日誌(定時制)

飯定日誌

1学期 期末考査

 1学期・期末考査が行われました。考査は7月3日から9日まで5日間です。長いテスト期間にも集中力を切らすことなく最後まで粘り強く勉強していました。特に4年生は、就職や進学を意識して日頃の努力の成果を発揮しようと頑張る姿が見られました。考査期間終了後は直ちに考査が返却され、振り返りを行います。

彩り豊かな夏の給食メニュー

メニュー
・メバルのバルサミコスソース アボカドのケークサレを添えて

・夏野菜の冷製ポトフ

・ごはん

・牛乳

感想
 今日の給食は見た目も鮮やかで、おしゃれなレストランのようなメニューでした。メバルのバルサミコスソースは 絶妙な甘酸っぱさで、アボカドのケークサレとの組み合わせが新鮮でした。夏野菜の冷製ポトフは、野菜の甘みがしっかりと感じられ、冷たくてとても食べやすかったです。ごはんはシンプルながらも、他のおかずとのバランスが良く、美味しくいただけました。

 

令和6年度 第一回PTA下校指導

令和6年6月25日(火)・26日(水)

 

上記の2日間でPTA下校指導を実施しました。

PTA役員の保護者様に御協力いただき、下校時の生徒へ声掛けをしていただきました。

昨年度に製作した襷が、暗い中で役に立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 【下 校 指 導 の 様 子】

 

御多忙の中、御協力いただきました皆様、ありがとうございました。また、日頃から送迎に御協力くださっている保護者の皆様、そして、いつも生徒を元気に送り出してくださっている御家族の皆様、誠にありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

人権教育

 6月20日(木)人権教育を実施しました。多様性の尊重・共生という人権感覚育成視点に基づき、「高齢者への理解」について講義を行いました。生徒は、高齢者への声かけや必要な対応について、それぞれが考えたことを周りの生徒と積極的に共有していました。また、高齢者疑似体験セットを使って、高齢者の身体的特性を体感しました。加齢に伴う身体的な変化を知り、高齢者への理解がよりいっそう深まりました。

令和6年度 体育祭

6月7日(金)

本校体育館にて、令和6年度体育祭が行われました。

今年度は縦割り形式でチームを分け、実施種目も大幅に変更しました。

実施した種目は「障害物リレー」「サイコロリレー」「玉入れ」「綱引き」「大繩」「変則リレー」の6種目です。

       

縦割り形式で実施したことにより、学年を越えた交流がありました。

また、生徒同士で応援し合う姿もたくさん見られました。

一人一人が精一杯全力で競技に取り組んでいて、とても活気あふれる体育祭となりました。

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和6年度 PTA総会

6月7日(金)、令和6年度PTA総会が行われました。

総会では昨年度の事業報告や決算報告、今年度の予算案について審議がなされました。

また、在校生の目覚ましい活躍が話題として取り上げられ、和やかな雰囲気で総会が進行されました。


保護者の皆様におかれましては御多忙の折、総会にご参加いただきましてありがとうございました。

また、平素より本校の教育に格別なるご理解とご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。

今後とも飯能高校定時制を宜しくお願いいたします。

【フットサル部】定通総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制サッカー大会埼玉県予選 1回戦

5月26日(日) 定通総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制サッカー大会埼玉県予選1回戦

浦和高校定時制サッカー部と合同チームにて、クラークさいたま高校と戦いました。

本校生徒は3名出場しました。

結果は1-3で1回戦敗退となってしまいましたが、得点チャンスもたくさんありました。

また、10人という1人少ない状況でも全員が走り続け、最後まで諦めることなく戦いました。

  

 

次の大会で勝つことができるようまた練習に励みたいと思います。

応援ありがとうございました!

 

対戦していただいたクラークさいたま高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

1学期 中間考査

5月21日(火)

1学期中間考査が始まりました。今年度は1教室に集まり、考査を実施しています。最後まで粘り強く、一生懸命に問題を解いていました。

【フットサル部】合同練習実施

5月19日(日)

先週に引き続き、浦和高校定時制サッカー部と合同練習を行いました。

今回は浦和高校のグラウンドにて練習させていただきました。

 

大会に向けてさまざまな練習を行いました。

生徒同士のコミュニケーションも増え、チームとしてまとまってきました。

 

週末にはいよいよ大会が始まります。

5月26日(日)13:00キックオフ

vsクラークさいたま@吹上秋桜高校

 

まずは1回戦、勝利することができるようチーム一丸頑張ります。

応援よろしくお願いします!

