日誌(定時制)

飯定日誌 お知らせ

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、美ら海水族館見学とプライベートビーチで海水浴をしました。生徒は沖縄の素晴らしさを感じながら過ごしています。

    

修学旅行1日目

 11月11日(月)〜13日(水)は修学旅行です。1日目はひめゆり資料館と古宇利オーシャンタワーに行ってきました。移動時間が長かったですが、天候に恵まれ快適な1日目を過ごす事ができました。

     

修学旅行事前指導

 11月8日(金)4年生では修学旅行事前指導が行われました。来週11/11(月)~13(水)の2泊3日で沖縄方面に行きます。今日は担任による出発前の最終確認です。

遠足事前指導

 11月7日(木)に遠足事前指導を実施しました。今年度の遠足(11/22)はお台場周辺です。生徒会役員からお台場周辺施設のプレゼンが行われ、特活部教諭から班行動行程表作成についての説明がありました。その後、教室に戻り班ごとに行程計画表を作成しました。

学芸祭当日

11月1日(金)学芸祭を行いました。

 10月23日から今日まで映像作品や教室展示の準備を続けてきて、毎晩、夜遅くまで編集作業をする生徒、教員(?)の姿も見られましたし、今日も上映ギリギリまで全学年の生徒が準備に来ていました。

 学芸祭本番では、各学年が作成した映像作品を上映し、全校生徒で鑑賞しました。

 休憩時間は、書道、美術の授業で生徒が作成した作品と1年生が作成した教室デコレーションの展示を見学しました。

 上映後、全校生徒の投票により、最優秀作品を決めます。

 最優秀作品は、なんと同数票で 「戦生」(3年)、「逆再生」(4年)  に決まりました!

どの作品も上映中、笑いが絶えず、大変楽しめました。先生方、生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 上映会にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

学芸祭準備②

 11月1日(金)に行われる学芸祭の準備が大詰めを迎えています。日頃の授業では中々見られない、共同で作業している姿はとても素晴らしいです。行事を大事にしている本校ならではの様子です。

県民総合スポーツ大会 定通陸上競技大会

 10月27日(日)上尾運動公園陸上競技場で、県民総合スポーツ大会定時制通信制の部・陸上競技が行われました。本校から、4年 森田 武(円盤投・砲丸投) 3年 小室 碧(400m) 1年 米津 伊織(円盤投・砲丸投) 1年 中島 一輝(円盤投) の4名が出場し活躍しました。4年生はこの大会で引退となりますが、この活動は後輩たちが受け継いでくれると思います。

学芸祭準備

 11月1日(金)に行われる学芸祭の準備が着々と進んでいます。本校では各学年ごとにビデオを作成し、学芸祭当日に上映しています。さて、今年はどんな映像が見られるのか?とても楽しみです。

令和元年度埼玉県県民総合体育大会定時制・通信制の部、バスケットボール大会

令和元年10月20日(日)

県立川口工業高校にて、県民総体・バスケットボール大会が行われました。

本校から、男子3名、女子2名参加し、他校との合同で試合に出場しました。

 

男子は残念ながら第1試合で負けてしましたが、全員で最後まで力を出し切り良い勝負ができました。

(男子の試合の様子)

 

女子の試合は合同を組んだチームで団結し、見事第1試合を勝ち進むことができました!

(女子の試合、ジャンプボール)

 

男女ともに合同チームでしたが、声を掛け合い、チームワークを発揮したプレーができました。

合同を組んで下さった学校の皆様、大会の運営に携わっていた方々、有り難うございました!

 

次回、女子の試合は11月10日(日)羽生高校の予定です。

一生懸命練習していきます!

PTA下校指導

 10月1日(火)~2日(水)にPTA下校指導を実施しました。本校では6月と10月の年2回実施しています。PTA役員と本校教職員で校門に立ち、あいさつを交わしながら生徒の下校を見守りました。役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

第52回埼玉県高等学校定時制通信制生活体験発表会

 10月5日(土)さいたま文学館において、第52回埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が行われました。定時制通信制に通う生徒にとっては大きなイベントです。東西南北各地区から予選を通過した16名が参加し、本校から4年生 森田 武 が出場しました。アルバイトや部活動を通じて成長した自分を見事に表現した結果、優秀賞をいただきました。

 

猛練習中!

 バスケットボール部が10月13日に行われる県民総合体育大会に向け猛練習中です。男女とも合同チームでの参加になりますが、久々の体育大会出場ということもあり、生徒達は一生懸命に練習しています。

授業改善に向けた取り組み

 定時制では生徒のより良い成長のため授業改善に取り組んでいます。授業見学週間を設定し、教員間で相互に授業を見学し、指導方法の蓄積を行っています。また、生徒の視点・理解度に合わせた授業を実施するために、生徒による授業評価アンケートも実施しています。今年度は6月と9月の年2回実施しました。今後も授業改善に取り組んでいきます。

 

県民総体1回戦

今年の県民総合体育大会では、新人大会からお世話になっている越ケ谷高校、大宮工業高校、吉川美南高校と合同チームを組んで出場しました。

 

9月21日(土)1回戦・清和学園 と対戦しました。

 

清和学園は昨年度の今大会の優勝校、初戦から大きな壁です。

攻めでは、なんとか味方が1・2人出塁するも、相手ピッチャーに見事抑えられてしまいました。

守りでは今回、本校の長島が先発ピッチャーを務め、三振を奪うなど素晴らしいピッチングを魅せてくれました。

しかし、さすがの清和学園、甘く入った球は見事に外野へ運び込みます。一度流れに乗ると止まらない清和学園の攻撃により、最終的に0 ー 10 でコールド負けをしてしまいました。

 

これで4年生は引退となります。負けてしまいましたが、悔いなくできたと言ってくれました。

3年生は自分の課題を見つけ、克服していきたいという意思を見せてくれましたので、今後の活躍を期待できそうです。

 

今後とも飯能高校定時制・軟式野球部の応援をよろしくお願いします!!

 

  

  

 

弁護士講演会

9月26日(木)3時限目に林法律事務所の加藤潔 様にお越しいただき、「働く人の権利」について講演していただきました。

 

採用時に必要な労働条件通知書や、従業員のミスはだ誰の責任になるのかなどのお話でした。

 

アンケートの内容から、生徒は残業代について気になったようです。

 

今回の講演を進路に生かしてほしいと思います。

 

加藤様、ありがとうございました。

 

西部地区定時制生徒生活体験発表会

 9月11日(水)に西部地区定時制生徒生活体験発表会(於:川越工業)が開催されました。本校4年生 森田 武 が出場し、陸上部を通じて成長できたことや、将来の夢に向けて悔いのない高校生活を送るなどの内容を発表した結果、10月5日(土)に行われる県大会に出場することになりました。

卒業生の就職体験を聞く会(定時制)

 9月5日(木)に卒業生3人をお招きして、就職体験を聞く会が実施されました。

「体験談を聞ける機会が少なく、とても役に立つお話だった」

「進路やアルバイトのことは分からないことが多く、いろいろと知ることができてよかった」

「卒業生の貴重なお話が聞けてよかった」などの感想が寄せられ、将来の進路を考えるいい機会となりました。