飯定日誌

飯定日誌

令和4年度第1学期期末考査

令和4年7月4日(月)

 

本日から1週間、1学期の期末考査です。

生徒の皆さんは、清々しい夏休みを過ごせるよう、テスト勉強を頑張っていることと思います。

 

【テスト中の様子】

 

期末考査が終われば夏休みです。

暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

令和4年度1学期PTA下校指導

令和4年6月28日(火)・29日(水)

 

2年ぶりの保護者の方を交えたPTA下校指導を実施いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一昨年度と昨年度は教職員のみの実施であったPTA下校指導ですが、本年度は保護者の方を交えての開催となりました。

 

【下校指導の様子】

 

ご協力くださいましたPTA役員・保護者の皆様、ありがとうございました。

また、お越しになれなかったPTA役員・保護者の皆様も、日ごろから本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

今後も埼玉県立飯能高等学校・定時制をよろしくお願いいたします。

道徳講演会

6月23日(木)在り方生き方教育の一環として、道徳講演会を実施しました。

テーマ:コールバーグの道徳性発達理論

内容:

・モラル・ジレンマとは(自動運転のAI設計)

・ハインツのジレンマ(愛する人を助けるために盗みを働くのは悪か?)

・道徳の発達段階

・脱慣習的基準で考える練習課題

 【講演会の様子】

【生徒の感想(抜粋)】

・道徳大事!!ルールは守ろうと思いました。しかし、ルールも悪になる可能性があることも忘れないようにしようと思いました。

・同じ問題を考えても考え方は人それぞれなのだと感じました。

・自分一人の目線でなく、社会など広い目線で見ることが大切だと思った。

・今まで考えたことがない内容だった。自分の段階がどのくらいか知らないけど、社会に役立つ人は脱慣習的な考え方をしていること知れて良かったと思う。

 

道徳や正義は、普通に生きていてもあまり考える機会がないものですが、実は社会の動きの方針を決めているものです。会社や組織に属すれば、法令・規則(ルール)の遵守だけでなく、コンプライアンスという名目の曖昧な職業倫理や義務を課せられるかもしれません。本時で学んだ脱慣習的な道徳(皆がルールを破ったらどうなるか、関係者全員の立場を想定する)を、皆さんが今後大人としてコンプライアンスと対峙するのに役立てていただければと思います。

三角関数で校庭を測量しました

2学年の数学Ⅰの授業で三角関数の応用実習を行いました。

教室から出て、校庭の面積を求めます。

使うのは、メジャーと電卓と三角関数だけ。

校庭の各辺の長さをメジャーで測定し、三角関数の諸定理から面積を実測値を用いて電卓で計算します。

【測定の様子】メジャーを手に、走り回って測定していきます。

【計算手順】後半は教室で計算。これまで習った三角関数公式を総動員します。

正解の値として、数学教員が校舎配置図から縮尺法で計算したところ、校庭の面積は8567平方メートルでした。

生徒たちがはじき出した面積の平均値は8733平方メートル、一番正解に近い生徒の値は8616平方メートルでした!

 

実際に体を動かして、現実の問題に対して数学を使う体験というのは、なかなか独学ではできないと思います。

普段机上で行う問題も大切ですが、こうした体験を通じて、数学的な考え方を涵養していきます。

【告知】令和4年度夏季公開講座

埼玉県では、夏休みや冬休みの期間を中心に、県立学校などの教員等が講師となって、県民の皆さまに学びの機会を提供しております。本校でも、本年度、1講座開講予定です。ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

 

講座名:絵画鑑賞入門講座

日   時:令和4年7月9日(土)13:00~(90分)

場   所:本校教室

申し込み方法:7月4日(月)までに、本校へお電話でお申し込みください。

※実施に当たっては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で実施いたします。

 参加される方は、当日の検温と、マスクの着用へのご協力をお願いいたします。

 