【フットサル部】合同練習実施

5月12日(日)

今年度、本校フットサル部は初めて「定通総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制サッカー大会」に

浦和高校定時制サッカー部と合同チームで出場します。

この大会に向け、本校グラウンドにて初めての合同練習を行いました。

 

初対面でも、生徒同士がコミュニケーションを取り、とても良い合同練習ができました。

浦和高校定時制サッカー部の皆さん、ありがとうございました。

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

 

職員防災・防犯研修

地域の防災拠点となっていることから、職員による防災研修を行いました。
また、合わせて防犯研修として「さすまた」の取扱いを実際に行いました。

   「備蓄庫の確認」      「非常時の取水手順確認」
 

 「『さすまた』の取扱い」




こどもの日メニュー

本日はこどもの日にちなんだメニューでした。
兜の形をした創作春巻きがとても可愛らしい!!。


 

[本日のメニュー]
 ・鶏五目筍ごはん
 ・春巻き
 ・酢の物
 ・味噌汁
 ・牛乳

調理担当の皆さん、美味しい食事をありがとうございます。

令和6年度 生徒総会

令和5年5月9日(木)

本日、令和6年度生徒総会が行われました。

生徒会役員が議事を進めていきました。 

  

  

今年度も生徒要望・意見が多くあがりました。

生徒総会は、生徒の皆さんが学校を良いものにするための会議です。

来年度以降もより良い生徒総会が行えるようにしていきましょう。

 

令和6年度 離任式

令和6年5月2日(木)

 

本日、離任式が行われました。

今年度は2名の先生方がお越しくださいました。

 

それぞれの先生方からお話を生徒たちは耳を傾け、しっかりと聞いていました。

 

離任式の終わりには、全員で記念撮影を行いました。

ご異動になられた先生方、本当にありがとうございました。

ご異動先でもお身体に気を付けて頑張ってください!

そして、生徒の皆さんも先生方に負けないくらい充実した学校生活を送りましょう!

令和6年度 新入生歓迎会

4月16日(火)

本日、新入生歓迎会を実施しました。

新入生歓迎会の内容と様子を写真とともにご紹介します。

 

 ☝教員による総合的な探求の時間の各講座の説明と各部活動の説明

 ☝代表生徒による各委員会の説明

  

 

 ☝1年担任、新着任の先生方へのインタビュー

 

 ☝豪華景品付きビンゴ大会 

 

 ☝R5年度学芸祭優秀作品上映「UNOって言ってない」

 ☝生徒会長による歓迎の言葉

 

新入生も在校生も終始笑顔でとても楽しい歓迎会になりました。

これからみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

令和6年度 入学式

令和6年4月9日(火)

本日、令和6年度入学式が行われました。

今年度は新たに5名の新入生を迎えました。

  

入学式後には、今年度の職員紹介と記念撮影を行いました。

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

ついに高校生活のスタートです。

期待と不安でいっぱいだと思いますが、

4年間、充実した学校生活を一緒に過ごしていきましょう!

令和6年度 着任式・始業式

令和6年4月8日(月)

本日、令和6年度始業式・着任式が行われました。

 

着任式では、新たに着任した教職員の紹介と着任者の代表挨拶を行いました。

 

始業式では、校長講話と今年度の担任・副担任の発表を行いました。

  

明日、4月9日(火)は入学式のため、2~4年生は臨時休業となります。

次の登校日は4月10日(水)となります。

1年間頑張りましょう!

 

令和5年度 修了式

令和6年3月22日(金)

本日は令和5年度修了式でした。

校長講話をはじめ、先生方の話にしっかりと耳を傾けていました。

  

 

今年度は新型コロナウイルスによる制限などもなくなり、

行事もコロナ前の形式での実施ができました。

新年度の最初の登校日は【4月8日(月)始業式】となります。

元気に登校してきてください。

1年間お疲れ様でした!

 

 

令和5年度 生徒会主催行事「団結力を形に変えろ! ペーパータワークラフティング」

令和6年3月19日(火)

 

本日は生徒会主催行事「団結力を形に変えろ! ペーパータワークラフティング」を行いました。

ペーパータワークラフティングとは、A4用紙30枚のみを用いて、できるだけ高い塔を築くグループワークです。

どうすれば高くできるか、誰がどの箇所を作るか、うまくいかなければどう修正するか等、単純ながらも、発想力や協調性、コミュニケーション能力が問われる内容となっております。

 

今回は生徒会主催ということで、ほとんど教員が手を入れず、生徒会役員だけで準備、企画、運営しています。

Googleのclassroomやドキュメント、スライドを活用し、企画会議を進めていました。

【画像】(左)生徒会長から企画発表、(右)チームに分かれてアイスブレーク

【画像】作業の様子:各グループそれぞれの作戦でペーパータワーを建造しました。

 

制限時間終了後、各チームのタワーの高さを測定。優勝チームのタワーの高さは186cmとなりました。

 

【画像】(左)測定の様子、(右)優勝チームのペーパータワー

 

生徒会による円滑な準備・進行、ペーパータワー作成における生徒のチームワーク、お見事でした。

主催者の生徒会役員の皆さん、また、協力してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。

進路ガイダンス

令和6年3月15日(金)

 

本日、進路ガイダンスを行いました。

 

1~3年生を対象に、本校の就職支援アドバイザーの先生に講演していただきました。

 

            【画像】講演の様子

 

高卒就職と進学のメリット・デメリット、近年の高卒就職求人の動向、正社員とフリーターの違い、企業が新卒者に求めるもの、就職活動のスケジュール、就職試験の内容と対策、等々、今後の進路の見通しを持つのに役立つ内容を詳細な資料で御説明頂きました。

 

特に「余暇に趣味など好きなことを楽しんでいける人生にするためにも、安定的な収入を確保できる道を見つけるのが良い」という話を伺ったことで、就職活動に対して前向きな気持ちになった生徒が増えた様子でした。