日誌(定時制)

飯定日誌

予餞会準備

卒業を控えた四年生を送る予餞会の準備を行っています。

今日は四年生に送るメッセージを一人一文字ずつ作成しました。皆の心のこもった言葉で四年生を送り出しましょう。

バスケットボール部・選抜練習第3回

令和2年2月8日(土)

県立狭山緑陽高校にて、3回目の親善試合に向けた合同練習があり、本校の生徒も参加してまいりました。

今回が大会前最後の練習ということで、実践的なメニューを多めに練習しました。

 

左:練習試合前の作戦会議、右:練習試合開始

練習試合の様子

 

第1回の練習ではお互いに遠慮気味でしたが、徐々にお互い慣れてきてコミュニケーションもとれるようになってきたと思います。

 

2月16(日)は県立戸田翔陽高校にて東京・神奈川の選抜チームとの交流試合本番です。

高校最後の定期考査

 1月27日(月)~31(金)は4年卒業考査期間です。4年生にとっては高校生活最後の考査になります。卒業に向け試験に一生懸命取り組んでいます。

高校生自立支援事業(面談指導)

 高校生自立支援事業は、外部の教育力と連携し社会的自立に必要な力を育む援助を目的として実施されています。これまでにソーシャルスキルトレーニング・社会体験活動・面談指導が行われてきました。本日の面談指導をもって今年度の高校生自立支援事業はすべて終了となります。「NPO法人育て上げネット」スタッフの皆様、ありがとうございました。

プレゼンテーション

 4年生の「社会と情報」の授業では、プレゼンテーションを学んでいます。生徒たちは、プレゼンテーションソフトを駆使し、自分が興味を持っていることについて15分程度の発表を行っています。