日誌(定時制)

飯定日誌 お知らせ

Life Connection(SST)(定時制)

5月30日(木)の3時間目にソーシャルスキルトレーニング(SST)で“Life Connection”を行いました。
20代~60代まで、カードを引いて、どんな職業に就くか、どんな出来事が起きたか、どんなハプニングがあるかという人生ゲームのような形で「働く」ということを考えました。
 
まずは全体で話を聞きながら、今日やる内容を確認します。

  
配布されたパンフレットで内容を確認します。時々、育て上げネットの方々の支援を受けながらライフコネクションを進めていきました。

  
それぞれのグループがどのような人生を歩んだか発表してもらいました。
20代で結婚し、子どもができたがすぐに災難にあったグループ、前半は順調でも後半にいろいろ起こったグループ、晩年にとんでもないことになったグループなどなど。


何か起こった時に、どのような支援があるか、「お助けカード」を使いながら生徒自ら考えながら進められていました。
 
今日のまとめ(左)と、ジョブトレの案内(右)


人生で困ったときに、どんな支援が使えるか、わかりやすく考えることができたのではないでしょうか。


育て上げネットの方々、ありがとうございました!

生徒総会(定時制)

5月16日(木)、生徒総会を実施しました。


本年度は、昨年度生徒会費予算、本年度行事予定、委員会の統合、本年度予算、クラス要望について話し合いました。
 
左:開会の様子、右:議事進行


生徒会役員紹介

 
左:生徒会会計監査報告、右:生徒会年間行事予定の確認

定時制野球部・新人戦

5月11日(土) 新人戦で今年度最初の試合を行いました。
今年度も部員確保ができず、合同チームでの出場です。
飯能・越ヶ谷・大宮工業・吉川美南の4校で合同チームを組み、朝霞高校・大川学園との合同チームと対戦しました。
本校からは3名が出場し、チームの中心となって活躍してくれました。
試合結果は 7-1 で勝利することができ、良いスタートを切ることができました!


この勢いのまま、次の5月26日の試合にも勝利し、6月の定通総体を向かえたいと思います。
 
 

新入生歓迎会(定時制)

4月15日に平成31年度入学新入生の歓迎会を行いました。


【新入生紹介スライド】
新入生に自己紹介カードを記入してもらい、それを元に生徒会が新入生紹介スライドを作成・上映しました。


【教職員インタビュー】
教職員紹介として生徒会役員が先生方にインタビューを行いました。写真は休日の過ごし方を答える特別活動部主任教諭です。

新入生と在校生・職員の仲が深まるきっかけになったかと思います。

平成31年度入学式(定時制)

4月9日(火)定時制の入学式を行いました。

【校門前】今年は満開の桜の下で入学式を行うことができました。


【入学式】新入生は緊張した面持ちです。式後は打ち解けた様子でした。

新入生のみなさん、4年間一緒に頑張りましょう。