飯定日誌

飯定日誌

あまりにも素敵な盛り付けに思わず ”パシャッ !!”

本日の給食の盛り付けがあまりにも素敵でしたので、思わず ”パシャッ!!”
バルサミコソースの味付けも最高で、思わず ”美味しい~!!”
  
 

[本日のメニュー]
 ・ポークソテー ~バルサミコソースの野菜添え~
 ・秋味のマカロニサラダ
 ・ごはん
 ・野菜スープ
 ・牛乳

いつも美味しく温かな料理を提供してくださり、ありがとうございます。

令和5年度 埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

令和5年10月7日(土)

 

本日は埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会がさいたま文学館にて行われました。

本校からは3学年の生徒が1名出場いたしました。

前回の発表よりも抑揚に気を配り、聞かせたい部分を堂々と話せていたように思います。

また、本校生徒の発表を頷きながら聞いてくださっている方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他校の生徒さんの発表も大変素晴らしく、胸を打たれました。

末筆にはなりますが、当日の企画・準備・運営に携わっていただいた方々、素敵な発表をしてくださった生徒のみなさん、誠にありがとうございました。

第2回PTA下校指導

 9/27(水),28(木)の二日間、第2回PTA下校指導が行われました。一学期のPTA総会で話し合い作製した反射式の黄緑色のたすきを付けて挨拶と共に安全に帰宅するよう声掛けをしました。授業公開と合わせて実施したこともあり、多くの保護者の方に参加していただきました。
 御協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

  

体育授業風景「パラスポーツ体験『フロアカーリング』」

 「パラスポーツ体験」の一環として、体育の授業で「フロアカーリング」を行いました。障害の有無、性別や体格に関係なく楽しめるスポーツなので、初めて体験する種目でしたが、生徒達はその一投一投に歓喜しながらとても盛り上がっていました。

 

  

【陸上競技部】豊島区秋季陸上競技大会に参加

9月18日(月)に江東区夢の島競技場でおこなわれた豊島区秋季陸上競技大会に部員1名が参加しました。

100mと200mに出場し、両競技ともに自己ベストを更新することができました。

夏季休業中の練習の成果が徐々に表れており、今後の活躍に期待です。

 

 

 

令和5年度 西部地区定時制生徒生活体験発表会

令和5年9月13日(水)

 

本日は西部地区定時制生徒生活体験発表会が狭山緑陽高校にて行われました。

本校からは、3年生が1名参加いたしました。

【発表の様子】

 

参加した生徒は、落ち着いた口調で、堂々と発表してくれました。

また、他校の生徒の発表も大変素晴らしく、良い刺激を受けたようでした。

私も教員として、改めて身の引き締まる思いでした。

参加した生徒には、この経験を糧として、今後の学校生活でも大いに活躍してもらえればと思います。

 

末筆にはなりますが、お忙しい中、会場の準備・運営等をしてくださった狭山緑陽高校の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 球技大会

令和5年9月8日(金)スポルト飯能ボウルにて球技大会を実施しました。

不慣れなボウリングに苦戦しながらも、生徒はとても楽しそうに取り組んでいました。

今回の球技大会では、個人スコア上位3名とスコアアベレージ1位の学年に景品が贈呈されました。

優勝学年は3年生でした。おめでとうございます。

 

2学期は学芸祭や遠足など、さまざまな行事が続きます!

学校生活含め楽しんでいきましょう!!

 

スポルト飯能ボウル様、ありがとうございました。

 

 

     【開会式】         【校長による始球式】

 

             【競技の様子】

  

 

              【景品贈呈】

令和5年度 2学期 始業式

本日、令和5年度2学期始業式が執り行われました。

校長先生が高校野球、仙台育英高校、須江航監督の「人生は敗者復活戦」の言葉を引用し、生徒を激励しました。

生徒たちは校長先生の言葉を真摯に受け止め、新しい学期を心新たにスタートさせる思いを持ったようです。

 

9月1日は関東大震災が起きた日です。地震に備え防災訓練が行われました。

生徒たちは速やかに机の下に入り、身体を守る態勢を取りました。

私語などは一切なく真剣に訓練を行ってくれました。

 

 

【陸上競技部】定通陸上強化練習会に参加

7月22日(土)上尾運動公園陸上競技場で行われた定通陸上強化練習会に部員1名が参加してきました。

 

部員同士で競い合う練習をしたり、競技場のトラックで走りこんだりする機会は限られていたので、今回の練習会は収穫のあるものとなりました。

 

 

陸上部は夏季休業中も活動します。夏の練習を乗り切り、さらに強くなってほしいです。

 

 

令和5年度 一学期終業式

令和5年7月20日(木)

 

本日は一学期終業式が行われました。

校長先生からは「準備すること・備えること」についてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

   【校長講話】         【生徒指導部連絡】       【進路指導部連絡】

また、生徒指導部や教務部、進路指導部からも連絡がありましたが、生徒はしっかりと背筋を立てて聞いていました。

一ヶ月超の休みに入りますが、それぞれ事件や事故、病気等に気を付けて充実した夏休みを送ってください。

9月1日に会えるのを楽しみに待っています!