追記

本年度、飯能高校は夏休み期間中に改修工事が入るため、夏休み中の講座実施が難しい状況となっております。

公開講座を担当している埼玉県教育局生涯学習推進課の担当者から、機会を提供できるなら夏休みに限らずとも、県民の皆様に機会を提供できるなら、と夏休み前に実施を認めていただけました。

告知の期間が短くなり、申し訳ありませんが、本講座に興味のある方のご参加をお待ちしております。

2022年度 体育祭

6月10日(金) 体育祭が実施されました。定時制の体育祭は夜の時間に体育館で実施されます。

新型コロナウイス対策の為、例年通りの種目では実施できませんでしたが、生徒・教職員ともに競技に全力で取り組みました。

 

チーム編成は、1・3年(黄色) VS 2・4年(ピンク)です。さて、どっちのチームが勝利したのでしょう。それでは競技の様子を見ていきましょう。

第一種目はドッジビーです。ドッジビーとは柔らかいフリスビーを使って行うドッジボールです。

 

 

 

 

 

 

 

両チーム、終始白熱した展開で試合が繰り広げられました。勝利したのは・・・

2・4年チームでした!

 

第二種目はバドミントンです。教員チームも参戦しました。3チームの総当たりのリーグ戦を行い、順位を付けます。

校長先生も参加しました。 

校長先生も参加し、生徒と対戦しました。(写真:左)

 

第三種目(最終種目)はバスケットボールです。教員チームも参加し、3チームの総当たり戦です。

1試合10分間で行いました。バスケットボールはたくさん走る競技なので、かなりきついですが全員が最後まで力を出し切って戦いました。

  

教員もむきになって戦いました。

 

最終種目が終わり、いよいよ結果発表!勝利したのは・・・

 

 

2・4年チームでした!

 

生徒の皆さん、体育祭お疲れさまでした。今年度初めての行事でしたが、皆さんの頑張りのおかげで大成功でした。

新学期が始まって2ヶ月半が経過して、疲れも溜まってきているかもしれませんが、これからも程よく体を動かしてリフレッシュしながら学校生活を楽しく過ごしていきましょう。お疲れさまでした!

 

 

 

第1学期中間考査

令和4年5月24日(火)

本日から中間考査となります。

良いスタートがきれるように、皆思い思いに頑張っていると思います。

 

中間テストは本日から金曜日までです。

最後まで頑張っていきましょう!

令和4年度 生徒総会

 

令和4年5月12日(木)

本日は生徒総会がありました。

生徒会役員の生徒を中心に議事を進め、昨年度の決算や今年度の予算案などを丁寧に決めていきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は議案が多かったのですが、生徒は最後まで集中して話を聞き、生徒主体の生徒総会になったと思います。

これからも様々な行事がありますが、生徒が主体となって取り組んでくれれば幸いです。

 

令和4年度離任式

令和4年5月2日(月)2時間目から離任式でした。

昨年度までお世話になった先生方の「最後の授業」ということで、御高話いただきました。

 

【校長先生より、御転出された先生方の紹介】

謝罪会見?

【御転出された先生方のお話】

【生徒会より、花束贈呈】

 

離任式においでいただいた教職員の方々はもちろん、都合でおいでいただけなかった方々にも本校の教育活動に大変ご尽力いただきました。

新天地でもご活躍されていると思います。

私たちも負けないように頑張ってまいります!

 

令和4年度 新入生歓迎会

令和4年4月14日(木)

 

本日は新入生歓迎会がありました。生徒会を中心に総探・部活動・委員会紹介、教員インタビューなどが行われ、会場はとても盛り上がりを見せていました。また、生徒はどの総探や部活動にしようか悩みながらも興味深そうに最後まで話を聞いていました。

 

【新入生入場】

【新入生入場】

【場をつなぐ名司会者】

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 【場をつなぐ名司会者】

【教職員紹介動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教職員紹介動画】

【教員インタビュー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員インタビュー】

【新入生退場】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新入生退場】

 

初々しい1年生たちが、これからの学校生活を通してどのように成長していくのか楽しみですね。