は外部から講師をお招きして「性的マイノリティ」についてのご講演をしていただきました。

 

講演会の様子。

講演会後のアンケートでは、性的マイノリティやLGBTについて理解を深められたというコメントや、自分の身の回りにいる人に今日学んだことを伝えていきたいと書く生徒が多く、良い学びになりました。

 

講演にお越しくださった講師の先生、大変ありがとうございました!

SST:社会体験活動

令和元年11月13日(水)

本日は育て上げネットさんにご協力いただき、ソーシャルスキルトレーニング(SST)の一環として企業見学に行ってまいりました。

今回見学させていただいたのはタイセイグループの(株)プレスト様です。

アパレル商品の検針・縫製・プレス加工をトータルで行う流通加工サービスの会社です。

(株)プレストに到着

タイセイグループの説明を伺い、工場見学、仕事の体験をさせていただきました。

見学後、質疑応答の時間もいただき、生徒は自分が気になったことを色々と質問をし、良い活動となりました。

 

プレストの皆様、企画していただいた育て上げネットの方々、ありがとうございました!

 

【おまけ】

プレスの説明で、ちゃっかり自分のスーツをプレスしてもらう教員の図