日誌(定時制)

飯定日誌 お知らせ

俳句作り基本講座(公開講座)

 12月21日(土)に誰でも俳句を作ることができる方法を学ぶ「俳句作り基本講座」を開催しました。参加者からは「作句の方法がよく分かり、作ってみたいという気持ちになりました」「俳句をどう作ったらよいのか、基本を教えていただき、これから続けられそう」などの感想をいただきました。次回は夏休みの時期になりますが、今後も一般の方々にあらゆるジャンルで学ぶ場を提供していきたいと思っています。

球技大会

 12月20日(金)にスポルト飯能ボウルにおいて冬季球技大会を実施しました。歓声が響き渡り、生徒たちはとても楽しそうにボールを投げていました。結果は、1位3年生 2位2年生 3位4年生 でした。

 

非行防止教室

 12月19日(木)に非行防止教室を実施しました。講師は、一般社団法人ICTカウンセラー協会 理事長 安川雅史 様にお越しいただきました。インターネットトラブルの事例を多く紹介していただき、その対処法などをわかりやすくご講義いただきました。生徒は90分間の講義に真剣に耳を傾け、インターネット(SNSなど)の恐ろしさがよく理解できたと思います。今後は上手にインターネット(SNSなど)を利用してほしいと願っています。

 

高校生自立支援事業「講演会」

 12月18日(水)に高校生自立支援事業の一環で講演会を実施しました。講師は「株式会社ハッシャダイ」から3名の方にお越しいただきました。やりたいことは自然に見つかるものではないから、今の枠から飛び出し、自ら行動し、選択肢を広げよう!というご講演をいただき、自分自身の人生を選択する勇気をもらえました。株式会社ハッシャダイの皆様、貴重なお話をいただきありがとうございました。

救急処置(AED)講習会

 12月17日(火)に飯能日高消防署稲荷分署の方々をお招きして救急処置講習会を実施しました。AEDによる救命活動を行うために、救命処置に必要な知識や技術を学びました。飯能日高消防署稲荷分署の皆様、ご指導いただきありがとうございました。