日誌(定時制)

飯定日誌

令和二年度生徒総会

令和2年7月2日(木)

 

令和二年度生徒総会を行いました。

感染症予防の観点で生徒間の距離を確保するため、今年は食堂での実施となりました。

新型コロナウイルスの対応で例年と大幅な変更があり、議題が増える中、生徒会役員の進行と生徒全員の意欲的な協力によりスムーズに進みました。

 今年度生徒会初の大仕事、無事完了です。生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした!そして、生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました!

軟式野球部活動報告

令和2年7月1日(水)

 

本日から7月(文月)です。

本日の放課後に軟式野球部の練習を行いました。

外があいにくの天気でしたので、体育館でキャッチボールとノックという練習メニューでした。

軟式野球部は毎年、他校と合同チームで大会等に出場しています。

新型コロナウイルスでどうなるかわかりませんが、他校との貴重な交流の場でもありますので、可能な範囲で参加していきたいと思います。

バスケットボール部活動報告

令和2年6月26日(金)

 

臨時休業と分散登校でしばらく部活動を自粛しておりましたが、通常登校再開に伴い部活動も再開いたしました。

飯能高校・定時制では軟式野球部、陸上競技部、バスケットボール部、文化部が活動しています。

今回はバスケットボール部の様子をお伝えします。

 

基礎練習から試合形式まで、放課後1時間~1時間半程度練習しています。

生徒だけでなく教員も一緒になって練習します。

新型コロナウイルス感染防止対策として、体育館に入る時と出るときに手の消毒を行っております。

 

この時期の体育館はサウナのようになりますが、それでも汗だくになって一生懸命練習しています。

 

通常授業が始まり一週間経ちました

令和2年6月26日(金)

 

通常授業再開して一週間が経ちました。

雨が続いたかと思えば、急に晴れて暑くなったりして、体調管理が大変ですが、皆頑張って高校生活を楽しんでいます。

今回は授業の様子をお伝えします。

 

チームティーチングの様子。教員と学習サポーターの2人で生徒の学びを支援しています。

 

理科の授業で工作?自分でプログラミングして動かすラジコンを作りました。

 

体育の授業。今日はバスケです。教員も交じって試合してみました。

全員楽しそうに、一生懸命試合に取り組めていました。

 

来週から7月になります。

暑さに負けず、コロナに負けず、飯能高校・定時制は頑張っていきます!

通常授業再開

令和2年6月22日(月)

 

本日より通常授業となります。

久しぶりの4時間授業、そして通常時間割です。

1時間目の授業の様子。

左から4年数学(標準)、4年数学(基礎)、2年国語です。

※本校では、数学や国語で習熟度別授業を実施しています。また、そのほかの授業でも学習サポーターとのチームティーチングを取り入れ、学びの支援を行っております。

 

美術と書道の授業の様子

教室に入る前に消毒を行うといった感染防止対策を講じて授業を行っています。

 

給食の様子。

給食では以下のような感染防止対策を講じています。

配膳で並ぶ際の間隔を示したテープを張る(1枚目)、ビニールのパーテーションを用意する(2枚目)、手を洗う場所を2か所に増やす(3枚目)、向き合わないように座席の工夫をする(4枚目)。

 

感染防止対策と熱中症対策を十分にして、充実した学校生活を送れるよう、教職員一同善処してまいります!